気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 火球…初めて見た!

今日の名古屋の最高気温は15.7℃と暖かでした。

それはともかく今夜火球を見ました。
午後7時頃でしたでしょうか。車を運転中信号待ちで南の空を見てたら東から西へ光の塊がゆっくりと進んでいくので、場所的にフジドリームエアラインズのE170(Wikipediaより)
f:id:okinawa-rail:20211210214642j:image
がランディングライトを輝かせて名古屋空港にビジュアルアプローチ(目視着陸)していくのかな?と思ったら急に緑色に輝いたので、あ!火球だ!と直感しました。

お家に帰ってからTwitterで火球を検索したら多数の呟きがあったので、火球で間違いないでしょう。f:id:okinawa-rail:20211210220735j:image
(Wikipediaより)

突然かつ車を運転中なので写真を撮る事は当然出来ないのでWikipediaから引用させていただきましたが、見た感じでは左側の画像に近いでしょうか。

火球は大気圏に突入した隕石が爆発したように大きく光輝く現象で、各地での目撃談は枚挙に暇がないのですが、実際に見たのは初めてだったので、嬉しかったですねぇ。

 

そうそう見れる物ではないですが、次は夕焼けを撮ってる時に写せると良いかなぁ…なんて思ってます
f:id:okinawa-rail:20211210220322j:imageこんな空の片隅に火球が写ってたら最高ですね。

それでは。