気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 久しぶりに雲です。

今日の名古屋市の最高気温は6.5℃で寒かったですね。

今朝は雪が降ったので車の屋根が薄らと白くなってました。

今日に限った事じゃないですが、これだけ寒さとね、朝は車の中が冷蔵庫でハンドルが冷たくて、どうかするとハンドル持つ手が痛いので、最近はドライビンググローブはめて運転してます(笑)

ドライビンググローブなので指の第二関節からは指が剥き出しですが、あると無いのとでは大違いです。

今日は風も強くて、その風に乗って北西から雲が流れてくるのですが、それが列を成していて面白かったですね
f:id:okinawa-rail:20220118214729j:image
f:id:okinawa-rail:20220118214919j:imageこれらの雲は日本海で発生した雪雲で、今日みたいに寒気が強いと琵琶湖の北側の比良山地伊吹山の間にぽっかり空いた脊梁山脈…日本列島の背骨にあたる背の高い山脈です…の隙間を抜けて濃尾平野に流れてくるので、雲はその隙間の幅になるんですよね。

今日は撮ったのはこれだけで、それでは寂しいので、最後はこちらの写真で締めましょう
f:id:okinawa-rail:20220118215901j:image2006年1月 中部空港

伊勢湾の対岸の正面に見える山は養老山で、上空には比良山地伊吹山の隙間を抜けた日本海からの雪雲が流れて来てます。

これを鳥羽の朝熊山から見ると伊勢湾の上に雲の帯が浮いてるように見えるそうで、一度見てみたいなぁと思いつつ10年以上経過してます(笑)

 

いつ見れるかなぁ。

 

それでは。