気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 鉄道ブログ…桜と鉄道その2

今日の名古屋市の最高気温は20.6℃で、北風が強めに吹いてましたりが、気持ち良い天気でしたね。

そんな今日の天気の話しもそこそこに昨日の続きです。

記事構成の都合上ネガスキャンもあるので色と画質に纏まりがないのはご承知おき下さいませ。

ではさくさくっと行きましょう。

金山駅を後にして向かったのは名鉄名古屋本線本星崎駅近くです。f:id:okinawa-rail:20220416221251j:image
f:id:okinawa-rail:20220416221314j:image
f:id:okinawa-rail:20220416221402j:image
f:id:okinawa-rail:20220416221423j:image土手の上は小学校で校庭に植えられた桜が見事です。
実はこの場所は1991年にも来た事がありました。
f:id:okinawa-rail:20220416221743j:image
f:id:okinawa-rail:20220416221807j:image
f:id:okinawa-rail:20220417010241j:image
f:id:okinawa-rail:20220416222058j:image
f:id:okinawa-rail:20220417003324j:image桜をメインにトリミングしてみました。
f:id:okinawa-rail:20220416221942j:image
f:id:okinawa-rail:20220417003414j:imageこれも桜メインにトリミングです。
f:id:okinawa-rail:20220417003450j:image車両メインで桜は添え物です。
91年のカットはネガスキャンで、桜を桜らしく補正してるのでマゼンタが強くなってるのはご勘弁下さいませ。
31年前は桜は列車が写ってる所だけだった記憶が薄らとあるので、今年行った際に桜が増えてて驚きましたね。

現代に戻ります。
f:id:okinawa-rail:20220416231715j:image
f:id:okinawa-rail:20220416231808j:image
f:id:okinawa-rail:20220416231845j:image
f:id:okinawa-rail:20220416231921j:image
f:id:okinawa-rail:20220416231949j:image
f:id:okinawa-rail:20220416232035j:image
f:id:okinawa-rail:20220416232905j:image急に比率がおかしいのは動画から切り取ってるからです。
この車両、前頭部は名鉄スカーレットですが、側面はホワイトに細いスカーレットの帯のなんともおかしな塗装ですけど、これは特急車2200系(次に出てきます)の増結用に既存の通勤車3100系(一つ上の写真の赤い車両が3100系です)を塗装変更したのですが、ちぐはぐ感は否めません。
f:id:okinawa-rail:20220416233231j:imageこれも動画からの切り取りです。
スマホなので静止画では流れてしまうので動画から切り取ってみましたが、流れてしまうのは変わらないです。

この場所は午前中が順光ですけど、曇り空なら午後でも構わないかなと思ったんですが、金山駅近くで時間取り過ぎて、この場所に来たのは16時30分過ぎで、その時に本曇りになって薄日も射してないので、どんよらとした絵になり、シャッタースピードも1/120程度なので列車は流れまくりでした。

陽も暮れて来たので帰路に付きましたが、途中で良さげな場所があったので暫し撮影してました
f:id:okinawa-rail:20220416234746j:image
f:id:okinawa-rail:20220416234814j:imageこれは列車が流れた方が絵になったかも知れませんね。
f:id:okinawa-rail:20220416235122j:image
f:id:okinawa-rail:20220416235137j:imageこの写真は左半分以上が余白なので大胆にトリミングしたのを白状します
f:id:okinawa-rail:20220417004110j:image
f:id:okinawa-rail:20220417004135j:image撮影した順に貼ってるので、菜の花と絡めたと思いきやまた桜と絡めるなど纏まりが無いのはご勘弁下さいませ。
f:id:okinawa-rail:20220417004555j:image
f:id:okinawa-rail:20220417004634j:image赤い電車名鉄…某ヒット曲の影響で赤い電車は全国区では京浜急行ですが、名古屋で赤い電車と言えば名鉄です…もステンレス車が増えてきましたね。
名鉄名古屋本線は上下合わせて毎時28本あるので、適当なところで引き上げないとキリがないので、この写真を撮って引き上げました。

2日に渡る桜と鉄道、現代編最後までお付き合いありがとうございました。

現代編と書いたからには過去編もある訳で、明日は過去編をお届けする予定です。

ホントに?(笑)

それでは。