気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 過去鉄…桜と名鉄

今日の名古屋市は朝から曇り空で、お昼過ぎから雨が降り始めましたねぇ。

そんな今日の天気の話しもそこそこに、今日は昨日予告した通りに鉄道ブログ、桜と鉄道過去編ですよ。

なんか珍しく予告通りに更新してますが、季節性の高い記事はその季節を外すと書いてる方もしらけてしまうので、桜の余韻が残ってるうちに書いてしまおうと言う事です。

ではさくさくっと行きましょう。

と、その前にお約束の注意書きを……
例によって写真とネガスキャンの混合なので、色と画質に纏まりが無いのはご勘弁下さいませ。
あと今回は記事の性格上写ってる車両の解説は特に記す車両以外は車両の型式のみに留めてありますので、気になる方はウィキって下さいませ。
では改めてさくさくっと行きましょう。

昨日は名鉄名古屋本線本星崎駅近くの桜を紹介しましたが、今日は違う場所です。

かつて名古屋本線呼続駅近くの切り通し上には大きな桜の木があって桜が満開の頃には電車と絡めると良い画になったので、1989年から毎年通ってたので今日はその写真を貼っていきます。

まずは1989年から。
f:id:okinawa-rail:20220417214038j:image最後の活躍を見せる3800系です。
この車両は1948年に製造された車両で、戦後の物資不足の時代の製造なので老朽化が進んでいて、この年の6月に全車引退したので、これが3800系にとって最後の桜になりました。
先に書きましたが、この場所に来たのは1989年が最初なので勘が掴めずまともに撮れたのはこの1枚だけです。

ここの桜の存在を知ったのは鉄道ファン誌にこの場所で撮影された写真が掲載されていて
f:id:okinawa-rail:20220418010110j:image鉄道ファン誌86年8月号より
それを見て以来撮ってみたいと思いつつも、
f:id:okinawa-rail:20220418011528j:image
f:id:okinawa-rail:20220418011544j:image東急電鉄 大岡山
東京工大キャンパス内からで、現在は地下線化されてるので、この光景は見られません。
f:id:okinawa-rail:20220418011713j:image
f:id:okinawa-rail:20220418011741j:image中央線 東中野
このように東京の桜を優先させてたので、89年に初めて行った時は線路上に覆い被さってた桜の枝が伐採されてたので、桜のボリュームが少なくなってました。
1990年です
f:id:okinawa-rail:20220417215202j:image7000系
f:id:okinawa-rail:20220417215230j:image7500系
f:id:okinawa-rail:20220417215353j:image1000系パノラマスーパー
2度目の撮影で勘を掴んだのですが、ここは午前中が順光なので、昼下がりのトップライトでは、桜が白くなってしまいました。

上の3枚とは違うネガなので、日を改めて(翌日かな?)撮影に赴いたようです

f:id:okinawa-rail:20220417220356j:image7700系
f:id:okinawa-rail:20220417220420j:image5500系
f:id:okinawa-rail:20220417220450j:image5300系
f:id:okinawa-rail:20220417220558j:image6000系
f:id:okinawa-rail:20220417220623j:image7300系

記憶は曖昧ですが、昼下がりではトップライトになるので、順光の朝から撮影してるようですが、曇り空なので桜が映えてないです。


1991年です。
f:id:okinawa-rail:20220417221649j:image6000系
f:id:okinawa-rail:20220417221720j:image6800系
f:id:okinawa-rail:20220417221754j:image1000系パノラマスーパー
f:id:okinawa-rail:20220417221830j:image7700系+5700系
f:id:okinawa-rail:20220417221949j:image800系+7300系
最後部は1935年製造の800系で、撮影当時は車齢56年で本線系統では最古参でした。
因みにこの800系は回送扱いなので、乗車は出来なかったです。
f:id:okinawa-rail:20220417222016j:image8500系気動車
JR高山線に乗り入れる特急北アルプス号専用車ですが、北アルプス号に就く前に間合い運用豊橋からの特急に就いてました。
この年は春霞がない綺麗な青空に桜が映えてましたね。


1992年です
f:id:okinawa-rail:20220417222308j:image6500系
f:id:okinawa-rail:20220417222603j:image5500系
f:id:okinawa-rail:20220417222509j:image6500系
f:id:okinawa-rail:20220417222534j:image1000系、1200系パノラマスーパー

この年も綺麗な青空でしたが、プリントした店のプリンターの色設定がおかしかったのか、くすんだ色になってたので、
f:id:okinawa-rail:20220417235003j:image原版です。
写真で残ってたのは2枚だけで、他にもカットはありますが、ピントが悪かったりしてネガスキャンする気になるのは下の2枚だけです。

1992年頃から撮影の主軸が旅客機に移りつつあったので、ここでの撮影はこの92年が最後でした。

この年以降はこの場所に来る事もなかったので、切り通しの法面が改修工事でコンクリートブロックで覆われて、桜が伐採されてたのを知ったのは、つい数年前です。

立派な桜の木だっただけに残念ですねぇ。


過去鉄 桜と名鉄、最後までお読み頂きありがとうごさいました。

次は過去鉄 桜とJR中央西線を予定しております。

それでは。