気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 暑い!!

33.1℃!?
って久しぶりの更新でいきなり何の事やらですけど、これ、今日の名古屋市の最高気温です。
f:id:okinawa-rail:20220529220632j:image気象庁ホームページより。

いやもう暑すぎでしょう。

この5月にしては異常な暑さは今日の名古屋市は北西の風が吹いていたので、フェーン現象が起きたからなんですよね。

北側に面してる自室の窓を開けてたら暑~い風が入って来ましたから。

そんな気温は暑いですけど、良い天気なので、夕方は夕焼け散歩に行って来ました。

今日の名古屋市の日没は午後7時なので、午後6時頃からプラプラと出かけて河川敷で水鏡に映ってる川面の木々を撮りながら目的地、国道302号矢田川大橋に向かいます。
f:id:okinawa-rail:20220529220922j:image
f:id:okinawa-rail:20220529221032j:image1枚目は森林浴みたいですけど、2枚目のように引いて撮ると広い河川敷なのが分かりますね。

f:id:okinawa-rail:20220529221108j:image
f:id:okinawa-rail:20220529221129j:image
f:id:okinawa-rail:20220529221157j:imageそこそこ風が吹いてましたが綺麗な水鏡になってます。

f:id:okinawa-rail:20220529221316j:image目的地の矢田川大橋に着きましたけど、まだちょっと早いので、
f:id:okinawa-rail:20220529221437j:image堤防上から夕陽をパチリと撮ってます。

今日の目的は雲が少ない…と思えた…ので伊吹山の向こうに沈み行く太陽を動画で撮る事だったんですが、太陽が沈む方向には雲が多くて太陽が雲に隠れ気味だったので、動画は断念しても静画にしました
f:id:okinawa-rail:20220529221942j:image
f:id:okinawa-rail:20220529222023j:image
f:id:okinawa-rail:20220529222042j:image

因みに昨日も同じ場所で夕陽を撮影してますが、f:id:okinawa-rail:20220529222207j:image昨日の方が雲が多くて萌えました。

撮れ高はイマイチだったなと薄暗い河川敷を残照を撮りつつ帰りました
f:id:okinawa-rail:20220529222429j:image
f:id:okinawa-rail:20220529222459j:image2枚目の右にある灯りは公園の野球場の照明で、スマホさんこの灯りに幻惑されて露出悩んでるので、アプリで入れたカメラでマニュアルで撮ってます。

ところで夕方と言えどもまだ暑いのでマスク外して歩きたいのですが、河川敷の遊歩道は散歩してる人、ランニングしてる人がそこそこいるので、マスクは外せなかったです。

さて、前回の更新から20日近く空いてますが、HDDの容量捻出作業は一段落付いたので、更新しようかなぁとは思いつつも、今度はブログに貼る写真の整理が出来て無いので、まぁた更新が滞ってます。

何せ夕焼け散歩に出ると30枚以上は平気で撮ってるので選んで、ブログ向けにサイズを落とす…最大サイズで撮ってるので、そのままだとアップするのに時間がかかる…のが大変なんですよ。

まぁね、ブログのタイトルが「気ままに思いつくままに」なので、タイトルに偽り無しって事で不定期更新はご了承くださいませ。

それでは。