気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 名古屋駅…生鉄分補給とアニメ系ショップ巡回

今日は涼しかったですね。

え!?暑いでしょう?

って何訳分からない事書いてんだ?と思われるでしょうけど、今日の名古屋市の最高気温は34.9℃で、気温的には暑いんですけど、昨日が38℃越えなので、昨日と比べたら涼しかったって事です。

まぁ暑いんですけどね。

そんな暑い中ですが、今日は昨日書いた通り名古屋駅まで行って来たのですよ。

お家を出て東の空を見ると瀬戸市方向に良さげな積乱雲が発達してて近くの川原まで行って撮ろうかとも思いましたけど、暑いので止めました。

でも、ふと瀬戸線の喜多山駅が高架になってるので、そこからなら撮れるんじゃね?と瀬戸線に乗って喜多山駅まで来たら思った通りに瀬戸市方向に積乱雲が連なってるのが見えるので、早速途中下車して撮ってました。
f:id:okinawa-rail:20220702215901j:image先ずは大きな積乱雲をメインで
f:id:okinawa-rail:20220702215936j:image引いて屏風の様に連なる積乱雲全体です。左側のチャペルは金城学院大学のチャペルです。
f:id:okinawa-rail:20220702220221j:imageせっかく駅で撮ってるのですから電車も入れましたが、主役はあくまでも積乱雲で電車は添え物です。


さて、名古屋駅まで行ったのは地元の書店では入手出来ない書籍を買う為…ぶっちゃけアニメイトとかのアニメ系ショップで、ショップ特典付き限定版のコミックを買う為(笑)…なんですけど、名古屋駅まで来たら生鉄分補給をしないなんて選択肢は無いので、生鉄分補給です。

f:id:okinawa-rail:20220702220944j:image先ずは昨日新型車がデビューして引退が迫る85系「ひだ」です。
この列車、かつては「ワイドビューひだ」と呼ばれてただけに大きな前面窓からの眺めが素晴らしいのですが、一方で太陽の光をまともに浴びるので、運転席は温室になるそうで、それはこの写真からでもよ~く分かりますね。

太陽が当たってる場所に運転席があります。
運転士さん、熱中症になるよ。


f:id:okinawa-rail:20220703014033j:image前頭部を斜め後方から撮ってみましたけど、なんか今一つです。
右上の[9]の下に小さく[85]と書かれた標識は85系9両編成の先頭車の停止目標で、撮影してる列車は最大で10編成になる「ひだ」13号ですが、今日は7両編成でした。

f:id:okinawa-rail:20220703015557j:imageしなの17号とひだ13号の並びです。
ひだ13号の発車ホームは第5ホーム11番線で、隣の10番線に15時00分発のしなの17号が入線して、14時48分にひだ13号が発車するまでの3分間は第5ホームは特急専用ホームみたいになって華やいだ雰囲気になる…はずですが、ホームに乗客が一人もいないです。

f:id:okinawa-rail:20220703014547j:image中9番線を通過する南松本からのタキ返空8084列車です。
今年の春から中央西線でもEF64-1000番台を置き換えるべくEH200が本格的に運用を始めたので、f:id:okinawa-rail:20220703014657j:image(Wikipediaから)
EH200をまだ生で見て無いのでEH200を期待する一方でEF64-1000番台重連も来ないかなぁと複雑な気持ちで待ってたら8番線に停車中の313系と10番線に停車中の383系の間から姿を現したはEF64-1000番台で、牛乳パックと呼ばれてる大宮更新色同士の重連でした。
f:id:okinawa-rail:20220703014900j:imageこの大宮更新色、以前はこちらが主流で国鉄色の方がレアでしたが、今は全般検査の際の塗装工程の簡略化で国鉄色で出場してるので
f:id:okinawa-rail:20220703015751j:image最初に国鉄色で出場した1028号機
国鉄色の方が主流になって、大宮更新色はレアになりました。
そのレア同士の重連はもっとレアなのではないでしょうか。

ところでこの8084列車が中9番線を通過する際には以前は8番線に停車中の快速列車と10番線に停車中の特急「しなの」はどちらも6両編成なので、岐阜方から狙うと3列車が頭を揃えて撮影できましたが、(2020年8月22日)

f:id:okinawa-rail:20220703015321j:image(2020年8月29日)今年の春のダイヤ改正から中央西線の普通、快速列車は全て8両編成になったので、
f:id:okinawa-rail:20220703015836j:image3列車が頭を揃えてるのを撮影出来なくなりました。

f:id:okinawa-rail:20220703015927j:image10番線岐阜方から見た7~10番線です。
7番線に新型車315系、8番線は211系と313系の混結編成、10番線は383系と何気に現在中央西線で走ってる電車が全て揃ってます。

f:id:okinawa-rail:20220703015955j:image8番線に停車中の211系を真横からパチリと。
強烈な太陽光線がステンレスボディを輝かせてます。

f:id:okinawa-rail:20220703020027j:image
f:id:okinawa-rail:20220703020046j:image昨日デビューしたばかりの新型車HC85系です。
さすがにギャラリーが多いので、今日はスナップ程度です。もう少し落ち着いてからじっくりと撮りましょう。

f:id:okinawa-rail:20220703020118j:image311系です。
この車両も新型車315系の登場で引退が決定してますが、それは大垣車両区に315系が配置されてからと思ってたのですが、神領車両区からの313系の大垣車両区への移動で意外と早く引退車が発生しました。

311系を撮ってから本来の目的であるアニメイトとか、メロンブックスとか、らしんばん等のアニメ系ショップを巡回したんですけど、とらのあな名古屋店がいつの間にか閉鎖されて店舗は跡形もなくなってました。

えぇ!?

どうやら店舗が入ってたビルとの間で賃貸契約で揉めて、賃貸期限が切れた昨年11月から休止してるようです。

昨年11月って、全く知らなかったなぁ。
とらのあなに行ったのは何時以来だろう?多分1年近くは行ってないからなぁ。

とらのあな閉鎖には驚きましたが、目的は概ね済ませたので帰路に着きました。

ホントは大須にも行きたかったですが、暑いので止めました(笑)

では最後は帰りのバス待ちの際に撮った空で締めましょう。

f:id:okinawa-rail:20220703020318j:image高層の巻雲の下に飛行機雲が伸びてます。
写真をよっく見ると左上にも飛行機雲を曳いてない飛行機が飛んでるのですよ。

最初レンズ面に付いてたゴミかと思った(笑)

それでわ~