気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 ブログ…1ヶ月と10日放置

お久しぶりでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?私はなんとか生きてます。

って、前回の更新のコピペですがな。

いやいや、前回の更新が7月30日なので、1ヶ月と10日ブログほったらかした事になりますね。

まぁね、ほぼ3ヶ月ほったらかした事があるので、それに比べればましな方ですけど、3ヶ月ほったらかした時は精神的にダメージ受けてた時なのでブログ書く余裕がなかったので、比較する事自体が間違ってるんですけどね。

 

今回ブログほったらかしたのは先ず7月下旬からInstagramで大型企画を行っていて、それに1ヶ月ほど費やしてました。
次にBDレコーダーのHDDの残量時間が2時間切ってたので残量時間捻出で撮り溜めてたのを整理してたからなんですよね。

私、変な収集癖があって角川コンテンツとか、アニプレックスとか、ソニーミュージックのCMを集めていて、それだけの為に角川やアニプレックスがスポンサーのアニメを録画して本編は消してCMだけ残していて…本編もお試しで見て嵌まるのもあります(笑)…それが溜まりに溜まってたので、同じCMで重複してるのは最高で三つだけ残してそれ以上は消したり、1回しか流れなかったのは逆にダビングして増やして…HDDの残量捻出するんじゃないのか?…の作業をここ20日近くやっててブログ書く暇がなかったんですよね。
そのおかげで、残量時間を6時間まで増やせました(笑)

これで、ちょっとは余裕ができました。


さて話しは変わりまして、先週の土曜日にベランダから空を見ると良さげな積乱雲が浮かんでたのでパチリと撮りましたf:id:okinawa-rail:20220910222932j:image
そしてその写真を撮影してから1週間経たらベランダから空が見えなくなりました
f:id:okinawa-rail:20220910223042j:imageほぼ同じアングルです(笑)

いや笑えない。

自宅マンションの前には畑があったのですが、その畑を耕してたお爺さんが施設に入ったのか、あるいは亡くなったのか、姿を見なくなって、息子さんは畑を継ぐ気はないようで、畑が売りに出され6月頃には埋められて更地になり、家でも建つとベランダからの見通しが悪くなるのでせめて駐車場にならないかしらんとの願いも虚しく家が二軒建つ事になり、一軒目は8月頃から、二軒目が今週棟上げを行って、我が家のベランダから空が消えたんですよ。
f:id:okinawa-rail:20220910223406j:imageスマホ魚眼レンズに近い広角レンズで撮ってるのでそうでもないように見えますが、実際に見ると凄い圧迫感があります。

これまでベランダからは様々な写真を撮って来ましたけど
f:id:okinawa-rail:20220910223442j:image
f:id:okinawa-rail:20220910223506j:image
f:id:okinawa-rail:20220910223532j:imageこれらもう撮れなくなりました。
あと畑は季節の癒しになってましたが、それらも無くなりましたね。
f:id:okinawa-rail:20220910223620j:image
f:id:okinawa-rail:20220910223656j:image
f:id:okinawa-rail:20220910223758j:image
これから何に癒しを求めたら良いのやら……

なんてしんみりとしても仕方ないので、今日は久しぶりに夕焼け散歩に行って来ましたよ。

今日は夕方まで暑かったですけど、綺麗な夕焼けだったのでここからはその写真を貼っていきましょう。
特に記す物以外はキャプション無しです。
f:id:okinawa-rail:20220910231027j:image愛知県奥矢作に雨雲レーダーが真っ赤になるほどの豪雨を降らせてる積乱雲です。
f:id:okinawa-rail:20220910231159j:image反対側の名古屋市内方向は綺麗な残照でした。
f:id:okinawa-rail:20220910231305j:image先ほどの積乱雲です。陽が沈んだのでてっぺんだけ夕陽に照らされてます。
余談ですけど、この川の先は瀬戸市で、今日は「せともの祭り」が開催されてるので花火が上がったようですが、それを事前に知らなかったので、積乱雲を撮影後にこの場を離れて反対方向へと歩いて行き、1キロほど下流の橋の上から花火が上がってるを見て愕然としました。
どうりで河川敷広場に人が多かったはずだわ(笑)

キャプション無しと書きつつ書いてますが、ここからはキャプション無しです。
f:id:okinawa-rail:20220910232153j:image
f:id:okinawa-rail:20220910232215j:image
f:id:okinawa-rail:20220910232235j:image
f:id:okinawa-rail:20220910232255j:imageこの橋の上で花火が上がってるのに気が付きました。
最後はこちらで締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20220910232405j:image愛知県奥矢作に雨雲レーダーが真っ赤になるほどの豪雨を降らせてる積乱雲が稲光で発光した瞬間です。
このように積乱雲が発光した瞬間は連写まくっても撮れない事が殆どですけど、今日は連写2コマ目で撮れました。右側に輝いてるのは稲光ではなくて、積乱雲の向こうから顔を出してる中秋の名月です。
f:id:okinawa-rail:20220910232443j:image何が何やらですが、中秋の名月です。連写モードにしたままので、手ブレ補正が機能してなくて、公団住宅の灯りがブレまくりです。
f:id:okinawa-rail:20220911020113j:image中秋の名月と稲光です。
連写2コマ目で稲光が撮れたのに調子づいて二匹目の泥鰌を狙ったのですが、今度は限界まで連写しても撮れなかったので動画を撮ったら30秒くらいで撮れたので、そこから切り取りました。

これまでならベランダから中秋の名月を見る事が出来たのに、当然出来なくなりましたぁ

それでわぁ~