気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 過去鉄…JR東日本 国府津電車区113系名古屋に現る

今日の名古屋は午前中は曇りでしたが、午後からは雨が降り出しましたね。
自宅マンションは大規模修繕中なのでお洗濯は休工日の日曜、祝日しか出来ないので、午後から雨が降るのは承知の上でお洗濯しましたけど、雨の降り出しが早かったので、生乾きのまま取り込んで、あとは部屋干しでした。


さて、今年は鈴鹿サーキットで3年ぶりにF1日本GPの開催されて今日は決勝戦でした。
以前はフジテレビで生中継してたのですが、今はCSでしか中継しないから、レースの様子は全く分からないので、レースについてはこれ以上書けないので、ここからはF1日本グランプリに絡めた強引な過去鉄ネタで進めて行きましょう。
題して過去鉄「JR東日本国府津電車区113系、名古屋に現る」です。

最初にお断りしておきますが、このネタは3年前にも書いてるので、ぶっちゃけそれの加筆修正版になりますが、写真は極力再スキャン、色補正してあります。

では始めましょう。


f:id:okinawa-rail:20221010005339j:image名古屋駅に停車中の113系です。
一見すると何の変哲も無い大垣車両区の113系に見えますが、東京方から大阪方を向いて撮影してるので奇数向き(東京向き)の先頭車にホロが無くて緑色の編成番号札を付けてるので、113系マニア……いや、研究者には分かると思いますが、この113系JR東日本国府津電車区(現在の国府津車両センター)のグリーン車2両が組み込まれた11両編成です。f:id:okinawa-rail:20221010005420j:image

この写真を撮影したのは1991年の10月20日で、F1に詳しい人はピンときたと思われますけど、この日は鈴鹿サーキットF1日本GPの決勝が行われたのですが、この決勝は91年のシーズンで引退を表明してた中嶋悟の日本での最終レースで、折からのF1人気と相まって大勢のレース観戦者が鈴鹿サーキットが来るのが予想されて、青春18キップのシーズンでも無いのに
f:id:okinawa-rail:20221010005622j:image大垣夜行345Mの救済列車9375Mが運転されました。

この列車の運転情報は事前に鉄道ダイヤ情報で入手…ぶっちゃけ立ち読みです(笑)…して、しかも車両が国府津運転所の113系11連と記されてたので、国府津113系11連ならグリーン車付きで、当時は既にダブルデッカーグリーン車サロ124が存在してたので
f:id:okinawa-rail:20221010005650j:image(Wikipediaより)それが来るかも知れないと始発の地下鉄で早朝の名古屋駅に向かいました。
しかし残念ながらサロ124は組み込まれてなかったですけど、特急車から改造されたサロ110-300番台f:id:okinawa-rail:20221010005716j:image(Wikipediaより)が組み込まれてましたし、何より名古屋では見れなかったサハ111が来たので喜びも一入でした
f:id:okinawa-rail:20221010010945j:image(Wikipediaより)
喜びも一入な割りには編成写真だけで、サロ110やサハ111を個別に撮影して無いのが、甚だ不思議なんですけどね。

 

この113系は名古屋到着後直ぐに当時まだ設定されてた東海三県中学連合の集約臨時列車8312M「こまどり」のスジで国府津へ回送されるので、豊橋駅まで先回りして撮影してます(笑)

f:id:okinawa-rail:20221010005845j:image豊橋駅に到着する8312Mです。
そこそこ良いアングルなんですが、顔に架線を支持するビームの影が落ちてるからか写真は処分してるので、ネガスキャンです。

f:id:okinawa-rail:20221010005940j:image豊橋駅で並ぶ国府津電車区113系JR東海静岡運転所のL編成です。

国鉄時代は静岡運転所にも東京乗り入れ用でグリーン車2両が組み込まれた11両編成のT編成がいて、
f:id:okinawa-rail:20221010184639j:image1986年9月 新子安
国府津電車区の付属編成と併結して15両編成で東海道本線を疾走ましたが
f:id:okinawa-rail:20221010010110j:image(イメージ写真です)JR移行を見据えた1986年11月ダイヤ改正で、国府津電車区の付属4両編成と所属をそっくり入れ替えていて、その中から何本かは静岡地区ローカル用のL編成になってるので、国府津電車区(横コツ)と静岡運転所(静シス)の113が並んでるのを見ると
静シス:「よう!久しぶり、今日はこんな所でどうしたん?」
横コツ:「いやぁ夜勤で名古屋まで来てその帰りだよ」
なんて会話が聞こえてきそうです。←痛いですね(笑)


f:id:okinawa-rail:20221010010146j:image豊橋駅に停車中の東京行き寝台特急「さくら」です
この「さくら」は撮った覚えが無い(笑)ので、ネガを見た際に、豊橋駅でのカットの最初に写ってたので驚くと同時に、「さくら」よりも早く豊橋駅にいた事に呆れました。


F1日本GPが開催されるとモータースポーツファンは勿論、鉄道ファンには関西線に特急鈴鹿F1号…かつては快速でしたけど(笑)…が運転されるので、それに注目が集まりますし、航空ファンにはF1ドライバービジネスジェットやF1マシンを空輸してくるカーゴ便に注目が集まります。
それらの航空機は鈴鹿の最寄りの名古屋空港…中部空港開港後は中部空港…に離発着するので、名古屋や中部には来ないシンガポールカーゴf:id:okinawa-rail:20221010010222j:image(イメージ写真です)やルフトハンザカーゴ、今ならエミレーツカーゴも来るようで今年は3年ぶりの開催なので、中部空港は展望デッキの開放時間を延長してたようです。

JALが元気な頃はJALも輸送に加わってて、その際には機内装備の関係で、ベアメタカーゴと呼ばれた機体塗装を省略して銀色の金属素材に透明の保護皮膜を施した、ポリッシュドスキン試験機のJA8180が必ず飛来したので、それを撮りに名古屋空港に行きましたね。
f:id:okinawa-rail:20221010010309j:imageJA8180ですがイメージ写真です。


そんなモータースポーツファン以外も盛り上がったF1ですけど、最初にも書きましたけど、かつてはF1シーズンには各レースの決勝をフジテレビが中継して、日本GPでは予選から地上波で中継してくらいだったのに、最近では中継は有料のCSだけになってF1人気はすっかり下火になってしまいました。

このF1人気の衰退に関しては色々とあるようなので、聞きかじりの浅い知識で語ると突っ込まれそうなので語りませんけど、一時期浅い知識ながらもF1を見てた者としては一抹の寂しさを感じてますよ。

はい。

 

過去鉄と言いながら飛行機も混じり、ラストはF1人気の衰退まで話しが拡がりましたが、過去鉄、「JR東日本国府津電車区113系、名古屋に現る」最後までお付き合いありがとうございました。

以前に予告した過去鉄とは違いますが、ブログのタイトルに違わず「気ままに、思い付くままに」って事で、どうかご了承下さいませ。


それでは。