気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 誕生日…今日はここです

今日はここです。
f:id:okinawa-rail:20221028223042j:imageって何が何やらなんですが、運転免許証の更新に愛知県運転免許試験場に行って来ました。

冒頭の写真はその試験場の塀に埋め込まれ臨時出口の銘板です(笑)

ブログ用に全景写真を撮りたかったんですが、常に不特定多数の人が写ってしまい、プライバシーが過保護になってる今は顔を加工しないとUp出来ないので、全景を撮るのは止めました。

なので全景写真はWikipediaから引用させて頂きました。
f:id:okinawa-rail:20221028223135j:imageWikipediaより

運転免許証の更新はここ2回はゴールド免許の特権で警察署でも更新出来るから、自宅から最も近い…と言っても約7kmありますが…更新可能な警察署の春日井警察署で更新してたのですが、愛知県運転免許試験場が一昨年に全面リニューアルされたので、せっかくだからと平針まで行って来たのですよ。

あ、平針ってのは愛知県運転免許試験場が名古屋市天白区平針にあるので、“平針”と呼ばれてます。


混雑してるだろうから並んでる間にじっくりと観察しようと思ってたんですが、思いのほか空いてて、息つく間もなく各窓口に移動してあっという間に顔写真撮影して優良者講習受けてました。

その優良者講習は5回目と案内されたので、私、今年でゴールド免許になって25年目で、優良者講習も5回目になるので、その回数に何の疑問も持たなかったのですが、講習を終えて部屋を出た際に、6回目の優良者講習を受ける人は○番にお入り下さいと案内してたので、回数は優良者講習を受けた回数ではなくて、今日の優良者講習の回数だと気が付きました(笑)

そりゃそうですよね、愛知県公安委員会に免許の更新回数が記録されてるからって事前に更新日時が指定されてる訳でもなくて、いきなり行ってるのに、貴方は今回5回目なので、5回目の講習場にお入り下さい…なんて案内される訳ないですからね。

講習が終わったのがお昼頃なので、1回目が9時頃に始まれば、1回30分で、講習の合間が10分間だとすると今日5回目の優良者講習が始まるのは11時45分頃です。
平針運転免許試験場バス停に着いたのはバスの時刻表から11時33分頃で、試験場に入ってからは先に書いたように息つく間もなく更新申請→視力検査→顔写真撮影と進んでるので、5回目の優良更新開始に間に合いますね。


偶然とは恐ろしいです(笑)


優良者講習を受けてる間に新しい免許証が出来上がるのですが、顔写真を見て毎度の事ですが、殆ど指名手配写真なのには笑ってしまいます。

いくら良い顔で写ろうとしても、指名手配顔になってしまうのは、警察が撮影するからでしょうかね。

今日試験場には地下鉄平針駅からバスで行っていたので、試験場に到着後先に書いたように息つく間もなく移動した直後で撮影する際に初めて座った…地下鉄平針駅バス停から30分くらい立ちっぱなし…ので、疲れた顔してオマケに撮影直前までマスクしてたので、顔が赤身を帯びてるので余計に指名手配顔になってます(笑)

はぁ…この顔で5年かぁ

因みにですけど、今日は私の誕生日なので、免許証の生年月日と更新日が一致してます(笑)

これはちょっと嬉しいです。


とは言え次はもう少しましな顔で写ろ。

あと次はもう春日井警察署で更新しよっと

その為には安全運転に努めて警察署で更新出来るゴールド免許維持しないとね。


そうそう、今日の名古屋の夕焼けは綺麗でしたね。
でも撮って無いので、過去の似た夕焼けの写真を貼って締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20221028223715j:imageこれ、以前にも貼ってるかなぁ?

それでわぁ。