気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 あけおめ


f:id:okinawa-rail:20230101005346j:image

明けましておめでとうございます。


寒いです。


自宅のマンションの真ん前に建った家と自宅ベランダの僅かな隙間から望める夜空にオリオン座が見えます。

 

除夜の鐘が鳴ってるよう鳴って無いような……

毎年除夜の鐘の音は2箇所くらいのお寺から聞こえくるんですけど、今年は周囲の家のエアコンの室外機の音とか、高速道路の車の走行音がよく聞こえて、除夜の鐘の音はっきりとは聞こえないんですよ。

最近は除夜の鐘の音も五月蝿いとお寺にクレーム入れるのがいるから、鳴らしてないのかな?


聞こえないと言えば毎年聞こえてた地震直前の地鳴りのような長島スパーランドのニューイヤー花火の音は今年も聞こえません。

自宅から長島スパーランドまでは30kmくらい離れてるのですが、元旦未明の静けさもあって花火の音が打ち上げから約2分遅れて聞こえくるので毎年楽しみにしてるのですが、新型コロナの感染防止対策で今年も中止になってしまいました。

新型コロナウイルスの第8波が日本中を覆っていますが、3年ぶりに行動制限が無い年末年始になりましたけど、ナガシマスパーランドのニューイヤーカウントダウン中止の判断には敬意を表しますね。


さて、毎年新年最初のブログ更新は、はてなダイアリーから元旦未明に行ってるので、今年も未明の更新です。

しかも今年は去年の1月1日の記事をほぼ流用してます(笑)

最近は更新が滞りがちですけど、ブログのタイトル通りに気ままに思いつくままにが更新の基本スタンスですからね(笑)

こんなブログですけど、いつの間にか14名に増えてた読者の皆様、偶然訪問された読者様、今年もよろしくお願いいたします。