気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 雑記…えぇ?困るぅ~

えぇ~!?困るぅ~!

……って久しぶりの更新で何言っんだ?って思いますよね。

私も思います。

意味分からないボケは置いといて真面目に書きますけど、今更ですがPanasonicが録画用のBlu-rayディスクの生産を今月で完了してしまったのですよhttps://panasonic.jp/media/products/info_230123.html

終了ではなくて完了です。

完了。

これ、もうPanasonicは後継品は造らずにBlu-rayディスク生産から撤退してしまうんですよね。

私、Blu-rayレコーダーDIGAを購入して今年で11年ですが、最初の頃はMaxellSONYの製品を使ってたんですけど、DIGAとの相性があるのか、例えば10枚パックの中で1枚は記録エラーが起こるディスクがあって、その度にDIGAさんが「Panasonicのディスクを使ってね」と勧めるので(笑)そこまで言うなら使ってみようじゃあないと2015年に使って以来ずっとPanasonicのディスクを使ってたので、生産完了は困る訳です。
実際Panasonicのディスクで記録エラーは起きてないですからね。

Panasonicが自社のディスクの使用を勧めておきながらPanasonic自体がディスクを生産完了するのは無責任じゃないですかね。
家電品とか生産終了しても5年は修理部品を生産する義務があるので…違う?…PanasonicBlu-rayレコーダーの生産終了した訳ではないので、DIGAの特性に合わせたBlu-rayディスクの生産を自社、若しくはOEMで続けるべきだと思うのですよ。

PanasonicBlu-rayディスクの生産完了を発表した後で家電量販店に行ったら私みたいなPanasonic信奉者(笑)が買い占めをするのかPanasonicのディスクは品薄状態で「PanasonicBlu-rayディスクはお一人様1品のみ」の張り紙がありました。

とりあえず秋クールに放送されて、まだダビングしてない…それ以前に録画したけど見てない(笑)…五等分の花嫁とその続編用に25GBのBD-R 10枚パックを購入しました。
f:id:okinawa-rail:20230207204317j:image
因みに冬クール作品用には50GBのBD-R DLをPanasonicがディスク生産完了発表前の昨年末に購入済みなので助かりました。

あ、インサイダー情報を得た訳じゃあ無いですよ(笑)

それから2週間経た昨日も同じ家電量販店に行ったのですが、商品棚からはPanasonicBlu-rayディスクは姿を消してました。


Panasonicディスクが入手不可能だとどこのディスクが良いですかね?

記録エラーが頻発したのはMaxellなのでここは除外するとSONYかなぁ。
SONYBlu-rayを開発した中心企業で、Blu-rayの歴史はSONYから始まったと宣伝してますし。

てかHDDに録画したのをディスクにダビングする事自体が時代遅れなん?


それでは。