気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 生鉄分補給…85系特急ひだ

今日の名古屋の最高気温は18.4℃で、この暖かさで名古屋は桜が開花しました。
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f:id:okinawa-rail:20230317213615j:imageって違うよ(笑)
この2枚は名古屋駅に停車中の寝台特急「さくら」で、撮影したのは1978年7月で、夏休みの家族旅行の帰りに名古屋駅に着いたらちょうど停車中でした。
この時ブルートレインを初めて生で見たのですが、その青い車体がとても綺麗だったのを今でも覚えてます。

19日ぶりの更新でいきなりお約束のボケをかましてますが、今日の本題は久しぶりの鉄道ネタです。

明日はJRのダイヤ改正です。ダイヤ改正では全国で毎年某かの列車や車両が引退してますが、JR東海では特急「ひだ」から85系気動車が今日で定期運行を終えます。
私、引退する車両を引退間際になってから撮る所謂“葬式鉄”は嫌いなんですが、ここ数週間は何かしら名古屋駅まで行く機会があって、名古屋駅まで行ったのならなんとか時間を捻り出して(笑)85系「ひだ」を撮ってたので、その時の写真をダラダラと貼って行きましょうか。
f:id:okinawa-rail:20230317220437j:image11番線に停車中のひだ13号です。背後に聳え建つのは高さ180メートルのオフィス商業ビルの名古屋ルーセントタワーです。

名古屋駅前高層ビル群のJRゲートタワーです。
この場所には以前は名古屋駅前では随一の高層ビルだった高さ83.8メートル、地上20階建ての名古屋ターミナルビルがありましたが、高さ245メートルと、高さ226メートルの2棟の高層ビルから成るJRセントラルタワーズが建設されると見下ろされるようになって、負けない!とばかりに高さ220メートル、地上46階建ての超高層ビルに建て替えられて、名古屋駅前に聳える“城壁”の一角になりました。
手前には引退迫る85系気動車の特急「ひだ」が停車中ですが、メインはあくまでもJRゲートタワーなので、85系「ひだ」は添え物です。

葬式鉄は嫌いなのでちょっと変わったアングルで撮りましたけど、アングルに凝りすぎるとおかしな写真を量産してしまうので、ここからは普通の写真です。

f:id:okinawa-rail:20230317220847j:image11番線に停車中のひだ13号です。
f:id:okinawa-rail:20230317221141j:image名古屋駅に到着する「ひだ」12号です。
「ひだ」12号は7番線の到着ですが、先週の土曜日は東海道本線のダイヤが乱れてた為に16分遅れで到着したので、11番線に変更になりました。
実は列車の遅れで到着番線が第4ホーム7番線から第5ホームに変更されたのは構内放送で予め分かってたのですが、音声が周囲の騒音で聴き取りにくくて10番線と聞こえたので、8番線の岐阜方で待ってたら、手前から3本目の10番線に入ると思いきや、その向こうの11番線に入って行くのでガッカリしましたね。
f:id:okinawa-rail:20230317221341j:imageひだ12号は所定は7両編成ですが週末は3両増結の10両編成になるので、前2両はその増結車両です。
f:id:okinawa-rail:20230317221613j:image10両編成の証の10号車表示です。
f:id:okinawa-rail:20230317221734j:image高さ245メートルと、高さ226メートルの2棟の高層ビルから成るJRセントラルタワーズとの絡みです。
到着番線が11番線に変更になったので撮れたのですが、以前はホーム先端部分まで入れたのでf:id:okinawa-rail:20230317223407j:imageこのような写真が撮れましたが、いつの間にか先端部分は立ち入り禁止区域になってたのでf:id:okinawa-rail:20230317223538j:image先頭車と絡めては撮れなかったです。
でも「ひだ」12号停車中はホーム先端部分は撮り鉄でいっぱいでした。
あれ!?立ち入り禁止区域だよね?

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f:id:okinawa-rail:20230318014013j:image名古屋車両区への引き上げ(回送)です。
名古屋に到着した「ひだ」12号は所定なら一旦岐阜方の引き上げ線に引き上げてから回送線を通って名古屋車両区に回送されますが、11番線に着線したのと大幅に遅れてたのでストレートに名古屋車両区に入るかなぁ…と思ってたら案の定ストレートに名古屋車両区に向かいました。

土曜日に名古屋駅に行った際にひだ12号を待ってたのは7番線に到着した姿を撮る為だったのですが、先に書いた理由で撮れなかったので日数的に名古屋駅に行く事も無いのでもう撮る事は無いなと諦めてましたが、昨日名古屋駅に行く機会があったので、リベンジとばかりに7番線に到着する「ひだ」12号を撮って来ました。

f:id:okinawa-rail:20230318014146j:imageリニア中央新幹線名古屋駅工事現場の上を通って7番線に到着する「ひだ」12号です。
10分くらい前まで晴れてたのですが、到着直前に雲ってしまいました。

f:id:okinawa-rail:20230318014455j:image平日なので所定の7両編成ですが、先頭は結構東京方に停車してます。
実は最初は東京方で待ってて
f:id:okinawa-rail:20230318014625j:imageこんな感じで撮ろうと思ってましたがこの写真を撮影した場所は現在立ち入り禁止…参考写真は昨年撮影…になってました。
それでも7両編成なら先頭はこの参考写真の[80]と書かれた速度制限標識あたりに止まるだろうと思ってましたが、もしかしたら停止位置は8両編成と変わらないかなぁと思って岐阜方に移動したら結果的にそれが正解でした。

f:id:okinawa-rail:20230318014729j:image岐阜方の引き上げ線への出発です。
実は6番線に回送列車が接近してたので、安全確保で点字ブロックから離れて撮影したので、車両が小さくなってしまったから大幅にトリミングしたのを白状します。
f:id:okinawa-rail:20230318020704j:image引き上げ線に向かう85系を追いかけるように6番線を通過してる回送列車です。
85系の後追いは見事に被られました(笑)

f:id:okinawa-rail:20230318021313j:image回送列車の後追いです。
回送列車は313系311系の併結列車でした。
これはこれで編成写真を撮ってみたかったです。
なので併結部分だけ貼っておきます。
f:id:okinawa-rail:20230318021347j:image前が313系、後ろが311系です。

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f:id:okinawa-rail:20230318021607j:image13番線横の回送線を通って名古屋車両区に向かうところですが、引退前日なのでホーム平日でもガチ撮りしてる撮り鉄や、私みたいに所用途中で無理やり時間を捻り出して撮り鉄してる方が多くてどうアングル工夫してもその方々がフレーム内に入ってしまうので、急遽引退前日の雰囲気を伝える画に変えて、顔が見えないように敢えて入れてみました。

因みに流石に今日は撮影出来ないので、2枚目が85系「ひだ」を撮影した最後の写真になります。

多分。

いやね、GW辺りに臨時で85系「ひだ」は走りますが、それは撮影しないと思うのよ。

どこ行っても撮り鉄ばかりだもの。

85系「ひだ」は以上です。最後までお付き合いありがとうごさいました。

85系気動車は「ひだ」の定期運行から引退しますが、まだ特急「南紀」では6月末までは走ります。
この南紀からの引退が85系完成引退だと思うので、今回は駆け足だった85系気動車については6月末にじっくりと振り返りたいと思ってます。

4ヶ月あるからじっくりと記事が書けますね←ハードル上げんな(笑)

ではラストにこちらの写真を貼って締めましょうf:id:okinawa-rail:20230318021646j:image見ると幸せになれる新幹線ドクターイエローです。
土曜日に「ひだ」12号を待ってたら来ました。
上り検測は何時もは夕方なので、ちょっと早いです。

それでは。