気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

お咎めなしかい。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回
それなりに感動的なお話しかもしれないけど、フィリシアはなんのお咎めもないのか。
上官への発砲、逮捕監禁、装備品で基地施設を砲撃して破壊、自国軍への攻撃などなど…軍法会議にかけられて処刑されてもおかしくないレベルなんだけど、処分どころか二階級昇進してるよ。
大公殿下から恩赦があったとしても、降格あるいは、隊長職を解任の処分はあってもいいよ。
その辺りなんの説明もなく終わらせるのはどうかと思うなぁ。
ラストでリオが小隊に戻って来た時に「本日付けで第1121小隊 隊長に任命された、リオ・カズミヤ・アルカディア大尉である」 「フィリシア・ハイデマン曹長であります、着任を歓迎します大尉殿」 「ここでは階級は不要だろ? フィリシア」 「お帰りなさいリオ」とかにすれば、先の一件に関してフィリシアは寛大な処分を受けたのがさりげなく分かり、新たな隊長としてリオが戻って来て、時告げ砦はまたまったりとした日常が始まるのです…と感動的だったのに。