気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 鉄道ブログ…金山の桜

今日の名古屋は昨夜からの雨も止んで爽やかな五月晴れ…とまでは言えないですが、概ね晴れのそこそこの天気でした。

太陽高度が上がってるので最高気温22℃ですが、日なたに20分くらい停めた車に乗ったら暑かったですね。

そんな5月の天気の話しで始まったブログですが、今日も桜と鉄道三昧です(笑)

昨日okinawa-rail.hatenablog.jp

一昨日okinawa-rail.hatenablog.jp

と“星崎の桜”を書きましたが、今日は金山の桜です。

金山の桜は金山駅から徒歩5分くらいの金山公園の桜並木の事で、公園近くのJR中央西線名鉄線、JR東海道本線を一気に跨ぐ正木橋から
f:id:okinawa-rail:20240502192744j:image(Googleマップより)
主にJR中央西線の列車と絡めて撮れるので、一昨年okinawa-rail.hatenablog.jp

昨年okinawa-rail.hatenablog.jp

に続いて今年も撮って来たので、その写真をダラダラと貼っていきましょう。

では先ずは4月7日分から

f:id:okinawa-rail:20240502193020j:image
f:id:okinawa-rail:20240502193048j:image国道19号線を跨ぐ歩道橋の階段踊り場から
f:id:okinawa-rail:20240502193302j:image星崎では曇ってましたが金山まで来たら晴れ間が拡がって雲が素敵でした。
f:id:okinawa-rail:20240502193607j:image夕方なので正面から太陽が当たってるので、コントラストが強いです。
f:id:okinawa-rail:20240502194219j:image
f:id:okinawa-rail:20240502194245j:image晴れ間が拡がってますが、雲も多くて雲が太陽を隠したので、夕方ですが桜本来の色に近くなりました。
f:id:okinawa-rail:20240502194305j:image雲に隠れてたお日様がお出ましになられたので、桜は夕方の太陽光線に当たって桜本来の色を失い、315系は正木橋の影にに入ってしまう何とも複雑な光線状態になってしまいました(笑)
太陽が低くなって太陽光線の黄色味が増して来たので、今日はここまでと正木橋から引き上げましたが、金山駅に向かう途中の国道19号線を跨ぐ歩道橋の踊り場から、逆光だけど何か良さげだったので、何枚か撮ってみました。
f:id:okinawa-rail:20240502215230j:image
f:id:okinawa-rail:20240502215325j:image
f:id:okinawa-rail:20240502215419j:image
f:id:okinawa-rail:20240502215805j:image
f:id:okinawa-rail:20240502215829j:image比率が違うラスト2枚は動画からの切り取りです。

金山の桜、それなりに撮れ高はありましたが、夕方の太陽光線で撮っていて、桜本来の色では無いので、4月10日は午後から休みだったので、再び撮りに赴きました。

f:id:okinawa-rail:20240502220910j:image縦構図でドン!
f:id:okinawa-rail:20240502221029j:image空が良いので3:2で空を多めにトリミング
f:id:okinawa-rail:20240502221051j:image
f:id:okinawa-rail:20240502221507j:image落花盛んで花がスカスカの枝がありましたが、ズームしてみるとそんなに目立たないです。

中央西線の普通、快速は昨年11月に315系0番台8両固定編成に統一されたので一見すると同じ車両ばかりで面白味に欠けますが、夕方前には神領車両区からの回送列車で、関西線や“武豊快速”と呼ばれる名古屋~武豊間の快速列車に運用される4両固定編成で、先頭車は貫通扉周りにホロ取り付け座と連結器に電気連結を装備した315系3000番台が来ます。
f:id:okinawa-rail:20240503000541j:image
f:id:okinawa-rail:20240503000603j:imageこの2枚のカット、間違い探しみたいですが、上が8両固定編成の315系0番台、下が4両固定編成の315系3000番台で、3000番台の顔付きが0番台と違うのがお分かり頂けるかと。
ところで急に色調が変わってますが、ホワイトバランスをオートにすると黄色味が強くなる傾向にあるので、ホワイトバランスを[晴れ]設定にしたら赤味が強くなってしまいました。

今のスマホはホワイトバランスが悩ましいです。

先にちらっと書きましたが中央西線で来るのは315系8両固定編成ばかりなのでアングルを区分するしか写真の変化がありません。
f:id:okinawa-rail:20240503000739j:imageこのカットは縦構図正面から撮ってはみましたが、先に縦構図で正面から撮ってるを貼ってるので、こちらは上半分をバッサリとカットして横構図にしてみました。

このカットを撮ってから先の予定もあるので引き上げましたが、7日と同じく国道19号線を跨ぐ歩道橋の踊り場で数カット撮ってから金山駅に向かってます。
f:id:okinawa-rail:20240503000949j:image写ってる電車は5000系です。ホント5000系との遭遇率高いな(笑)
f:id:okinawa-rail:20240503001030j:image桜のピンクより葉っぱの青さ目立ちます
f:id:okinawa-rail:20240503001237j:imageこのアングルだと桜が散って枝がスカスカになってるのが目立つので、最後のタイミングで撮りに来れましたね。

似たような写真ばかりの金山の桜、ご覧くださいましてありがとうございます。

この日、金山の桜を撮りに行く前に瀬戸線尼ヶ坂の桜も撮ってるので、そちらを貼って締めましょう
f:id:okinawa-rail:20240503001513j:image16:9でワイドに
f:id:okinawa-rail:20240503001551j:imageノーマルな4:3
f:id:okinawa-rail:20240503001631j:image3枚ありますが、全て同じ列車です(笑)
ここは落花が進んでいて遠くからでも葉っぱが目立つので、明らかに来るのが遅かったですね。

自然相手はタイミングが難しいです。

それでわぁ~