気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日 空気が乾燥してるので静電気が怖い

今日は朝から良い天気で空気が乾燥してるからか、真っ青な青空で、黄色く黄葉した銀杏が青空に映えてとても綺麗でした。ただ、空気が乾燥してるって事は静電気も発生しやすくなるって事で、静電気体質の私には嫌~な季節が到来したのですよねぇ。私の静電気体質は…

水曜日 ぼくたちは勉強ができない!…真冬先生がポンコツじゃない。

ぼくたちは勉強ができない! 第8話今回登場した新キャラは水泳部の顧問でした。てっきりラブコメの定番の新たなる恋のライバルかと思ってたけどそうでもなかったのね。ま、それはともかく、今回Aパートは成幸が体育の補習で水泳の練習をするのですが、水泳と言えば…

火曜日 旅客機…いつぞやとは真逆の勘違い

今日は朝からベタ曇りで、夕方から降りだした細かな雨も降り夜には本降りになり、最高気温も13.5℃と晩秋らしく寒かったです。そんな前置きとは何の関係も無いのですが、先日書店で背表紙に 旅客機型式ハンドブック と書かれた書籍を見付けて、また旅客用機関車だ…

月曜日 名も知らない木

今日の名古屋の最高気温は22.0℃で、日中は暖かいと言うより少々暑いくらいでしたけど、夜になったら急に寒くなってきました。そんな前置もそこそこに本題に行きますが、自宅のベランダからは某一級河川の堤防が見えて、その堤防越しに紅葉した木が1本だけ見えるの…

日曜日 夕焼け…綺麗を通り越して不気味です

今日は朝から曇りで昼間は薄日が射してましたが、夕方にはベタ曇りだったから夕焼けは全く期待してなかったので、お散歩は夕日と反対方向のコースにしました。風がないので川の水面が水鏡になってるので、あれこれ試し撮りしてたら西の方が明るくなってきて、こ…

土曜日 秋は定光寺

今日は昨夜の雨が嘘みたいに朝から良い天気でした。夏を過ぎても季節外れの暑い日が続いて、秋が無くなったのでは?と思えるくらいでしたけど、最近は遅れた分を取り戻すかのように一気に秋が深まり、平野部の紅葉も進んでるので、今日みたいな良い天気には名古屋…

木曜日 青空に白い飛行機雲

今日も朝から良い天気で、青空に白い飛行機雲がとても綺麗でした。何時も如くその飛行機雲は撮れなかったですけどね(笑)その代わりにヘッダーにも使ってる写真を貼っておきましょう。 この写真は08年3月に中部空港の展望デッキで撮影しました。中部空港上空は航…

水曜日 ぼくたちは勉強ができない!…関城さん健気。

ぼくたちは勉強ができない! 第7話 ヴィーネじゃない…素で間違えた(笑)…関城さん健気過ぎでしょう。って何の事やら…最早デフォだね…ですけど、今回のAパートは成幸、理珠、関城の三人が志望校のオープンキャンパスに行く話し何ですが、関城さんは理珠と二人でオー…

火曜日 雲にも萌えます

今日は昨夜からの雨もすっかり上がって、朝から良い天気でした。 高層には昨夜の雨の名残の巻積雲が良い感じに残ってました。 雲も直ぐに表情が変わってしまうので、慌て撮ったから太陽に露出があってしまいアンダーな画像になってしまいましたけど、これはこれ…

月曜日 土曜日の愛知機関区

今日は朝は日が射してましたが、南から動きの速い積雲が次々とやって来て昼過ぎには曇り、夜には雨が降りだしました。そんな今日の天気の話しを前置きにしておきながら書くのは一昨日、土曜日の事だったりします(笑)土曜日のブログに書きましたけど、土曜日はEF64…

日曜日 鉄道イベントには縁がない。

今日は午前中は良い天気でしたけど、昼前には上層に白い巻雲が目立つようになりました。そんなほぼほぼ良い天気の日には鉄道イベントに行ったら気持ちよかったでしょうねぇ。何でそんな事を書いてるかと言うとですね、今日は名古屋貨物ターミナル駅で鉄道貨物フ…

土曜日 今日はここ。

行って来ました愛知機関区です。 愛知機関区で放置状態だったEF64-77号機が解体線に入ったとの呟きが画像付きでTwitterに上がったのは1週間前で、以来毎日Twitter等をチェックしても解体される画像は上がらず、解体は来週かもとの呟きもあったので、葬式鉄は嫌…

金曜日 86年急行アルプス

今日も快晴の良い天気で、真っ青な空に白い飛行機雲がとても綺麗でした。[今日の写真]は、そんな快晴とは真逆の今にも雨が降りだしそうな空の下で撮影した中央線の急行アルプス号です。この写真を撮影したのは1986年10月10日で、この日は翌月のダイヤ改正で急行…

木曜日 EF64-77号機

今日は北風が冷たかったですねぇ。 この冷たい北風は濃尾平野では 伊吹おろし と呼ばれています。その 伊吹おろし が吹き付ける稲沢市の愛知機関区の片隅にある解体線に、国鉄最後のお召し列車牽引機のEF64-77号機が入ってしまいました。 この77号機は76年1月に…

水曜日 ぼくたちは勉強ができない!…これですよ!これ!!

ぼくたちは勉強ができない! 第6話見えてはいけない身体の部分をバケツや石鹸で巧みに隠す。これですよ!これ!!っていきなり何の事やらですけど…ホンと好きだね、この書き方(笑)…今回Aパートの銭湯シーンで裸の真冬センセの見えてはいけない部分がバケツや石鹸で…

火曜日 満月…出始めの月は巨大。

今日の月は月齢15.0の満月です。名古屋…と言うか濃尾平野の東には猿投山などの山々が屏風のように列なってるのですが、この稜線の向こうから巨大な満月が上がってくるのが見えました。月って上がって来る時は凄く大きいんですね。初見ではそれが何か分からず、な…

月曜日 1年11月11日…ぞろ目の切符欲しかった。

今日は令和1年11月11日で1が5つ並ぶぞろ目の日です。 こんな日は鉄道趣味人としては今日の日付が印字された硬券の入場券が欲しいところですが、硬券を常備してる駅をネットでちょっと調べてみたら愛知県内は皆無で、名古屋から最も近いところで、養老鉄道の下…

日曜日 秋の日は釣瓶落とし。

今日は午前中は雲一つない快晴の良い天気でしたが、午後から雲が出て、夕方には曇りになってしまいました。私は夕方に夕焼けの写真を撮りながら散歩してるのですが、良い天気で夕焼けが綺麗だと夕焼けの写真を撮るのに夢中になって、気が付けば1時間の散歩中30分…

土曜日 小春日和…90年秋の中央線矢田川橋梁

今日は朝から雲一つない快晴で最高気温も20.1℃と実に心地良い小春日和でした。90年の11月忘日も今日みたいな小春日和で、朝から中央線の矢田川橋梁で撮り鉄…当時はそんな言葉ないですけど…してたようで、[今日の写真]はその中から幾つか紹介しましょうか。 コン…

金曜日 立冬…ガスファンヒーター出した。

今日は二十四節気の一つの立冬です。 立冬とは冬の始まりを意味して、それに合わせたかのように夜になると急に寒くなってきました。なのでついにガスファンヒーター出しましたよ。毎年ガスファンヒーターをいつ出したかをはてなハイクで呟いてたのですが、はて…

木曜日 ぼくたちは勉強ができない!…水希、怖いよ(笑)

ぼくたちは勉強ができない! 第5話おぉ!妹ちゃん、水希が登場した!!って、先週と同じ書き出しですけど、先週成幸と理珠が勉強してる古文の説明で姿を現した水希が本格的に話しに絡んで来たのですけど、成幸の家で成幸と一緒に勉強してる文乃に嫉妬オーラ全開で圧…

水曜日 快晴夕焼け…鈴鹿の稜線がシルエットで綺麗でした

今日も名古屋は雲一つない快晴の秋晴の良い天気でした。 夕焼けも綺麗で、名古屋の西方には養老や鈴鹿山脈があるのですが、夕方になると霞んだり雲で隠れる事が多いのですが、今日は霞みも雲で隠れる事なく日没後は鈴鹿の稜線がシルエットでくっきりと浮かび上が…

火曜日 季節は緩やかに移ろいで。

今日は雲一つない快晴で最高気温も19.5℃と実に心地良い小春日和みたいな一日でした。一方で今朝の最低気温は8.4℃と寒かったです。昨日も書きましたけど、つい最近まで気温は高めで推移してたので、急に寒くなると身体の調子が悪くなりそうなので、季節は穏やかに…

月曜日 特急…長い編成は良い。

唐突ですけど、今日は寒かったです。 日射しは暖かいけど、風が強くて冷たいんですよね。ちょっと前まで、半袖でも十分だったのに、急に寒くなって、もう少し穏やかに季節は移ろいでほしいですよ。さて今日も前置きとは何の関連もない土曜日のスーパー特急タイムから…

日曜日 681系しらさぎ…初めて撮りました

今日は文化の日です。 この日は晴れの特異日と呼ばれて、晴れる事が多かったのですけど、今日は雲ってて、ちょいと寒かったです。そんな前置きとは何の関連もありませんが、[今日の1枚]は しらさぎ の681系です。 しらさぎ は03年に485系から683系2000番台…15年か…

土曜日 名古屋駅…スーパー特急タイム

唐突ですけど、[今日の1枚]は今日の16時11分に名古屋駅第6ホームで見れた光景です。 JR名古屋駅にはワイドビューしなの ワイドビューひだ ワイドビュー南紀の三つのワイドビュー特急が発着してるですが、それが一つの画面に写ってるのですよ。凄くないですか?こ…

金曜日 寒いです。

唐突ですけど、寒いです。 昼間は23.1℃とそこそこの気温でしたけど、夜になったら寒くて、車を運転してたら足元から冷えてきたので、今期初めてヒーターを作動させましたよ。ちょっと前までクーラー使ってたのにね(笑)明日の朝の最低気温は10℃予想なので、厚手のパ…