気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 らき☆すた…ここにある彼方

らき☆すた 第22話 涙腺崩壊!っていきなり何の事やらですけど、テレビ愛知で再放送されてる らき☆すた、昨夜は第22話「ここにある彼方」でした。 この「ここにある彼方」は私の中ではこれを越える作品は無い!と感嘆符をつけて断言するくらいの名作だったりします…

火曜日 シキザクラ…意外な展開でした。

シキザクラ #08いやいや、意外な展開でした。まさか涼の敵討ちの相手が自分の母親だとは。って、この作品ってそんな作品だったの?今更だけど、この作品って鬼と闘う変身戦隊物ですけど、肝心な部分が暈かしてあって涼の闘う目的が父親を殺した鬼ってのは今回初めて…

月曜日 街中の秋

今朝の名古屋の最低気温は2.1℃でした。気象庁ホームページより いやいや、寒かったですね。これだけ寒いとお布団と仲良しになって離れたくなかったですね。 日中も14.2℃とちょっと暖かい冬みたいな天気でした。 これだけ“寒い”と紅葉も一気に進んで盛りが過ぎそう…

日曜日 真っ青な空と紅葉

唐突に貼ったのはミスショットではなくて今日の空です。今日は天気が良くて東を見ても西を見ても南を見ても北を見ても雲一つない真っ青な快晴でした。 って、このネタ今年の10月3日にもやりましたね(笑) でも空の青さが違います。参考までに貼っておきましょう。…

土曜日 過去鉄…1987年秋の新疋田

今日は朝から良い天気でしたけど、時に急に曇って雨が降る冬の日本海側みたいな天気でしたねぇ。 そんな天気の話もそこそこに、今日は先日予告した通りに鉄道ブログ、秋の新疋田をお届けしましょう。 先ずは新疋田がどんな所かをざっくりと説明しましょう。 新疋田…

金曜日 シキザクラ…東岡崎駅だ。

シキザクラ #07東岡崎駅じゃない。 っていきなり何の事やらですけど、今回の舞台は岡崎なので、始まっていきなり名鉄東岡崎駅が映ったので、おぉ!ってなりましたね。名鉄東岡崎駅は名鉄の東半分の前身の愛知電気鉄道が後の豊橋線になる岡崎線として1923年(大正12…

火曜日 鉄道ブログ…秋は定光寺 加筆修正版

今日は昨日の雨も止んで朝から良い天気でしたけど、寒かったですね。 さて、はてなブログでは振り返りと称して1年前の記事をメールで送って来るので、それきっかけで過去の記事をどんどん遡って読んでたら2年前の今日は秋の定光寺と称して国鉄時代の1986年11月に…

火曜日 シキザクラ…まんま名古屋市役所でした

シキザクラ #06翔が監禁されてる場所は名古屋市役所でした。いやいや、今回冒頭から名古屋市役所がどーんと描写されましたけど、この手の作品では戦隊組織の本部は名古屋市役所をモデルにした建物なのが定番ですが、まさか戦隊組織が名古屋市役所内にある設定だ…

火曜日 シキザクラ…スナックカー?

シキザクラ #05ん!?スナックカー?っていきなり何の事やらですけど、Bパートで今回のバトルの舞台伊勢忍者キングダムに向かうのですが、その際に乗ってた電車は非実在電車ですが、明らかにベースは近鉄のスナックカーだったのですよ。トヨタのセンチュリーがトヨ…

月曜日 曇りだけど爆焼けなかった

今日の名古屋はそこそこの天気でしたが、高気圧の縁を回って南から暖かい…いや、暑い空気が入ってきたので最高気温は25℃と11月、しかも立冬を過ぎたとは思えない気温でした。気象庁ホームページより これ、11月としては過去最高だそうです。 明日は朝から雨なので…

日曜日 今日も夕焼けブログです。

昨日夜遅くから降ってた雨は朝には止んで、朝から良い天気でしたね。 何か予報と違う。 とは言え晴れたので洗濯しようと洗濯機に近付いたらこんなのを見付けました洗濯機の排水ホースとそれを押さえてる石の隙間から名前を知らない草が生えてました(笑) ベラン…

土曜日 紅葉と空と花

今日の名古屋は午前中はそこそこの天気でしたが、午後からは雲が多くなって来ましたねぇ。 そんな天気の話しをすると雲とか夕焼けブログになるのですが、今日は植物です。 まずはこちらから近くの河川敷に立ってる名前を知らない木です。 街中の木々はまだ色づき…

金曜日 古見さんは、コミュ症です…澱みない永遠の17歳

古見さんは、コミュ症です 第5話永遠の17歳に吹いた(笑)っていきなり何の事ですが、今回は古見さんのお宅訪問で、古見ママが登場しました。 古見さんに似て美人ですが、性格は古見さんとは真逆のコミュニケーション能力が高い人で、自己紹介では永遠の17歳です!と…

水曜日 シキザクラ…なんだ?これ

シキザクラ #5 なんだ?これ。 いきなり何の事やらですけど、今回は翔とプヨメガネ…プヨメガネって…のBL展開かと思ってたらそんな事はなくて、単に箸休め的な話しでしたけど、箸休め的とは言え、それなりに中身があるのですが、今回は全く無いので、冒頭のなんだ?こ…

日曜日 夕焼け散歩

今日は午前中は雨が降ってましたが、午後からは雲の隙間から晴れ間も見えるようになりました。そんな午後の4時頃にふと高圧送電線の鉄塔を見上げたら鉄塔を中心として高圧送電線にムクドリがいっぱい留まってました送電線にムクドリが留まってるのがお分かり頂…

土曜日 雲とか植物とか。

今日の名古屋の最高気温は21.7℃でそこそこの気温でしたね。 朝から上空には良さげな雲が出てました。 予報では天気は下り坂なので、次第に雲は厚くなるかと思ってましたが、意外と厚くなる事はなくて夕方になっても良さげな巻雲や巻層雲が出てました さて、何時も…

木曜日 雑談…今日は誕生日

唐突に貼ったのは今日の夕焼けのグラデーションです。こんなグラデーションになるくらい今日も良い天気でしたねぇ これは昨年の10月下旬の夕焼けですが、今日の夕焼けもこんな感じでした。雲があると同じ夕焼けにはなりませんが、快晴だと同じような夕焼けになり…

月曜日 シキザクラ…青春物と百合?

シキザクラ #03 今回は青春物かと思いきや最後は百合になる意外な展開でした。 いや、完全に百合って訳でもないのですが、ラストの翔と楓のじゃれ合いを木陰から嫉妬の顔で見てる春子を見ると…文章にするとややこしい…春子の楓への想いは友情より百合に近いかな…

日曜日 夕焼け…空にマーブリング

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋市の最低気温と最高気温です。 ん?先週のコピペ? もうね、寒くて朝お布団の中で丸くなってましたよ。 最近は夜も寒くて、10月なんですけど、ガスストーブ出しましたよ。 これ、多分新記録です。 電気ストーブ…

水曜日 寒い!

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋の最低気温と最高気温です って、日曜日のコピペ? 寒いボケは置いといて、今日も最低気温が夜に出てます。 この寒さで早くもストーブ出しましたよ。 これまではお風呂上がりに扇風機つけて涼んでましたが、今…

火曜日 シキザクラ…慣れた?

シキザクラ #02 2話目にしてCG作画のキャラの動きに慣れたんでしょうか、前回より違和感は無かったですね。 それはともかく、物語りの大筋が掴めてきました。これ、異界の者と戦う戦隊ヒーロー物だったんですね。 今のところ戦隊は4人なので、あと一人加わるんでし…

日曜日 寒い!

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋の最高気温と最低気温です。 注目するのは寒気が入って来てるので、日没後は気温が下がって最低気温が朝ではなくて夜に記録してる事で、20時40分現在で15.0℃と寒いです。 これが平年の10月の気温なんです…

木曜日 鉄道の日

今日の名古屋は秋晴れの良い天気でしたけど、最高気温は27.7℃と夏日で、やはり10月らしくない陽気でしたねぇ。 それはともかく、今日10月14日は1872年(明治5年)に新橋~横浜間に日本で始めて鉄道が開通した事を記念した鉄道の日です。 因みに以前は鉄道記念日と…

火曜日 シキザクラ…カクカク動く

シキザクラ #01中京テレビで先週の土曜日から始まった中京テレビ…いや、名古屋製作のオリジナルで、内容はヒーローが鬼と呼ばれる異界の者と戦う…ざっくりし過ぎ(笑)…ヒロイックアクション物です。 私、基本的にアニメは日常物が好みで、ヒロイックアクション物は…

日曜日 雲、雲、雲とマジックアワー

いきなり貼ったのは今朝自宅ベランダから見上げた空で、太陽の下に小さな彩雲が出てました。 下の方…南方向…から幅広い雲が近付いてきたのでハロが出るかなぁと期待したのですが雲の層が厚くハロは出ませんでした。 ハロとは太陽が薄い雲の層に覆われた時に太陽…

土曜日 マジックアワー

お久しぶりでございます。 随分と更新をほったらかしてしまいましたね。 ほぼ1週間ぶりの更新でございます。 1週間何してたかと言うとですね、夏アニメのHDDからBlu-rayディスクへのダビング作業なんですよ。 単にダビングするだけなら高速ダビングで1クール12…

日曜日 晴れ、晴れ、晴れ

いきなり貼ったのはミスショットではなくて、今日の名古屋の空です。 今日の名古屋は東を見ても西を見ても南を見ても北を見ても雲一つない凄く良い天気でしたね。ここまで良い天気は実に秋らしいですが、最高気温は29.8℃と10月にしてはちょっと暑かったですね。 …

金曜日 台風一過…不気味綺麗な空

今日の名古屋は朝方は台風の影響で曇ってましたが、次第に台風一過…さほど接近してませんが…の青空が拡がって来ましたね。 でも夕方になれば雲が多い空模様になりましたが、その雲が色んな種類の雲が混ざっていてなんとも言えない空になってたので立ち寄った銀…

水曜日 夕陽…うぉ!眩しっ!!

今日も名古屋はそこそこ良い天気でしたね。 でも台風が本州に接近していて最外縁の湿った空気が入ってきてるようで、雲が多めでした。 とは言っても空全体を覆うような雲ではないので、夕方には雲の隙間から強烈な西陽が射すのですよ。 これ、空を撮ってる時には心…

火曜日 夕焼けとカマキリ(笑)

今日も名古屋は良い天気でしたね。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、確かに暑さは和らぎましたけど、日差しはまだまだ強くて、陽に当たると痛いです。 夕方には西の空に高積雲があって夕陽で良さげな感じなってましたね。下からの残照で黄金色になるかな?と期待…