気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 桜の花びら…どこから飛んで来たん?

およそ1週間ぶりの更新で唐突に貼った2枚の写真は今朝の自宅ベランダの排水溝の様子です。 排水溝には昨日の雨水が溜まってるのですが、そこに桜の花びらが2枚だけプカプカと浮いてました。 え!?どこから飛んで来たん? 最も有力なのは自宅から北へ150メートルほ…

月曜日 植物ブログ…桜はまだだけど、野草は逞しい

今日の名古屋市は概ね晴れの天気で最高気温も21.9℃と心地良い一日でしたが、夜になったら寒くて、最低気温の12.1℃は21時10分に観測されてます(気象庁ホームページより)多分今は更に下がってるんじゃないかな? そんな天気の話しで始まるとこの先は鉄道ブログに…

日曜日 過去鉄…名古屋市電廃止から半世紀

今日の名古屋は黄砂で霞んでますが、まずまずの天気で、最高気温も25.2℃と夏日で暑かったですね。 さて、今日は2024年3月31日ですが、今から50年前の1974年3月31日は名古屋市電が廃止された日です。 正確には3月30日に営業運転を終了して、翌日の31日は廃止を惜しん…

木曜日 過去鉄…1984年春まだ浅い名古屋

今日の名古屋は昨日とは違って朝から曇りで、夕方から雨も降り始めました。 そんな一日でしたが、今日名古屋は桜が開花しました。これ、昨年よりも11日遅く、平年よりも4日遅いそうです。 そんな天気とか桜開花の話しもそこそこに、過去のブログの焼き直し……いやいや…

水曜日 移動の季節、愛知県にようこそ…でも車には気を付けて

今日の名古屋は昨日までの雨も止んで朝からすっきり快晴の素晴らしい天気でした。 最高気温も17.6℃と春本番の暖かさで、車の中は暑かったですね。 これまでヒーター作動させてましたが、今日は窓こそ開けないけど、ヒーター切って送風にしてました。 でも夜は寒く…

木曜日 過去鉄…1984年1月の落ち穂拾い

今日の名古屋は昨日ほどではないですが風が強くて寒~い一日でした。 2月頃だったか名古屋の桜の開花予想日が今日でしたが、この寒さでは咲く様子もないです。 そんな今日の天気の話しで始めると大概今日の天気とは関係ないブログになるのですが、今日もその通り…

水曜日 過去鉄…リメイク版1984年の急行比叡

今日の名古屋は朝方に降ってた雨は10時頃には止みましたが、風がめっさ強く吹いて愛知県には暴風警報が発令されました。 春先は低気圧が台風並みに発達するので、時として暴風警報が発令される事もあるのですが、今日が正にそれでした。 そんな春先の話しをしなが…

日曜日 野草ブログ…河岸を変えた土筆

今日の名古屋は曇り空でしたが最高気温は15.7℃と暖かでしたね(気象庁ホームページより) 曇りで午前中買い物に行った時には雨もパラつき、風もそんな吹いてないのに花粉が多いのか鼻がズルズルして集中力が持続しないので、なぁんもやる気が起きなくて、ほぼ1日…

土曜日 鉄道ブログ…生鉄分補給と過去鉄

今日の名古屋の最高気温は22.3℃と暖かくて、風もやや強めに吹いていて花粉もバンバン飛んでるので、目が痒くて鼻がズルズルしてます。 そんな今日の天気の話しで始まりながらも書くのは昨日の事だったりします。 今日は北陸新幹線の金沢~敦賀間の開通に伴うJR…

土曜日 ブラタモリ…え!?今日で終わり?

え!?今日で終わり? って久しぶりの更新で何の事やらですが、NHKで放送されてたブラタモリが今日の放送で終了しました。 正確にはNHKの公式サイトhttps://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/のお知らせによると通常形態での放送は今日で一区切りで、今後の…

水曜日 雑談…車に積もる花粉と道路開通

花粉かよ! っていきなり何の事やらですが…この書き出し好きだね…車のフロントガラスが埃っぽいので雑巾で拭いたら雑巾が黄色くなって、フロントガラスの拭い跡も黄色ので、黄砂が降ったのかな?と思いましたが、飛来情報は見聞きしてないので、直ぐに花粉だと気が…

火曜日 鉄道ブログ…過去鉄、1988年パノラマエクスプレス アルプス撮影記

今日の名古屋は一日中北寄りの強い風が吹いていて最大瞬間風速は16時に9メートルを記録してます。その強い北風で晴れてましたが、最高気温は11.9℃と寒かったですね。 そんな前置きとは全く関係ない、今日は久しぶりに鉄道ブログの過去鉄、「1988年1月パノラマエク…

月曜日 雑談…夕陽が眩しい、ヤニ臭いの嫌い

ヤニ臭っ!! っていきなり何の事やらですが、自宅はマンションの1階にあるのですが、自室の直ぐ外側で誰かがタバコを吸いやがって、換気で窓開けてたので自室内がすんごいヤニ臭いです(笑) いや、笑い事では無い。 腹立ったのでファブリーズを鬼噴霧したら降り注ぐ…

木曜日 2月22日はにゃん、にゃん、にゃん、でネコの日

ながらスマホかよ! っていきなり何の事やらですが、生活道路と片側1車線の県道が交わる、信号による交通整理が行われていない交差点…回りくどい!信号の無い交差点で良くね?…で、県道に右折しようとしてた中型車がいて、対向車線の車が途切れてたので、中型車に道…

月曜日 雑談…面倒くさいオタクに仕事しない電子レンジ、そして菜種梅雨

めんどくさっ!! っていきなり何の事やらですが、詳細を書くとここでも絡んで来るかも知れないので…絡まれらブロックしますが…詳細は書きませんが、とある事からオタクは粘着質で面倒くさいってのが、よっ~く分かりました。 あれではオタクは世間から忌み嫌われ…

火曜日 鉄道ブログ…2日遅れの日付ネタ

今日の名古屋は朝から良い天気でしたね。 そんな今日の天気の話しもそこそこに早速ですが、今日は久しぶりの鉄道ブログです。 さて、前々からJR東海の211系5000番台について鉄道ブログで書こうと写真も用意してたのですが、中々タイミングが掴めなくて、ならば日付…

月曜日 雑記…感染性胃腸炎に罹患

お久しぶりでございます。 前回更新したのが1月10日なので、丸っと1ヶ月ほったらかした事になりますね。 寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は感染性胃腸炎に罹患して5日間寝こんだくらいで、他は大した事ないです。 いやいや、十分大した…

水曜日 雑談…石橋を叩いても渡らない

「歩行者見えんか!バカ野郎!!」 いきなり何の事やらですが、今日帰りに横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいたので停止したら、後ろの車が止まってんじゃねぇ!さっさと行け!!とばかりにクラクション鳴らしやがりました。 その横断歩道に到達する前にランクルに…

土曜日 虹

今日の名古屋の最高気温は13.0℃で相変わらず冬らしく無い暖かさで、30分くらいスーパー屋上の駐車場に止めた車に乗ったらちょっと暑かったです。 今日は概ね薄曇りでしたが、夕方前には時雨れて、東の空には虹が出てました虹が分かりやすいように加工してます。 …

水曜日 お正月三が日…何にもしてません

正月3日です。 お正月三が日は何もしなかった…… と、言うよりする気になりませんでした。 それは能登半島地震が発生したからです。 ウェザーニュースより あの地震は名古屋で震度4を記録して、その揺れは直下型の最初にズシンと来て、ガタガタガタガタと激しく揺れ…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 午前0時現在の気温は8.9℃であんまり寒くないです。 夜空にはオリオン座が見えます。 除夜の鐘が鳴ってる様な鳴ってないような。 去年の元旦にも書きましたが、最近は除夜の鐘の音ですら五月蝿いとお寺に苦情が来るそうですから…

木曜日 16ビットセンセーションANOTHER LAYER…とんでも展開だけど大団円

16bitセンセーションANOTHER LAYER 最終話 いやいや、どうなる事かと思いましたが、半ば強引ですけど、大団円でしたね。 って、いきなり感想書いて大団円も無いですが、コノハが平行する別未来に行ってAIのサポーターにさせられる大ピンチをどう収めるか?と思って…

火曜日 転生したらスライスだった件 コリウスの夢…テレビ放送してたのぉぉぉ!?

やってたのぉぉぉ!? っていきなり何の事やらですが、新聞のテレビ番組欄を見たら中京テレビの深夜帯に「転スラ コリウスの夢」って番組を見付けて、まさか大好評配信中の「転生したらスライスだった件 コリウスの夢」を放送するの?とDIGAさんのEPGを表示させた…

木曜日 雑談…マイナンバーカード受領した

片膝がつけない。 っていきなり何の事やらですが、ここ数日このブログで書いてますが、先週の日曜日に転んで左膝に2センチ×2センチの擦過傷を負って上皮が無い状態なので、左膝をつくと痛いので、左膝がつけません。 なので立ち仕事は出来ますが、重い物を持ち上…

水曜日 紅葉…落穂拾い

スマホあるなら電子書籍にしなさいよ! っていきなり何の事やらですが、先日の夜なんですが、スマホのライトを点灯させて、その灯りで文庫本を読みながら歩いてる青年がいて、車の中から思わず二度見してしまいました(笑) そこまでして見るか!と思うと同時にスマ…

火曜日 街中の秋…紅葉散歩

今日の名古屋の最高気温は19.5℃、最低気温も12.1℃と、とても12月とは思えない暖かさでした気象庁ホームページより車乗ってて、ちょっと暑いくらいで、クーラーこそ使いませんが、窓少し開けてましたね。 12月で窓開けて走るなんてあり得ないで。 それはともかく、今…

月曜日 街中の秋…おおもりてらと書いてだいしんじ

今日も名古屋は12月とは思えない暖かさで、最高気温は17.9℃でした。 日なたに停めた車の中で人待ちしてたら暑かったですね。 さて、1ヶ月くらい平気でほったらかすこのブログにしては珍しく3日連続の更新です。 3日連続更新するのには訳がありまして、今日も内…

日曜日 街中の銀杏 千種公園編

転んだ! っていきなり何の事やらですが、今日散歩中に前から来た自転車を避けて歩道の端に寄ってお寺の塀沿いの落ち葉の上を歩いてたら、落ち葉で埋まってる溝に片脚突っ込んでバランス崩して見事に転んでしまいました(笑) いやもう派手に転びましたね。 ズボ…

土曜日 暑~い!ホントに12月?

暑~い!! って久しぶりの更新でいきなり何の事やらですが、今日の名古屋最高気温は12月とは思えない18.1℃で(気象庁ホームページより)夕焼け散歩に出かけた夕暮れ時の16時~17時台でも16.2℃~15.2℃でしたから(気象庁ホームページより)夜には寒くなるだろうと軽…

日曜日 街中の秋

今日の名古屋市の最高気温は15.7℃で、昨日よりは暖かかったですね。何せ昨日は13.2℃と12月並で寒かったですから。 その寒い中で撮り鉄してたので我ながら感心……いや、呆れてしまいます。 とは言えちょっとした理由があったからで、それらも含めて昨日の撮り鉄は近…