気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲くいろは。

花咲くいろは 22話 あれだけ派手にやらかした緒花とみんちだけど、なんか呆気なく仲直りしたなと。 二人の険悪な関係は最終回辺りまで尾をひくかと思ってました。 結婚式が無事に終わったと思ったら、今度は女将の喜翆荘廃業宣言ですか。 次から次へと騒動の絶…

沢城みゆきさん凄いわ。

ダンタリアンの書架 第7回 惨殺現場を見ても眉一つひそめなかったダリアンは小動物が怖いんですね(笑) 成る程、詠唱は戦う時だけに行う訳ではないんだ。 詠唱シーンは今回が一番自然に見えるわ。 敵を前にして長々と詠唱するのはやっぱり変ですよ。 第2回のエ…

月曜日

はい、月曜日です。 今日は書く事がありません。 ミルキィホームズサマースペシャルも特に感想はないですからね(笑) と言う事でこれ以上は何もありません。 それではまた明日ねぇ。

5本まとめて。

はい、日曜日です。 今週未消化のアニメを消化したので、感想などを… なんか賞味期限切れみたいなのもありますが、そこは気にしないで(笑) ■猫神やおよろず 7話 今回はオリジナルストーリーなのか…な? 猫神の原作は単行本しか見てないから、いちご本誌の方はどん…

名古屋圏でも放送するんだ。

はい、土曜日です。 今日は蒸し暑かったですね。 「日常」を録画予約しようと番組表を表示させたら「日常」の前に探偵オペラ ミルキィホームズのサマースペシャルが… 名古屋圏でも放送するんだ。 てっきり名古屋はスルーされるのかと思ってました。 ミルキィ…

ゆるゆり

ゆるゆり 8話 主人公がアバンだけって、あかりの扱いがどんどん酷くなってるわ。 でもまだ大丈夫、先日のダンタリアンの書架みたいに、アバンはおろか、本編にすら出ない主人公だっているんですから(笑) これまで京子のウザったいのには何とも感じなかったけど、…

花咲くいろは

花咲くいろは 21話 ここ何話かは脇キャラにスポットを当ててお話しが展開してたけど、ようやくこのアニメ開始当初の朝ドラ感が戻ってきたましたねぇ。 ただ、朝ドラより昼ドラに近いのが約二名いますけどね(笑) 喜翠荘は四十万家が代々営んでた訳じゃあないん…

寝落ちするわ

水曜日です。 えっとね、今日は書く事がありません。 昨夜の花咲くいろはもまだ見てないし。 てか、それ以前にめがっさ眠いから、見てても寝落ちするのは確実です。 てな事でまた明日ね。 おやすみなさい。

主役不在

ダンタリアンの書架 第6回 あれ!? ダリアンとヒューイは? 主役の二人が全く出ないってのもどーかと(笑) 今回はOPで意味ありげに出てた、敵っぽい二人組…その名はハルとフランベルジュ…が登場。 この二人も詠み姫と鍵守りなんですね。 ハルがフランベルジュか…

相変わらず月曜日はネタがないの。

はい、月曜日です。 今日の名古屋の最高気温は30.8℃と涼しかったです。 30.8℃が涼しいとな。 …なんか感覚がおかしくなってんな(笑) いや、笑い事じゃないけど。 さて、今日もこれ以上は書く事がありません。 てな事で、また明日。 おやすみなさい。

「日常」

「日常」21話 アバンは明らかな尺稼ぎなんだけど、何度か見てると、じわじわと面白さが来ますねぇ。 街中にはクリスマスの装飾が… OPの夏服が完全に浮いてるよ。 OPと言えば前期のOPで、2年生3人組がお泊まり会をしてたのがあったんだけど、それを今回拡げたんで…

寒かったです。

はい、土曜日です。 今日は寒かったです。 え!? いやね、今日の名古屋の最高気温は26、5℃だったんですよ。 これ、先週の土曜日より10℃も低いんですから、寒いと言っても過言では無いかと。 さて、今日はこれ以上書く事はありません。 てな事で、それではまた明日。 …

よかった、男が存在したんだ。

ゆるゆり 7話 ん!?、男がいるぞ(笑) これまでモブですら男はいなかったけど、流石にクリスマスで街中に「普通のカップル」がいない訳にはいかないからか、ついに男が描写されました。 よかった、ちゃんと男が存在したんだ(笑) でも、あれって男装女子にも見えるんだ…

原作本、揃えちゃった。

猫神やおよろず 6話 今回はちょっとシリアスっぽかったけど、いいお話しでしたねぇ。 この猫神やおよろずも、お話しの緩急が絶妙で嫌いじゃないですよ。 嫌いじゃないから、原作本も全巻買ってしまいました(笑) 以前にもチラッと書いたけど、春夏秋冬の各シーズ…

花咲くいろは。

花咲くいろは 20話 なんかもっと険悪でドロドロした展開になるのかと思ってんですけど、ミンチとゆきちゃん、いつの間にか仲直りしてるじゃないですか。 言葉で説明するより、実際に調理したのが良かったんでしょうかね。 徹さんに作ったオムライスに、LOVEの文…

ダンタリアンの書架

ダンタリアンの書架 5話 ダンタリアンらしからぬアバンに、番組予約間違えたか?と思い、リモコンの画面表示を押して普段は消してる番組名を表示させました(笑) 今回は展開が早すぎて、お話しのベースが竹取物語だって事しか分からなかったです。 久しぶりにダリ…

宿題はお早めに。

はい、月曜日です。 今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと天候が安定しなかったですねぇ。 雨が降るなら夕方に降ればいいのに… 昼前に降っても湿度が増して、蒸し暑くなるだけだわ。 これ毎年の事なんですけど、8月15日辺りから妙に焦り出すのは何故なんでし…

「日常」

「日常」20話 今回はみおのマンガ原稿をゆっこ達が手伝う話しがメインなんだけど、あの連中がまともに手伝える訳もなく、案の定カオスな事になりましたとさ。 麻衣は今回も人生楽しんでました。 でもこれって遊んでる時ならともかく、今回みたいに真面目に作業…

ロウきゅーぶ!

はい、土曜日です。 1話を見ただけで撮りっぱなしだったロウきゅーぶ!をまとめて見たんだけど、結構面白かったです。 1話を見た時はキャラがロリ過ぎるから、うーん…って思ってたんですけど、2話3話と見ていくと思ってたよりも熱血してて、気が付くとお話しに引…

ゆるゆり

ゆるゆり 6話 やっぱり先週のあかりとちなつの一件はなかった事にされてるなぁと(笑) そのちなつだけど、何か心に闇でもあるんでしょうか? あの絵は恐ろしいです。 粘土細工のM字開脚ちなつは、もしかしたらゆるゆり最大のサービスシーンなんじゃ… そうそう、一…

猫神やおよろず

猫神やおよろず 5話 今回は水着回と言えばそうだったかもしれないなぁ(笑) あれだけかよ!って声もあるかもしれないけど、猫神と同じスタッフだったGA芸術科アートデザインクラスは、夏アニメだったにもかかわらず、水着はおろか、夏服にすらなってないから、それ…

ミンチ、それを言うか。

花咲くいろは 19話 今回は文化祭のお話し。 文化祭… 文化祭… 文化祭… …あれ!?高校の時の文化祭のクラス展示が何やったか、全く思い出せないや。 高校の時の部活は文化系だったので、文化祭は最大の見せ場だから、すんごい楽しかったんだよね。 だから、部活の展…

ダリアンって腐女子だったんだ。

ダンタリアンの書架 4話 ん!?なんかダリアンから腐臭が漂ってませんか?(笑) 今回は猟奇サスペンスからゾンビ物になりました。 このアニメのカテゴリーがだんだん分からなくなってきました。 冗談は置いといて、真面目に語りましょうか。 猟奇殺人現場を見ても…

立秋

はい、月曜日です。 今日は残暑が厳しかったです。 残暑…そうなんですねぇ、今日は立秋ですから、今日からは残暑なんですよ。 とても残暑とは思えないですけど。 夕方激しい雷雨が降ったからちょっとは涼しくなりました。 おやぁ、「りりりぃ〜 りりりぃ〜」って虫…

田口トモロヲさんじゃない!?

「日常」19話 いったい何が始まったのかと… このアバンだけでも意表をつかれたのに、本編で中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」が流れてきたのには、驚きましたよ。 なんかプロジェクトXみたいだな、田口トモロヲさんがナレーションしたら面白いのにっ…

テロップの出方が面白い。

はい、土曜日です。 今日も暑かったです。 録画しただけで見てなかったまよチキ!を3話まで見たんだけど、内容は典型的なラブコメで特に記す事はないのですが(笑)、映像を無断でインターネットに配布すんじゃねぇよ!的なテロップには毎回笑ってしまいました。 …

富山が舞台だったんだ。

ゆるゆり 5話 富山駅前で京子と待ち合わせする綾乃… ゆるゆりの舞台は富山だったんですね。 1話でのデフォルメされた名古屋駅と名鉄っぽい赤い電車が描写されたから、名古屋が舞台だといいなと思ってたんですけどね(笑) あれは何だったんでしょうか。 その富…

猫神やおよろず。

猫神やおよろず 4話 今回はちょっとしんみりとしてましたが、良いお話しでした。 でもあの手のお話し、実はちょいと苦手なんですよねぇ… だって最近涙腺が弛いんだもん。 ところで、OPで繭達がバンド演奏してて、芳乃がシンバル鳴らしてるけど、芳乃の中の人的に…

なこちって意外と毒舌なんだなぁと。

花咲くいろは 18話 今回はなこち回でした。 今回判ったのは、なこちって結構喋って、意外と毒舌だって事でしょうか。 「おへそ取られるよぉ、三丁目のおじさんに取られるよぉ」…これ、サラッと酷い事言ってますよ。 幼女のおへそを狙うなんて変質者じゃないか。 近…

声優さんが豪華なんですけど。

ダンタリアンの書架 3話 今回は2話構成でした。 いつも…と言ってもまだ3話目ですが…の1話構成でバトルシーン有りより見やすいのは気のせいでしょうか(笑) ダリアンもなんか可愛くなってるし。 甘いお菓子にくせ毛がピコピコ反応するんだ。 神田朱未さん、高橋…