気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 台風7号

台風7号は紀伊半島に上陸してママチャリ並みの速度で北上して和歌山県、兵庫県を横断して日本海に抜けようとしています。 読者の皆様、被害に遭われてはいないでしょうか。 この台風7号、夏台風らしく進路が定まらず、先週末には浜松付近に上陸する予測が西にズレ…

土曜日 夕焼けブログ…久しぶりの夕焼け散歩

暑い!! っていきなりですが、今日の名古屋市の最高気温は38.2℃でした(気象庁ホームページより)とは言え予報では39℃だったので、ちょっと拍子抜けでした。 冒頭に暑い!!と感嘆符を二つ付けてますが、38.2℃なら屋外でも大丈夫かも知れません。その根拠はこちらの写…

木曜日 鉄道ブログ…名古屋車両区とキハ85系

今日の名古屋は35.1℃とそこそこの暑さでした。 って35.1℃がそこそこの暑さって感覚がおかしいですが、もう感染症法上の届出基準の発熱状態の37.5℃と同等、若しくはそれを上回る体温…じゃなくて気温(素で間違えた)が当たり前なので、35.1℃はそこそこの暑さなので…

日曜日 鉄道ブログ…ありがとう85系気動車

今日も名古屋の最高気温は私の朝の体温と同じ36.6℃で暑かったですね。昨日の予報では今日の名古屋は曇りから雨だったんですが、雲は多いものの晴れて暑かったです。 今日は地元のお祭りで、実に3年ぶりの開催で、名鉄瀬戸線各駅に告知ポスターも掲示するなど力の…

土曜日 鉄道ブログ…8月5日は85系気動車の日

久しぶりの更新でございます。暑い日が続く中皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、このブログは最近すっかり鉄道ブログと化してますが、今日も鉄道ブログで、以前予告した通り日付8月5日に因んで先頃引退したJR東海の85系気動車について書いていきましょう。 ま…