気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 ゴールデンウイーク…空を泳ぐ150匹の鯉のぼり、再び。

今日の名古屋は朝から良い天気で、午後にはこんな巻層雲も浮かんでて心地よい一日でしたね。
f:id:okinawa-rail:20240505231306j:image
f:id:okinawa-rail:20240505231332j:image
f:id:okinawa-rail:20240505231358j:image
f:id:okinawa-rail:20240505232158j:image二枚は緑と絡めて
f:id:okinawa-rail:20240505232110j:image
f:id:okinawa-rail:20240505232130j:image
f:id:okinawa-rail:20240505232419j:image
f:id:okinawa-rail:20240505232437j:imageここまで綺麗な巻層雲を見たのは久しぶりで、萌えました。

その巻層雲は散歩のついでに撮ってたんですが、雲を撮りながらの散歩なら夕焼け散歩……と思いきや、今日の散歩の目的地は尾張旭市印場橋の150匹の鯉のぼりをでした。

この150匹の鯉のぼりは、東日本大震災で亡くなった子どもたちを追悼するため、青いこいのぼりを宮城県に送る「青い鯉のぼりプロジェクト」に賛同する有志の方々が毎年行っていて、昨年も見に行ってその様子は昨年の5月4日のブログ

okinawa-rail.hatenablog.jpにも書いてます。

ではその鯉のぼりを貼っていきましょう
f:id:okinawa-rail:20240505232522j:image
f:id:okinawa-rail:20240505232347j:image
f:id:okinawa-rail:20240505232601j:image風で泳いでると静画はピントが合わないので動画から切り取りです
f:id:okinawa-rail:20240505232749j:imageこれも動画切り取りで比率4:3にトリミング
f:id:okinawa-rail:20240505232901j:image風に泳いでる鯉のぼりを正面から撮ると何が何やら(笑)
f:id:okinawa-rail:20240506000647j:image鯉のぼりは矢田川を挟んで両側の河川敷で上がってます。
f:id:okinawa-rail:20240505232921j:image矢田川左岸河川敷です。
f:id:okinawa-rail:20240505233116j:image動画切り取りで16:9にトリミング
f:id:okinawa-rail:20240505233234j:image後ろ姿ですが人物が特定出来るのでプライバシー保護で画像加工してます。
f:id:okinawa-rail:20240505233538j:imageこちらも画像加工してます
f:id:okinawa-rail:20240505233453j:imageこちらも画像加工してます
f:id:okinawa-rail:20240505233656j:image遠方からパチリと。
このカットを最後に引き上げましたが、去年よりも明らかに人が多かったですね。

円安で海外にも行けず、国内の観光地も日本人より外国人の方が多くて混雑が激しいので、近場で連休を過ごしてるのでしょうかね。

さて、帰り道は矢田川河川敷をプラプラと歩きながら目に止まったのを撮ってたので、適当に貼っていきましょう。
f:id:okinawa-rail:20240506001034j:imageシダレヤナギです。
f:id:okinawa-rail:20240506001158j:imageこの様に河川敷にポツンと1本だけ立ってるんですが、1本だけ植えるってのもおかしな話しなので自生したと思われますが、名札が付いてたのですよ。
f:id:okinawa-rail:20240506001227j:image紐が片方外れて名札が縦になってます(笑)
AFで撮ったらピントが全く合わないのでMFにしたんですが、スマホの画面にブルーライトカットフィルムが貼ってあるので、屋外ではスマホの画面が見えないから、かろうじて見えるピントが合った時に点灯するグリーンの四角印を頼りにシャッター押しましたが、ピント合ってねぇじゃん(笑)

因みにAFの時はピントが合うピピって音を頼りに撮ってます。

さ、先に進みましょう。

f:id:okinawa-rail:20240506002203j:image名前を知らない樹木です。
これも河川敷にポツンと1本だけ立ってるので自生したと思われますが、f:id:okinawa-rail:20240506002230j:imageこちらは名札付いてません。
シダレヤナギとの扱いが違い過ぎません?

f:id:okinawa-rail:20240506002308j:image
f:id:okinawa-rail:20240506002331j:image水面に反射する夕陽にはちょっと早い太陽光です。
ギラギラする太陽光に惑わされてAFだと全くピント合わないのでMFで撮ってますが、こちらはピント合いました(笑)
f:id:okinawa-rail:20240506005544j:image川辺に自生してる木々の近くからパチリと。
森の中で撮ってるように周囲を大胆にトリミングしました。
f:id:okinawa-rail:20240506005639j:imageこちらも川辺に自生してる木々の近くからです。
木々の間の矢田川の向こうに薄っらと名古屋駅前の高層ビル群が見えてます。
f:id:okinawa-rail:20240506005707j:image河川敷にある前方後円墳です
もちろんそうではなくて、先ほどの川辺に自生してる木々を真横から撮ってますが、引きで撮るとこんなんです(笑)
f:id:okinawa-rail:20240506005757j:image何でここだけ密集して自生してるん?

この前方後円墳擬きな木々を撮ってからお家に帰りましたが、雲やら鯉のぼりやら河川敷の木々を撮りながら歩いてたので、その時間1時間40分、歩数は6400歩くらいでしたが、昨日は1万2千歩でした。

あれ?昨日より確実に長く歩いてるけど、昨日の半分じゃない(笑)

やはり昨日は揺れた電車の振動が歩数にカウントされたんだ。

いやね、昨日はプチ遠征して撮り鉄してましたが
f:id:okinawa-rail:20240506010239j:imageその時に乗ったローカル線が結構揺れてたので、胸ポケットに入れてたスマホがその揺れを歩いてると勘違いしたようです(笑)

そのプチ遠征撮り鉄は近い内にブログで書く予定です。

さぁ予告したからには画像整理しなきゃ←そっからかよ(笑)

それでわ~