気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 新緑の季節だけど桜三昧

暑い!

18日ぶりの更新で何の事やらですが、今日の名古屋市の最高気温は28.3℃で暑かったです。
f:id:okinawa-rail:20240429003937j:image(気象庁ホームページより)

その暑い最中に新緑散歩をして来ましたが、
f:id:okinawa-rail:20240429004105j:image
f:id:okinawa-rail:20240429004045j:image
f:id:okinawa-rail:20240429004022j:image(予告編です)
今日書くのは、漸く写真の整理が付いた今年の桜だったりします。

もう桜は完全に散って新緑になってますが、構わず垂れ流していきましょう。

特に記す事以外はキャプションなしで貼っていきますが、撮影場所ごとに纏めてるので、撮影日はバラバラで、薄曇りから急に晴れになったりするのは気にしないで下さいまし。

あ、そうそう、ホワイトバランスをオートで撮影したら変に赤黄色っぽいので
f:id:okinawa-rail:20240429004524j:image(原板です)
全てのカットは不自然にならない範囲で補正してあるのもご了承下さいまし。

では先ずはこちらから
f:id:okinawa-rail:20240429004926j:image去年4月2日撮影
f:id:okinawa-rail:20240429004957j:image今年4月7日撮影
近所の公園の桜で同じ桜の枝を写してますけど、去年は桜の開花が早かったですが木々の緑が芽吹くのも早く新緑をバックにしたので桜が映えましたが、今年は緑が全く芽吹いてないので桜が目立たなくなってます(笑)

近所公園、あとはキャプションなしでどんどんいきましょう。f:id:okinawa-rail:20240429005153j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005247j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005317j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005512j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005545j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005609j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005630j:image
f:id:okinawa-rail:20240429022728j:image公園の照明が高照度のLEDライトになったので、照明に近い桜はライトアップ状態になってます(笑)

次は守山区大森の雨池公園ですf:id:okinawa-rail:20240429005803j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005846j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005908j:image
f:id:okinawa-rail:20240429005933j:image
f:id:okinawa-rail:20240429010001j:image
次の4枚も雨池公園ですが、他の桜が全て葉桜になってから咲きました
f:id:okinawa-rail:20240429010148j:image半逆光で分かりにくいですが桜の木全景です。
f:id:okinawa-rail:20240429010333j:image
f:id:okinawa-rail:20240429010352j:image
f:id:okinawa-rail:20240429010412j:image自分がボッチなので(笑)ボッチな桜には親近感が湧きます。

次は雨池公園から坂道を下った市道山の手線の桜並木です。
f:id:okinawa-rail:20240429010819j:image
f:id:okinawa-rail:20240429010911j:image
f:id:okinawa-rail:20240429010743j:imageここの桜並木、初めて見た方は素晴らしいと思うかもですが、実は桜の木の伐採や枝の剪定が進んで、桜のボリュームはピーク時の半分近くになってます
f:id:okinawa-rail:20240429011316j:image上の3枚のカットの3枚目と同じ位置で2015年に撮影してますが、スクロールして見比べると2015年には道路を覆って伸びてる枝が今年の写真では無い(実際には2019年辺りに伐採)のがお分かり頂けるかと思われます。

ついでなので、撮影場所は違いますがこの桜並木のピーク時の様子も貼っておきます
f:id:okinawa-rail:20240429012428j:image2005年
f:id:okinawa-rail:20240429012518j:image2005年
f:id:okinawa-rail:20240429013045j:image2015年
ピーク時の桜並木を見ていて、毎年楽しみだっただけに、今のボリュームが半減した桜並木は物足りないです。

伐採した後には新たな桜の木が植えられてはいますが、かつてのボリュームになるには10年以上かかるでしょうね。

ダラダラと貼ってきた桜三昧、ご覧下さいましてありがとうございます。

最後はこちらの2枚を貼って締めましょう。

f:id:okinawa-rail:20240429014810j:image南区星崎の中井用水です。
f:id:okinawa-rail:20240429014841j:image中区金山公園の桜と名古屋都市センターの絡みです。
それぞれ1枚だけ撮りに行った訳ではなくて別件のついでの撮影です。

その別件は明日にでも書こうと思ってます。

それでわぁ~