気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと部活物らしくなってきた

そふてにっ 4話 前回が酷かった(笑)から今回はまともに見えるわ。 キャストに沢城みゆきちがいたからてっきり他校の女子かと思ってたら、男子じゃん。 みゆきちが男子を演ずるのって、GAのトモカネ兄くらいしか知らないよ。 今回もテロップだけで絵が無いカッ…

名古屋じゃん

電波女と青春男 1話 例によって原作知らないから展開についていけないんだけど、Aパートの冒頭部分、真がエリオの家に行くまでのシーンでテンション上がりましたよ。 高山本線のどこかからJR東海のキハ47系に乗り、途中駅でワイドビューひだに乗り変えて、岐阜か…

また寒くなってきた。

まりあほりっく あらいぶ 3話 今回の元ネタは原作第4巻の「食べたい痩せたいメタボサマーのおはなし」だけだから色々脚色されてるけど、やり過ぎる事なくて一安心(笑) 次回予告が全然予告になってないから次回が何かさっぱりなんだけど、流れからすると、やっぱり…

春の嵐が吹き荒れる

■アスタロッテのおもちゃ! 3話 唐突な明日葉の登場にあれ!?一回見逃した?とあせり、その明日葉がてっきり妹だと思ってたら、実は娘だった事にびっくりなアバンでした。 23歳に10歳の娘って、そりゃ破廉恥ですよ。 つまり13歳の時に…ってそんな事があったんじゃ…

あれ!?「日常」の感想は?

神のみぞ知るセカイ2 3話 学校では優秀だけど、社会に出るとダメダメってのはよくあるよなぁ。 ハクアもそんなタイプみたいですね。 みたいですねって相変わらず原作読んでないのがバレバレなんだけど、読みたくても、最近のブックオフってアニメの原作本は特設…

今日も見れなかった。

わ!今日も書く事がない! 今日こそは土曜日の「日常」を見て感想を書くつもりだったけど、まだ見れてないんだよねぇ いつもは夕食の後にアニメ見る暇くらいあるのに、今日はそんな暇がないんです。 これも息抜きに書いてるくらいですからね。 てな訳で今日はホ…

書く事がない

このブログはアニメの感想の他は稀に日常の事も書いてるけど、アニメは見て無い…今日はまだ昨夜の「日常」は見てない…、日常も特に何も無いとなるとホント書く事がないので、今日はこれまで… としてもいいけど、最近それでは物足りなくなってきてるんだよね。 そ…

本来は1分間だったみたい。

そふてにっ 3話 今回はなんか展開に付いて行けませんでした、特にAパートがね。 部活中に雨が降って来るのはよくあるけど、あれはやり過ぎでしょ(笑) 「諸事情により、内容を一部変更して放送しております」…エロ過ぎて放送を拒否された(笑)のかと思ったけど、前後…

明日は一日雨です。

■まりあほりっく あらいぶ 2話 今回は原作第4巻の1話完結話しを集めた3本立て。 30分の枠内で3本だから弄りようがないからか、概ね原作通りで安心しました。 これ、先週も言ったけど、シャフトは時々原型を留めないくらい「やり過ぎる」から、できたら原作をあまり…

藤の花のいい匂いがします。

■Aチャンネル 2話 相変わらず原作読んでないから作品の雰囲気が今一つ掴めないけど、女子高生の日常を描いたモノと考えればよいのかな? でもぱんつを履き忘れる事はまず無いと思います(笑) るんはアホな子だろ。 履いて無い状態での前屈みとか、しゃがみこむと…

今日は2本です。

■アスタロッテのおもちゃ! 2話 単なるくぎみーボイスの萌えアニメかと思ってたらちゃんと一本筋が通ってるわ。 幼い子供が母親のそういう行為を見たらショックでしょうね。 ましてやあの男の事です、欲望の赴くままに行為に及んでたのでしょう。 諸悪の根元…

桜並木って桜が散りはてると、見向きもされない。

神のみぞ知るセカイ2 2話 美少女が歩いてると皆が振り返る…マンガやアニメではよくあるシチュエーションだけど、現実には無いよなぁ 少なくとも私はそんなの見た事が無いです。 もっとも私、街中をぶらぶら歩かないんですよねぇ。 目的地へ向かって足早にずん…

舞台は前橋辺りではないでしょうかね。

「日常」3話 この「日常」の舞台は何処なんでしょうか… 京アニの事だからはっきりとは設定してないでしょうが、OPで走ってる電車からある程度は推測出来ます。 この車両はJR東日本の107系で、塗色から高崎地区で運用されてる高崎車両センターの100番台だと思わ…

次はびったし停めてやりますよ。

名古屋港の金城ふ頭…ここは同人誌即売会が行われるポートメッセなごやの他にはアウトレットモールがあるだけで、あとは自動車運搬船の接岸バースがあるだけの寂しい場所でしたが、そこに先月JR東海の鉄道博物館、リニア・鉄道館がオープンしました。 オープンか…

そふてにっ!と感嘆符を付けたくなる。

そふてにっ 2話 ちゃんと爽やかで青春してるじゃないですか、主人公は思春期な桃色アニメじゃあなかったんですね(笑) コミックブレイドで原作読んだけど、ちゃんと試合してたし…それも姉妹対決と結構燃える展開でした。 アニメでもそんな燃える展開があるでし…

相変わらずのバカアニメでした。

けんぷファー fur die Liebe はい、けんぷファーの特別編です。 いゃあ、素晴らしいですよねぇ。 何が素晴らしいって名古屋地区でも放送されたんですから(笑) 名古屋地区ってこの手の特別編はまず放送されないんですよ。 ひだまりスケッチ特別編は総スルーでし…

1日に3本が限度です。

怒涛の春アニメスタートラッシュ、昨夜は星空へ架かる橋、Aチャンネル、まりあほりっく あらいぶがスタートです。 星空は趣味じゃないのでスルーですが、まりあほりっくとAチャンネルは見ましたよ。 まりあほりっくは1期も面白くて見てたから、春アニメでは期待し…

めがっさ眠い!

昨夜から始まったDororonえん魔くんメ〜ラめらを趣味じゃないかなと思いつつも、声優陣に釣られて(笑)見てみたけど…ダメだこれは、とてもじゃないけど耐えられない。 えぇもうAパートの途中で切りましたから(笑) 川澄綾子さん、能登麻美子さん、子安武人さん、山…

さくさく消化しないと。

神のみぞ知るセカイ2 1話 なるほど、そうきましたか。 実に神のみぞ知るセカイらしい始まり方だわ。 これって分割2クールなんだけど、先月まで再放送してたから、連続2クールみたいなモノでしょ そしてまた深夜なんだ(笑) 初の攻略相手は凛として女性も憧れてる…

昨日の予告通り「日常」の感想です(笑)

「日常」2話 なんだろう、このじわじわくる面白さは。 この感覚は…アレだ、あずまんが大王だ。 あずまんが大王もじわじわとした面白さだったからなぁ。 「日常」って、げらげら笑う作品じゃないんですよねぇ。 見てるとじわじわ笑いが込み上げてくるんですよ。 …

歩道が桜の花びらでピンクです。

今日乗車した瀬戸線の車両は4000系の第6編成でした。 これって最近搬入されたばかりなんですよねぇ やっぱり新車はいいですよ、綺麗だから。 それに比べて本線系の車両の汚い事。 先日久しぶりに犬山線に乗車したんだけど、なんとも窓が汚い! いや、汚いなんて…

桜餅って美味しいですよね。

そふてにっ 1話 爽やか部活アニメかと思ってたら、主人公は思春期でした(笑) 原作知ってたらなんとも思わなかったでしょうが、原作知らないからちょっと意外でしたねぇ。 路線的にはケンコー全裸系水泳部ウミショーみたいなモノでしょうか。 花咲くいろはが真…

無難に終わった。

IS〈インフィニット・ストラトス〉12話 なんか無難にまとめましたねぇ。 結局正体不明のISは束が妹のために仕組んだって事なんですかね。 その束さん、中の人に引っ張られてなんとも良いキャラになってたなぁ(笑) そう言えば一夏が唯一男でISを扱える理由は語…

日曜日の朝でもおかしくない。

DOG DAYS 1話 えっとですね、これホントに深夜アニメなんでしょうか。 日曜日の朝に放送されててもおかしくない気がするんですけど(笑) 第一印象は空中に島が浮いてる辺りが、よくあるファンタジーゲームみたいだなと… だから場面が日本になった時には主人公が…

沈丁花のいい匂いがします。

花咲くいろは 1話 うーん…何だろこの朝の連続テレビ小説みたいなのわ これ、いろんな意味でNHKで放送した方が良かったんじゃない?(笑) 絵は綺麗だし、中の人も揃ってるけど、私の趣味じゃないかなぁ… ARIAみたいなのをちょっぴり期待してたけど、全然違うわ。 で…

桜は夕方に見ると、黄色っぽくなってあんまし綺麗じゃない。

GOSICK 11話 新章が始まるかと思ったら1話完結でしたね。 GOSICKって全24話だから、3話構成かと思ってんですけど、そうじゃないんだ。 GOSIKって推理物でしょ、1話完結の話しがあるとは思えなかったし、何よりBD&DVDに収録するにも3話構成なら都合良さそうじゃな…

月曜日も結構ネタに困ってます。

ケロロ軍曹 最終回 うーん…なんかイマイチな最終回でしたねぇ。 あれなら30分枠で最終回っぽくシリアス展開にするより、普段通り15分枠で普通の話にしておけば良かったのに。 あと、EDなんですが、曲はケロッとマーチでお!っとなったけど、キャスト&スタッフロ…

感想じゃないのは毎度の事です。

「日常」 1話 春アニメのトップをきって「日常」が始まりました。 この「日常」、何気にテレビ愛知が最速なんですよねぇ。 いゃあ嬉しいじゃないですか。 名古屋地区って殆どの深夜アニメは放送が遅いんですよ。 テレビ愛知はまだしも、CBCは2週遅れなんてざら…

桜並木がピンク色になってきました。

ヨスガノソラ DVD第3巻 前巻とはガラリと変わって、なんだかだんだん重苦しくなってきました。 これはやはり攻略?するキャラの違いと、これまでは絡む事なかった穹が、話しに絡んできたからでしょうかね。 ラストの話しでは、その穹が奈緒とついに衝突するんです…

日付変わりましたから。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 12話 可も無く、不可も無い無難な終わり方でしたね。 近藤さんって、趣味はアレですが、ヒロインの中では唯一の常識人である事を再確認できましたね。 連絡が取れないからと心配で修輔の家に来たり…