気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニチカってなんですか?

新聞のテレビ欄、テレビ愛知の1時58分に「アニチカ」と記されてて、アニチカって何?とHDDレコーダーの番組表を表示させたら、アニメノチカラ総集編となってた。 これソ・ラ・ノ・ヲ・トの総集編って事だよなぁ…あるんだ総集編。 あれ?じゃあ閃光のナイトレイドの…

アリシアさんがベアトリーチェに。

とある科学の超電磁砲 23・24話 やっぱりテレスィーナがラスボスだったか。 テレスィーナの豹変ぶりは凄いなぁ…アリシアさんがベアトリーチェになっちゃったよ(笑) て言うか大原さぁやが凄いのか。 その大原さんの弟さんもMRA隊員で出演されてんですね。 スケ…

ハーレムエンドかい

おまもりひまり 最終回 結局ハーレムエンドかい! 自分たちを喰らおうとしてたタマさんが、優人の家で寿司食べてるのに誰もツッコミ入れないのか(笑)。 ところで、テレビ愛知では後番組は秘密結社鷹の爪なんだけど、何ですかこれ? アニメみたいだけど、知らないよ…

お咎めなしかい。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回 それなりに感動的なお話しかもしれないけど、フィリシアはなんのお咎めもないのか。 上官への発砲、逮捕監禁、装備品で基地施設を砲撃して破壊、自国軍への攻撃などなど…軍法会議にかけられて処刑されてもおかしくないレベルなんだけ…

この曲は!

TVを点けたまま新聞を読んでたんだけど、突然ひだまりスケッチのBGMが流れてきて、驚いて「ぐりん」と体ごとTVに振り返ったらNHKの番組宣伝だった。 その番宣のBGMはほとんどがひだまりスケッチ…NHKにはひだまらーがいるのか(笑) 冗談はともかくとして、民放はよ…

やっと届いた。

昨年春にComicREX誌上販売で応募した、かんなぎドラマCDがやっと昨日届いた。 一時は記入漏れの不手際があって自分だけ届かないのでわないかと思い、まんだらけとからしんばんで中古品が出回ってないか、半ば本気で探したもの(笑) で早速聴いてみたけど…うーん…

飯炊き要員?

おまもりひまり 10話 妖達が自らを脅かす妖と闘う為に、敵対してた鬼斬り役と結束して強大な敵に立ち向かう…ってなんて燃える展開なんだか その鬼斬り役&妖軍団の中に何気に凛子がいるけど、凛子はごくごく普通の女の子だよなぁ…なんでいるんだろうか、飯炊き…

切るつもりだったけど。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 8話 切るつもりだったけど、新キャラ「ヒステリカ」の声が釘宮理恵さんだったから、もう暫く見てみよう(笑) 大人な釘宮さんの声は初めて聞いたよ。 くぎみーが静御前に「子ブタちゃん」なんて言ってるのが、可笑しくて可…

けいおん!

まんがタイムきらら 4月号 今月は受験勉強の話しで時期的には合ってるけど、なんだか話しのテンポが遅くなってるのは気のせいだろうか。 これまでのテンポなら今月は大学受験、で来月は卒業で終わると思ってた けいおん!は高校の部活の話しでしょ、だから卒業…

彼女の趣味なんだ。

とある科学の超電磁砲 21話 大規模なポルターガイストによる負傷者の搬送に飛来したMARのヘリはシコルスキーUH-60。 これは機体全長19.8m、回転翼直径16.4mの大型ヘリコプターなんだけど、それが2機並んで発着できる広場があの公園にあったのだろうか…そうは見…

本人だ

バカとテストと召喚獣 9話 明久のお姉さん登場、声は井上喜久子さん。 前回、明久の妄想で瑞希が風見みずほっぽくなった時に原田ひとみさんが、井上喜久子さんの声まねしてたけど、今回本人が召喚されちゃったよ。 キディ・ガーランドでもやった17歳教ネタが…

我ながら呆れる。

昨夜はものっそ眠くて寝たはずなのに、ひだまりが始まる時間には目が覚める自分に、驚くやら呆れるやら… でせっかく目覚めたんならと見たひだまりスケッチ×☆☆☆ 8話 Aパートの「ゆのクラブ」は、ゆのが蟹の怪異に取り憑かれる話し…って違うよ(笑) ゆのが学食のカニ…

ここでもか!

はなまる幼稚園 8話 葵の声は水原薫さん。 草野先生も水原さんだけど、声が全然違うから、同じ人とは思えない(笑) 葵と草野先生の会話を見てみたい(笑) Bパートでは新キャラ雛菊が登場。 とても幼稚園児とは思えないほどの落ち着きっぷり。 その雛菊パパの声は…

シリアスなんだけど。

キディ・ガーランド 19話 パートナーのクフィーユが攻め込んできたぁ!ってシリアスな展開なんだけど、能天気になったクフィーユの性格と、餅みたいに伸びるほっぺたのおかげで、ギャグにしか見えない(笑) でも後半はイケメン二人の過去話でシリアスになりました…

中止かぁ

MUSIC JAPANアニソンSP完全版が中止になってしまった… まぁ仕方ないね、字幕と日本列島入りで放送されるよりは、断然いいもの。 後日改めて放送だけど、いつだろう。 火曜日から金曜日は勘弁して下さい。 前回の完全版は金曜日で、生徒会の一存とどっ被りだっ…