気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 ぼくたちは勉強ができない!…妹ちゃん登場!

ぼくたちは勉強ができない! 第4話 おぉ!妹ちゃん、水希が登場した!! って、いきなり何の事やらですけど、登場してもおかしくない前作の最終回や、前回のAパートの成幸の家であしゅみー先輩が膝枕耳掻きオプション付のメイドサービス(笑)してる時は絶対に乱入して…

水曜日 秋なのに黄砂飛来。

今日の名古屋は良い天気でしたけど、10月としては珍しく黄砂が観測されました。 これ、6年ぶりだそうです。黄砂が飛来するってのは朝の天気予報で聞いていたので、今日の夕焼けは太陽光の中で波長が短い青や紫の光が大気中に浮遊してる黄砂に当たって拡散されてし…

火曜日 夕焼け…雲の形がチョモランマみたい(笑)

[今日の1枚]は一昨日の日曜日の夕焼けです。 日曜日の夕焼けなら日曜日に貼れば良かったのですが、日曜日は昨日のブログへのネタ振り…主に年齢に関して…の為のブログをUPしたかったので、今日に回しました。って、考えて書いてたら 気ままに思いつくままに じゃ…

月曜日 10月28日…災いの日でしょうか

今日は10月28日です。それに因んで[今日の1枚]は、JR貨物のEF64-1028号機です。 これは昨年の4月21日に大曽根で撮影したのですが、石油貨物5875列車のはずなのに何故か単機でタキも牽引してなかったのですよ。 暖かくなって石油需要が減ってタキは無いけど、南松…

日曜日 初めて撮った写真

今日の名古屋の最高気温は23.8℃で、ほぼ平年通りなんですけど、これ意外でした。 だってね、少し歩いただけでうっすらと汗をかいたので、もうすぐ11月なのにいつまで暑いんだ?と思ってて、ブログに平年よりも暑い!と書くつもりで、名古屋地方気象台のホームページh…

金曜日 凄く綺麗な虹でした…でも撮れなかった。

今日の夕方4時頃だったでしょうか、何気なく東の空を見たらそれは見事な虹が出てました。 私、これまでに何度となく虹を見ましたけど、今日の虹ほど綺麗な虹は見た事がなくて、暫く見とれてしまいましたよ。 そんな時に限ってカメラは勿論、スマホすら手元に無かっ…

木曜日 ぼくたちは勉強ができない!…関上×理珠

ぼくたちは勉強ができない! 第3話 やっぱヴィーネはガヴリールが好きなんだなぁ。って作品が違うよ(笑)寒いセルフボケ&ツッコミは置いといて、本筋語りましょうか。語りましょうかとは書きましたけど、今回はヴィーネじゃなくて…素で間違えた(笑)…関上さんはホ…

水曜日 日本シリーズ…ソフトバンク優勝!

日本シリーズはソフトバンクが4連勝して優勝してしまいました。しまいましたって、私が巨人ファンみたいに思えますけど、決してそうではなくて、寧ろソフトバンクを応援してたので、嬉しいんですよ。 でもね、東京ドームよりも福岡ヤフオクドームで優勝胴上げして…

火曜日 夕焼け…同じ夕焼けは撮れません。

前置き無しでいきなり本題にいきます。[今日の1枚]は今日の夕焼けです。 まるで屏風のように連なる山脈の向こうに夕陽が沈んだようにも見えますけど、屏風のように連なるのは、山脈ではなくて雲の壁だったりします。撮影方向には養老と鈴鹿山脈がありますけど、…

月曜日 特別機飛来ラッシュ…思い付きもしなかった。

明日は天皇陛下の即位を内外に披露する即位礼正殿の儀が皇居で行われます。 その即位礼正殿の儀に参列する各国の元首や高官を乗せた飛行機が続々と羽田空港に到着して、それを撮影する航空ファンも大勢羽田空港に来たと先程NHKニュースで報じてました。いやいや…

日曜日 ドライブナビアプリ…完璧主義で頑固者(笑)

唐突ですけど、私のスマホにはドライブナビアプリが入れてあって、カーナビとして使えるのですが、これが完璧主義で頑固者なんですよね。 と言うのもですね、一度入力した経由地点は僅かな誤差も許さず必ず通らないと気がすまないのか、近くを通っただけでも、「新…

土曜日 暑いのか寒いのか。

今週は一気に季節が進んで夜になると寒くて、堪らずにストーブを出しました。 でも今日は暑い空気が入ったのか、雨が降ったのに何となく暑くて、風呂から上がったら汗が引かないので、ウォークイン クローゼット…聞こえは良いけど、使ってない3畳間です(笑)…に置…

金曜日 部屋が有機溶剤臭い…何処から臭うのやら

唐突ですけど、自室内が有機溶剤臭いです。以前にもそんな事がありまして、部屋に入ると中が有機溶剤臭かったんです。 最初は北風に乗って板金工場から車の塗装の臭いが漂ってるのか?と思ったけど、どーもおかしいのですよ。自室にはかつて旅客機プラモ製作に夢…

木曜日 ぼくたちは勉強ができない!…相変わらずポンコツ(笑)

ぼくたちは勉強ができない! 第2話 良かった相変わらずポンコツだ(笑) っていきなり何の事やらですけど、私の推しキャラ、桐須先生は前期と変わらずポンコツだったので安心しましたよ。てか、ポンコツ具合が増してるような?それはさて置き、今回も勉強とは程遠い…

水曜日 金木犀…恥ずかしい思い出禁止!!

昨日もちらっと書きましたけど、最近は急に涼しく、夜になれば寒くなったから漸く金木犀が咲き始めました。金木犀の香りは良い匂いなんですよねぇ。よく金木犀なんてトイレの芳香剤じゃないかなんて暴言を言いやがるのがいますけど、とんでもない話しですよ。 金…

火曜日 ヤモリのやっくん。

東日本に甚大な被害をもたらした台風19号は日本に冷たい空気を引き込んで、昼間は最高気温が25℃の夏日でしたが、夜になったら北からの冷たい風が吹いて涼しいを通り越して寒いくらいで、衣装ケースからトレーナーを引っ張り出して、長袖のシャツの上に着てます。…

月曜日 今日は鉄道記念日です。

今日は大垣駅からのさわやかウォーキングがあり、それに協賛して大垣車両区の公開があったので行こうかなと思っていたのですが、天気が怪しいし、何より風邪を引いてオマケに足の親指を捻挫したのか痛くて、長時間歩くのは難しいので、行くのは止めました。 一昨年…

日曜日 F1日本グランプリ…でも話題は鉄道と飛行機です(笑)

今日は鈴鹿サーキットでF1日本GPの予選と決勝が開催されています。 本来なら予選は昨日でしたけど、昨日は台風が通過したので、予選は中止になり今日予選と決勝が行われる事になりました。 てな事で[今日の1枚]は早朝の名古屋駅で撮影したJR東日本国府津運転所……

土曜日 最強台風襲来

今日は最強の台風19号が接近中で、JR東海は発足以来おそらく初めてとなる全線運休になりました。 テレビもレギュラー番組が中止になって台風情報を放送してますけど、名古屋は台風の可航半円に入ってるので、雨はともかく風はそんなに吹いてないので、最強台風が…

木曜日 体育の日のは10月10日で。

今日は10月10日で、かつてこの日は国民の祝日、体育の日だったのですけど、それを覚えているのはどれだけいるでしょうか。 10月10日が体育の日と定められたのは、1964年10月10日に日本は勿論、アジアで初めての開催となる東京オリンピックの開会式があり、それを記…

水曜日 ぼくたちは勉強ができない!…よかった2期だ(笑)

ぼくたちは勉強ができない! 第1話 良かった第2期だ。 っていきなり何の事やらですけど、この作品を録画予約する際に、BDレコーダーのEPGの新番組一覧表の中にこの作品が入ってなかったので、何で?とテレビ愛知のホームページを見たら、そこでも新番組扱いされてな…

火曜日 寒い(笑)

10月になっても最高気温が30℃を越えてたりしましたけど、最近は漸く涼しくなって、夜には半袖でいると寒いくらいです。 10月になっても半袖を着てる方がおかしいんですけどね。 風呂上がりにベランダで星を見ながら涼むのですが、ウッカリすると湯冷めして風邪を…

日曜日 何気ない日常の風景

唐突ですけど、私は日常の中の何気ない風景が好きで、ここのブログに度々貼ってる夕景の画像もそんな何気ない日常の風景だったりします。 鉄道の写真もそんな何気ない日常の風景の中を走ってる列車を一時期集中して撮影してました。 その中から選んだのが[今日…

土曜日 季節の歩みが遅い。

ブログの連続更新が20日で途切れてしまいました。 まぁね、以前にも書いたようにこのブログは趣味で書いてまして、更新に義務感を持ったらそれは趣味じゃなくなるので、更新したい時に更新しますよ。 ブログのタイトル自体も「気ままに、思いつくままに」ですし(…

木曜日 ブラタモリ…漸くダビング終了

貯めに貯めてたブラタモリのHDDからBD-Rへのダビングが漸く終了しました。 その数11本(苦笑) 画質変換しないDRモードのダビングなら短時間で済むのですが、HEモードに変換してダビングしてるから、収録時間がそのままダビング時間になるので、1本ダビングするの…

水曜日 通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか? …10週打ち切り?(笑)

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 最終回 何!?この10週打ち切りみたいな最終回わ(笑) いきなり何の事やらですが、それについては後に語るとして、先ずは先週ここで 「次回は最終回ですけど、このまま緊迫した展開が続くのか、或はこれまで通…

火曜日 暑いけど10月です。

今日の名古屋の最高気温は31.4℃でとても10月とは思えませんが、今日から10月です。 暑さ寒さも彼岸までと言いますけど、彼岸過ぎても暑いじゃない。 ねぇ。 いったいいつまで暑いんでしょうかね。 と言う事で[今日の1枚]は少しでも秋らしさが感じられるように晩秋…