気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 今日はここ

今日も暑かったですね。 それはともかく、今日はここに行ってきました、バンテリンドームナゴヤです。もちろん野球観戦ではなくて、新型コロナウィルスのワクチン接種です。 職域接種はやってないので、接種券が届き次第に個人個人で接種を受けよとのお達しなので、…

水曜日 東京2020…直ちに中止しろ

唐突ですけど、3177と9576 これ、何の数字か分かりますか? 3177は今日の東京の新型コロナの新規感染者数です。そして9576は今日の日本全体での新型コロナの新規感染者数です。 これらは何れも過去最高です。 感染状況は収まるどころか増加の一途をたどっています。…

月曜日 クーラーのリモコン直した

今日の名古屋の最高気温は36.4℃で私の体温と同じでした(笑) 流石に35℃を超えるとちょっと堪えますね。 さて、昨年の6月15日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/06/15/235800でクーラーのリモコンが壊れたと書きましたけど、それから1年、重…

土曜日 雲、雲、雲

今日の名古屋の最高気温は33.7℃、湿度75は%で、相変わらず蒸し暑かったですねぇ。 この蒸し暑いのは東シナ海に台風6号がウロウロしてるので、それに向かって太平洋高気圧の縁を時計回りに湿った風が流れるからなんですよね。 多分。 だからでしょうか、今日も晴れて…

木曜日 蒸し暑~い!

3日ぶりの更新でございます。 それはともかく…… 蒸し暑~いぃぃぃ! 今日の名古屋の最高気温は34.1℃でしたが、湿度が75%もあるので、すんごい蒸し暑いです気象庁ホームページから ここ数年の炎暑に慣れたので、34.1℃は大した事ないですけど(笑)、湿度が75%もあっ…

月曜日 夏空と、ちょこっと花

今日の名古屋の最高気温は34.5℃でした。 梅雨明けしたとたんに夏が本気出してますが、ここ数年の炎暑に慣れたので、34.5℃では以前ほど暑いと思わなくなりましたね。 さて、昨日は夏らしい雲がプカプカと浮かんでたので、それを撮ってたんですけど、昨日のブログの…

日曜日 暑中お見舞い申し上げます

1994年8月 北海道美瑛町 暑中お見舞い申し上げます。 今年も暑い夏になるようです。 登録読者様、ゲスト読者様、どなた様も熱中症などならないよう、どうぞご自愛下さいませ。 それでは。

土曜日 梅雨明け

今日名古屋は梅雨明けしました。 平年より2日早く、去年より15日早いそうです。 梅雨明けしたからと言う訳ではないですけど、今日は夏の雲がプカプカと浮かんでたので、暇があれば撮ってたので、お裾分けしましょう。 え!?いらない? まずはこちらから朝の6時前の空…

木曜日 今日もゲリラ豪雨

今日も名古屋…と言うか、尾張旭はゲリラ豪雨がありました。 早朝は雨が降ってましたけど、7時頃には止んで晴れたのですが…道路が濡れてるのに陽が刺すので、眩しい眩しい…昼前には曇ってぴしゃ~ん!って雷鳴が轟いて、激しい雨が降り出しました。 でもね、お昼食べ…

水曜日 ゲリラ豪雨…びしょびしょだよ。

びしょびしょだよ。 いきなり何の事やらですけど、今日の名古屋は夕方から激しいゲリラ豪雨になりました。 ニュース映像を見ると、都心部栄では道路が冠水して車が波を立てて走ってました。 因みにマフラーが雨水に浸かったらエンジンに雨水が入るので、車を動か…

火曜日 梅雨明け間近?

今日の名古屋の最高気温は33.5℃で夏みたいな気温でした。 空も朝から雲1つ無い青空でしたミスショットじゃないです(笑)スマホを真上に向けて撮ってますけど、写る範囲内には雲1つありませんでした。 同じような写真は秋にも撮ってますけどこちらと比べと、今日は…

月曜日 今日も雑談

今日の名古屋は午前中はそこそこの天気でしたけど、午後には空が何とも凄い雲に覆われてイメージ写真です。 激しいゲリラ豪雨になりました。 雨が降る前には強い風とともに雲が見た事ない動きしてたので、竜巻が発生するんじゃないか?と思いましたねぇ。 あ、そ…

日曜日 今日は雑談

今日の名古屋の最高気温は32.9℃で湿度60%あったので蒸し暑かったですねぇ。 朝方は狐の嫁入りだったので、これは珍しい物見たなぁと思ってたのですが、それが蒸し暑さに繋がるとは考えもしませんでした。 ちょっと考えたら気が付くのにねぇ。 今朝、今年初めて蝉…

金曜日 ブログ1週間放置…お久しぶりです

お久しぶりです。 ブログほぼ1週間放置してしまいました。 色々と忙しいかった…主に未視聴のアニメの消化で(笑)…のもありますけど、私、Instagramをやってまして、そのInstagramで日付ネタとして7月5日から7日にかけて、ED75の日、名鉄7500系の日、ED76の日、名鉄7700…

土曜日 梅雨…本気出した。

蒸し暑~い!! っていきなり何の事やらですけど、7月になった途端に梅雨が本気出して、昨日は一日中雨で、今日は晴れましたが、湿った暑い空気が残ってるので、もっそい蒸し暑いです。 もうね、私、蒸し暑いのは苦手なので、早くもバテバテです。 バテバテですけど、空に…

木曜日 幼なじみが絶対に負けないラブコメ…パンモロかよ!

幼なじみが絶対に負けないラブコメ 第12話(最終回) パンモロかよ! っていきなり何なの?って思いますよね。 私もそう思います。 いやね、これまでどんなきわどい格好してても下着は見せなかったのに、最終回で駄メイドがパンチラどころかパンモロしたので驚きまし…