気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦…アリス後ろ!後ろ!

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第4話CMかと思った(笑)いきなり何の事やらですけど、今回イスカ達がカジノで遊んでるスロットマシンの画面からだったので、そんなシーンがあるとは思ってもいないので、スマホゲームのCMかとマジで思いましたよ…

金曜日 月が綺麗。

月が綺麗です スマホで撮ってるので、これが月だと説明しないと何か分かりませんけど、つい先程撮ってきたばかりのホヤホヤの月です。因みに月の右下にある光りの点は火星ですけど、左側は月の光りがレンズに反射して、それがレンズ前面のカバーに写り込んでる光…

木曜日 魔女の旅々…病展開

魔女の旅々 第4話提供コールが無いいきなり何の事やらですけど、今回は「この番組は○○の提供でお送りします」の提供コールが無かったんですよね。この提供コールは始まりと終わりを合わせて30秒なので、その30秒も本編に回すくらい濃いめな内容だったんですけど…

水曜日 誕生日…母親に感謝

今日も良い天気でした。 それはともかく……今日は私の誕生日です。何歳になったのかは秘密です(笑) でも、過去には…… 878年 相模・武蔵地震 1611年 慶長三陸地震 1707年 宝永地震 1891年 濃尾地震 1979年 御嶽山が初噴火 1993年 ドーハの悲劇があって、私の誕生日…

火曜日 名古屋駅…生鉄分補給。

今日も良い天気でしたねぇ。今朝の最低気温は11.6℃と寒かったですけど、最高気温は22.2 ℃なので、朝はチョイと厚手の上着が必要ですけど、昼間は上着なしでも良いので、上着が邪魔です。 そんな前置きはともかく、今日は所用で名古屋駅を通ったので、久しぶりに生鉄…

日曜日 秋晴れ

いきなり貼ったのはミスショットではなくて、今朝の空の写真です。今朝は雲一つ無い快晴で何時もの河川敷から西を見ても東を見ても 北を見ても青空が広がってました。因みに南は逆光でハレーションおこすので撮ってません(笑) 快晴の青空だと変化に乏しいので、…

土曜日 駅弁…大変美味しゅうございました。

今日は朝は曇ってましたけど、その雲も次第に取れて晴れてきたので昨日ブログに書いたように扇風機の羽根などを洗って仕舞いましたよ。で、入れ替わりにストーブ出しました。 それはともかく…… いきなり貼ったのは今日のお昼の北海道は根室本線厚岸駅の「氏家か…

金曜日 今日は雑談

今日は朝から雨でしたねぇ。その雨の中で自宅マンションの植え込みに自生してるナンテンの実に雨粒が良さげな感じで付いてたので、雨に濡れるのもお構いなしで撮ってましたマニュアルで接写してそれを拡大してみました 今朝降ってた雨は結構強くて、私はバック…

水曜日 1986年9月の松本駅

今日は朝から良い天気でしたけど、午後からは雲が多くなりましたねぇ。 それはともかく、先週土曜日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/10/17/222456で、「大糸線の普通列車で松本駅に到着後は暫し駅撮りをしてたので、その様子は明日にでも…

月曜日 雑談と金木犀と夕焼け

今日は午後3時頃まで雨でしたねぇ。雨が降ってたので気温も上がらず名古屋の最高気温は14.4℃と寒かったです。 最近は急に気温が低くなって来たので金木犀が漸く満開になって街中に金木犀の香りが漂っててマスクしててもその匂い…決して[臭い]と書いてはいけま…

日曜日 魔女の旅々…東の国は奴隷対象?

魔女の旅々 第3話東の国の人は奴隷対象か。毎度お馴染みのいきなり何の事やらですけど、これに関しては後ほど…… 今回は短編の2話構成で、前半1話はちょっとホラーでしたねぇ。何がホラーなのか詳しくはネタばらしになるので書けません…書くのがめんどいとも言う…

土曜日 1986年国鉄大糸線

今日は一日雨でしたねぇ。で、寒かったです。 そんな天気の話しもそこそこに、昨日予告した通りに今日は中央線165系急行アルプスの撮影記録をお届けしましょう。先ずその前に急行「アルプス」についてざっくり説明しますと、急行「アルプス」は新宿~松本、南小谷間…

金曜日 1986年9月の山陰本線…後編

今日は朝は晴れてましたけど、午後からは曇りましたねぇ。そんな前置きもそこそこに昨日の続きです。今日も写真とネガからのスキャンの混合です。 透明感があるのが写真から、濁った汚ない(笑)のがネガスキャンです。 上川口駅を発車した旧型客車列車です。一見す…

木曜日 1986年9月の山陰本線…前編

今日もそこそこ良い天気でしたねぇ。 そんな昨日のコピペみたいな前置きもそこそこに今日も鉄道ネタです。 1986年11月の国鉄ダイヤ改正は翌年4月に国鉄からJRへの移行を見据えた改正で、この改正での目玉は福知山線の宝塚~福知山間と山陰本線福知山~城崎間の…

水曜日 鉄道記念日…なので鉄道ネタです。

今日もそこそこ良い天気でしたねぇ。そんな天気の話しもそこそこに今日の本題に入りましょうか。 今日10月14日は鉄道記念日です。何故今日が鉄道記念日なのかは長くなるので省略…書くのが面倒とも言う…しますけど、鉄道ブログの末席にいる者として今日くらいは…

月曜日 夕陽…ま、眩しい!

今日も秋晴れの良い天気でしたねぇ。午前中は雲一つ無い快晴でしたけど、午後には雲が出てきて夕方には積雲が良さげな感じで浮いてたので撮ってみました 例によって屋外ではスマホの画面が見にくいので、暗めに写ってますけど、雲のすき間から射す太陽の光りがう…

日曜日 魔女の旅々…キノコ美味しいのに。

魔女の旅々 第2話キノコ美味しいのになぁって毎度お馴染みいきなり何の事やらですけど、今回イレイナが出会った魔導士サヤはキノコが嫌いで、その理由が木から生えてるからだそうですけど、その理屈ならリンゴとかの果実もダメなんじゃね?と思いましたねぇ。この…

土曜日 雨上がりの夕方…思ったほどではなかった。

雨、雨、雨、こんなに雨が降ったのはいつ以来でしょうか。この雨は太平洋上をゆっくり進んだ台風による雨なんですよねぇ。 その雨は午後には上がって、夕方には晴れ間が出てくるとの予報だったので、雲のすき間から夕陽が射す夕焼けが見れるかとも思いましたけど…

金曜日 キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦…タイトル長い!

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第1話Re:ゼロから始める異世界生活の最終回に[終]が付いてなくて、EPGの録画予約が予約継続になってたので録画されてた、キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦を見て見たんですけど、何!?この長い作品…

木曜日 今日も寒い。

今日は朝から雨で気温が上がらずに名古屋の最高気温は16.5℃でした。現在の気温も16℃で、お風呂から上がったら寒くて、そこにストーブなんてまだ出してないのにストーブを点けようとしてました。 ちょっと前まで風呂上がりにはクーラーにあたってたのにねぇ。 私、…

水曜日 寒い!

今日は朝は晴れてましたが、上空には天気が悪くなる前触れの巻積雲、いわゆる「いわし雲」が拡がってたので昼頃には曇って夕方には本降りの雨になりましたねぇ。先週の土曜日に洗車したのに雨かよ……とムッとするところですけど、洗車した時にワックスもかけたの…

月曜日 魔女の旅々…ニャル子さん?

魔女の旅々 第1話ん?! ニャル子?って毎度お馴染みいきなり何の事やらですけど、先週の土曜日から始まった魔女の旅々のヒロイン、イレイナが這いよれ!ニャル子さんのニャル子にそっくりなんですよね。 いくら原作が同じGA文庫作品だからって、ニャル子に似せんで…

土曜日 久し振りに鉄道ネタ…103系祭り

今日は朝から曇りのスッキリしない一日でしたねぇ。 それはともかく、最近このブログはアニメか雲の話題ばかりで、鉄道ネタ…ネタ?…はとんとご無沙汰なので、今日は久し振りに鉄道ネタにしましょうか。 てな事で今日は10月3日で103系の日なので…ホントかい?…103系…

金曜日 十六夜…首が疲れました。

今夜は十六夜です。さっきまでベランダから月を見てたのですけど、月の高度が高いので真上近くを見上げる形になるので、首が疲れました(笑)太陽とは逆で太陽高度が低いと月の高度が高くなるんですね。 唐突に貼ったのは昨日撮影した川面に映った満月の光りです。…

木曜日 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 完…リア充爆発しろ!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 完 最終回リア充爆発しろ!リア充爆発しろ!!リア充爆発しろ!!! いけない、いけない、自分を見失ってしまいました。 仕切り直して…… リア充爆発しろ! はい、寒い天丼ギャグは置いといて本筋行きましょうねぇ。 因みに八幡…