気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短い。

GOSICK 19話 ブロア侯爵は許せない事が確定しました。 以上! 神のみぞ知るセカイ 2 8話 今回は恒例の?箸休め回でしたねぇ。 未明の街を滑る様に行く桂馬は、灼眼のシャナ2の壊刃サブラクみたい。 エルシィの顔だらけのアイキャッチも灼眼のシャナ第1話の紅世…

月曜日はネタがない。

「日常」9話 テストが終了したら確かにテンション上がったけど、アレはやり過ぎでしょ(笑) モブの中に水橋かおりさんがいるなぁと思ってたら天使が本役でした。 この天使ってこれからもちょいちょい出るんでしょうか。 じゃないとしたら一回こっきりに豪華な…

お願いですからサントラ集は単独のCDで発売して下さいまし。

以前このブログで魔法少女まどか☆マギカのサントラ集は欲しいからDVD第2巻は買うけど、中古で3000円以下なったらね、なぁに直ぐに出回るさ…なんて事を書いたけど、ホントに出ましたよ、その第2巻が(笑) 先日まんだらけに行ったらあるじゃないですか。 ええ、もち…

やっぱりズレた展開でした。

そふてにっ 8話 常勝赤玉中ソフトテニス部を満身創痍にさせるほどの実力者、黒玉中ソフトテニス部部長に明日菜達はどう立ち向かうのか、刮目して待て!…ってな引き方だったから、刮目して待ってたんだけど、そこはそふてにっ、やっぱり大した熱血にもならずにズレ…

シャフトしばり

まりあほりっく あらいぶ 7話 水泳大会は1期の最終回で語ってるからリメイクするのか思ってたら、要は1期最終回の後日談でした。 オリジナル回って事でどこまで暴走するかと思ってたけど、案外おとなしかったですねぇ(笑) 今回かなこが祇堂家に潜入して竜胆ト…

原作本買ってしまった。

アスタロッテのおもちゃ! 7話 人間界で魔力が失われていくロッテはどのようにしてユグヴァルランドに戻るのかハラハラしながら待ってました(笑) 明日葉が世界樹の扉を開けるんじゃないかと思ってたんだけど、それはなかったですね。 オラフにまるで出征兵士…

北越急行の車両ってトコにこだわりを感じる。

花咲くいろは 8話 よくまぁ騒動の起こる旅館だなぁ、喜翆荘って(笑) もっとも騒動がなければお話しにならないのですが。 喜翆荘の業績を立て直すなら、先ずはあの経営コンサルタントを解任しなきゃダメでしょ。 彼女ってホントに経営コンサルタントか? 自称じ…

細かい事気にしたらダメ。

■GOSICK 18話 あれ!?また18話?って数少ないこのブログのリピーターさんは思うでしょけど、間違いなく18話です。 間違ってたのは先週なんですねぇ。 何故そんな間違いをしたかってぇと、全てはEPGの話数表記が悪いんです。 ほら、3月に特番が放送されたでしょ、あ…

もう8話なんだ。

「日常」 8話 え!? もう8話? なんかつい最近始まったと思ってたんだけど、もうこんなにやってんだ。 1クールなら残り4話じゃん。 でもこれは2クールだからまだまだ序の口なんだよね。 今回はBパートのエレベーターが面白かったですよ。 京アニらしからぬカッ…

出発進行!

出発進行!…これよく聞く言葉だけど、正しい使われ方をされてるのって、実は少ないんですよね。 この「出発進行」ってのは列車の運転士が駅の出発信号機の現示を確認して、青色の「進行」のなら「出発進行」と喚呼する言葉なんですよね。 もちろん信号ですから青色以外…

生態系が可笑しい

そふてにっ 7話 白玉中ソフトテニス部に黒玉中ソフトテニス部からのスパイが来たんだけど、やっぱりズレた展開になったなぁ(笑) その黒玉中のキャプテンはあの常勝赤玉中ソフトテニス部を満身創痍にさせる程の実力者。 明日菜たちはそんな彼女にどう挑むのか、…

敢えてスルーしてる? そしてスルーしましょう。

まりあほりっく あらいぶ 6話 流石シャフト、中間CMも含めて丸っと1本「まつりかほりっく」にするとわ(笑) あのCM、1分ありましたが、半分くらいまでウソCMだと思ってました 1話から今回まで特に弄る事なく、ほぼ忠実に原作をアニメ化してるけど、「静珠が鞠也で鞠也…

一日一本。

アスタロッテのおもちゃ! 6話 直哉の便利な使われっぷりはもう完全にハヤテでしょう。 なんだか声まで白石涼子さんのそれに聞こえてきましたよ(笑) 世界樹の扉が開いて人間界に飛ばされたロッテがいきなり直哉の家で寝てるんだけど、世界樹は公園の木に繋が…

金沢弁監修:能登家って

花咲くいろは 7話 いやぁ今回は笑いました。 まさかこのアニメでげらげら笑うとは思わなかったなぁ。 先週ここで覗き犯との攻防戦か?なんて言ってたけど、マジに攻防戦でした。 なんかフルメタルパニック?ふもっふの14話を思い出しましたよ。 あちらも温泉の…

微妙に暑い。

■GOSICK 18話 うーん分からなくなってきました、ブライアン・ロスコーはヴィクトリカの味方なんでしょうか。 ヴィクトリカ・ママンと行動を共にしてるし。 ただブロア侯爵は敵だってのは分かりました。 あいつは悪い奴だ。 それにしてもヴィクトリカ・ママンはも…

本筋覚えてないや(笑)

「日常」7話 …なんだこのラピュタみたいなのわ(笑) 一瞬違うアニメかと。 どこかで「日常」に戻ってくれるんじゃないか? いや待て、ハルヒの朝比奈ミクルの冒険Episode00の例もあるから、このまま丸っと1話これで突っ切るのかも…なんて思ってたら夢オチだった…

パワーが続かない

そふてにっ 6話 部活物らしくようやく対外試合のお話し。 前半は熱血でパワーアップしたけどそこはそふてにっ、後半は一気にパワーダウンしました。 部長のラケットは完全にアウトでしょ、ミッシーも止めろよと。 あそこで普段ダメダメな部長が意外な活躍を見…

二週遅れですが何か?

電波女と青春男 3話 はい、今回も名古屋が描写されました。 特筆すべきはペデストリアンデッキにはっきりと「名古屋駅」と書かれてるんですけど、実際の名古屋駅前は高島屋…作品中ではFujishimayaですが…にテラスはありますが、ペデストリアンデッキはないです。 …

周回遅れですが何か?

Aチャンネル 5話 なんだかイカ娘が出て来そうな海水浴場だわ(笑) もっともあちらは鎌倉ですけど。 制服着てると目立たないけど、ルンって意外とお胸があるのな。 原作だとお盆過ぎのクラゲまみれで泳げないんですけどね。 原作だと…そう、原作本買ってしまった…

早朝アニメだよ。

まりあほりっく あらいぶ 5話 今回はシャフトお得意の暴走かと思いきや、盛りヘアーとかデコ机は原作にもちゃんとあるんですよねぇ。 原作読んだ時はポッカッーンでしたけど(笑) かなこの妄想空間で弓弦さんが制服着てるけど、これってすんごいレアじゃあない…

5月の天気じゃない。

■アスタロッテのおもちゃ! 5話 …なぁんだ結局13歳の直哉はメルチェリーダとヤってたんかい でもそんな事(笑)はどーでもよくなるくらいハートフルなお話しでした。 わりとマジに感動しましたからね。 ですからメルチェリーダとしちゃった事はもちろん、ユグヴ…

名古屋特有の蒸し暑さが早くも来てしまった…

■GOSICK 17話 GOSICKはなんとなく惰性で見てる感じが強くなってきたから、切ってもいいかなぁ…と思ってたけど、最後で続行が確定しました。 だってヴィクトリカ母が沢城みゆきちだったんですから。 みゆきちボイスのゴスロリキャラって、まんまローゼンメイデン…

EPGもアテにならないけど。

「日常」 6話 今回も飛ばしてるなぁ(笑) 校長の声がチョーさんだから、1話辺りはひだまりスケッチの校長みたいだったけど、今回でちょいと認識を改めましたよ。 G退治、どうされてますか? 私は黒い虫を退治する素敵なスプレーを噴霧して動きを弱らせてから、ティ…

夏日でした。

今日は暑かったですねぇ。 今日の名古屋の最高気温は28.4℃で、今年初めての夏日でした。 昨年は5月3日に記録されてるので今年は若干遅いですね。 因みに08年は5月3日に真夏日を記録してます。 そんな夏日にもかかわらず部屋にはまだストーブが置かれてます(笑…

部活物なのに部活するとパワーダウンって…

そふてにっ 5話 前回に続いて部活物らしくなってるけど、パワーダウンしてる気がするのはどうしてだろう(笑) これって前回でもそう感じたんだよね。 部活物なのに、部活してるとパワーダウンするってどーなんだろう。 次回はいよいよ初めての試合。 熱血でパワ…

立夏だけど夜は小寒くてストーブ使用してます、名古屋なのに。

電波女と青春男 2話 なんかまた一人電波女が出てきましたよ。 布団ぐるぐる巻きの次は着ぐるみコスプレですか。 そんなコスプレ前川さんは社会生活を営んでる分だけ、エリオよりはまともなのかな。 御船流子もちょっと変な娘だよね。 その流子は矢場町交差点…

予想通りでした。

まりあほりっく あらいぶ 4話 今回は先週の予想通り与那国公判でした。 原作読んでた時は気が付かなかったけど、石馬先輩と弓弦さんのやりとりが面白いわ、やはり声が付くと違うね。 てか、石馬先輩ってボケキャラだったんだ(笑) 予告になってない予告編は魔法…

今年の名古屋はまだ夏日になってません。

■アスタロッテのおもちゃ! 4話 直哉がすっかり執事になってるからますますハヤテのごとく!に見えてきた(笑) 直哉の声が白石涼子さんじゃないのが惜しい。 しかもキャストには白石涼子さんもいるじゃないですか、どんなキャラを演ずるんでしょうか。 もちろ…

リアルタイムで見てしまいました。

神のみぞ知るセカイ2 4話 神のみにしては意外な事に緊迫感漂う駆け魂との戦いに少々驚きました。 ギャグも無かったですし。 一方でなんとなく中途半端な気がするんですけど、この辺りは原作はどうなんでしょう。 相変わらず原作読めてないから、原作がどうなっ…

黄砂が酷い!

「日常」 5話 アバンでのはかせとなのの「なぁの」「はぁい?」「なのなのぉ」「は〜い」ってやりとりは、なんだか心が癒されましたねぇ。 そんな親子みたいな二人の後ろを行く両毛線の107系の向きがOPとは逆になってたのはスルーしてあげました(笑) なんか今回は飛ば…