気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

日曜日 恋物語ひたぎエンド…貝木エンドじゃん。

恋物語ひたぎエンド 其の陸 えっ!? これで終わり? いやはやまさか貝木が見ず知らずの中学生に殺されて終わるとは予想もしませんでしたよ。 これひたぎエンドと言うより貝木エンドじゃん。 衝撃的なラストに全てを持っていかれて、撫子のクローゼットの中身と…

木曜日 中二病でも恋がしたい番外編…実にタイムリー

中二病でも恋がしたい!エクストラエピソード 今年の6月に発売された映像ソフト第7巻に収録されてた番外編が放送されたんですけど、内容的には実にタイムリーです。この番外編は発売直後にレンタルで見たんですけど、蒸し暑い梅雨真っ只中で見るよりは気分が出…

水曜日 のんのんびより…あ〜面白かった。

のんのんびより 最終話 うん、いい最終回でした。特に何も無くごくごく普通に終わりましたねぇ。蛍には災難が降りかかりましたけど(笑) 蛍ってパッと見で一番まともなキャラなんですけど、実は一番の弄られキャラですよ。あれは罰ゲーム以外何物でもないです。…

火曜日 ぎんぎつね…普通に終わった。

ぎんぎつね 最終話 うん、いい最終回でしたよ。特に何も起こる事も無くてごくごく普通に終わる。ちょっと物足らないけど、まぁ良いでしょう。 それにしても神主が読み上げる祝詞ってカタカナは似合わないですよねぇ。私、神社でお祓い受けた事があってその際に…

日曜日 恋物語ひたぎエンド…アバン長すぎ。

恋物語ひたぎエンド 其の伍 うん、OPはもう慣れました(笑)あとアバン長すぎです。6分ってアバンの範疇越えてますがな。ほとんどAパートと長さ変わらないよ。 それはともかく、ラストの撫子が怖いです。「貝木さんも撫子を騙すんだね」って思いっきり撫子にバレて…

金曜日 アウトブレイク・カンパニー…年内に終わらせてよ。

アウトブレイク・カンパニー 第11話 緩い展開が続いてこのまま最終回まで緩いのかと思ってたら一気に緊迫しましたねぇ。的場局長はやっぱりラスボスでしたか。 そんな的場局長の目がついに開いて慎一は消されてしまうのか? どーなる慎一! 刮目して最終回を待…

木曜日 境界の彼方…いい最終回だったのか?

境界の彼方 最終話 うーん…いい最終回だったのかな? いやね、最終回らしくそれなりに盛り上がってはいましたが、中途半端感が否めないんですよ。特に秋人の母、神原弥生と泉さんの関係がね。この二人ってどんな関係だったんでしょうかね。 そんな二人ですが、最…

水曜日 のんのんびより…じわじわきました。

のんのんびより 第11話 なんだ、結局初詣は無しかぁ。 前回の予告から予想はしてたけど、それでもと微かに望んでたけど、初詣話しはありませんでした。 初詣話しOVAであるかなぁ。←そんなに見たかったのか。 それはともかく、今回はじわじわと面白かったですよ。…

日曜日 恋物語ひたぎエンド…羽川さん登場

恋物語ひたぎエンド 其の肆 やっぱりOPは笑えるわ(笑) それはともかく、前回撫子の部屋のクローゼットを開けてその驚愕ぶりから一体貝木はそこで何を見たんだ?とドキドキしながら向かえた今回なんだけど、それについては一切触れてないから拍子抜けでした。 拍…

木曜日 境界の彼方…イントロで熱くなった。

境界の彼方 第11話 前回を考えながら2度見て状況を把握して向かえた今回は、秋人を助ける為に境界の彼方に取り込まれた未来が、自ら作った傀儡秋人を守りながら一人で境界の彼方と戦い、一方で自分を助ける為に未来が消えたと言う事実を知らされ、普通の人間とな…

水曜日 のんのんびより…単独で語って欲しかった。

のんのんびより 第10話 今回は先週の予告からてっきり初詣と絡めてお正月の話しだと思ってたんだけど、れんげと駄菓子屋…駄菓子屋って…の過去話しを絡めてきたからちょっと驚きました。れんげと駄菓子屋の過去話しはてっきり単独で語ると思ってましたからね。…

日曜日 恋物語ひたぎエンド…OPで吹いた。

恋物語ひたぎエンド 其の参 何!?このレトロ感溢れるOPわ(笑) 先のしのぶタイムでは全くOPが無かったからOPが付いたのは久しぶりなんだけど、レトロ感溢れる映像にガハラさんと貝木がデュエットしてるとんでもなく意表を付いたOPで、思わず笑ってしまいました(…

金曜日 アウトブレイク・カンパニー…もう少し捻れよ。

アウトブレイク・カンパニー 第9話 モリゾーって、もう少し捻れよ(笑) 今回は水着回なんですけど、そんな事がどーでもよくなるくらいモリゾーにツボりましたよ。 怪しい物体がなんだかモリゾーに似てんなって思ってたらまんまモリゾーで、しかも愛知県からここ…

木曜日 境界の彼方…何が何やら

境界の彼方 第10話 おぉ!アバンからOPへの繋ぎ方が絶妙だ! …と感嘆したけど本編は真夏だったり、真冬だったり、最後は秋だったりと何が何やらでした。 結局人間秋人は助かって、未来は境界の彼方に取り込まれたって事なのか? んん〜ん? こりゃ一回見ただけじゃ…

水曜日 のんのんびより…越谷残念姉妹

のんのんびより 第9話 はい、今回も面白かったです。田舎の風景は力が入ってて綺麗だけど、都会の風景はそこいらのアニメとあんまり変わらないのは気のせいだろうか(笑) 今回は何気にオールキャラ勢揃いでした。 ひかげはよく帰って来たな。今度も新幹線と在来…

日曜日 恋物語ひたぎエンド…撫子病んでるわ。

恋物語ひたぎエンド 其の貳 おぉ撫子が登場した。 先週ここで、撫子が登場するを楽しみにして見ていきましょう…なんて書いたてたら早速登場して嬉しかったけど、同時にちょいと悲しくなりました。撫子、完全に病んでますよ。 いや、もう人間ではなく神様だからあ…

金曜日 アウトブレイク・カンパニー…予告で役者のスケジュール言う

アウトブレイク・カンパニー 第8話 今回は自室に引きこもってるペトラルカをなんとか外に出そうとして部屋の外でお祭り騒ぎをする、天の岩戸的な展開になるのを想像してたけど全然違いました。 今回はミュセルの空鍋ぐらいで、いつもみたいに色んなアニメのパ…

木曜日 境界の彼方…意外と静かな展開でした。

境界の彼方 第9話 先週からの流れで熱い展開を予想してたんだけど、意外と静かで重い展開でちょっと拍子抜けでした。 でも川澄綾子さんの凛とした「はあぁっ!!」って気合い声が聞けたのは良かったです。私、あの声好きなんですよねぇ。 そんな川澄さんが演じる泉…

水曜日 のんのんびより…小毬、残念な子。

のんのんびより 第8話 はい、今回もそこそこ面白かったです。 今回はある意味小毬が主役なのかな?炊飯実習や女子トークでの見事なまでの空回りっぷりは見てて哀れになりましたよ。 小毬、残念な子すぎるわ(苦笑) さて今回は新キャラで越谷家の隣…隣ってどれく…

日曜日 恋物語…鼻メガネで吹いた。

恋物語ひたぎエンド 其の壹 アバンは一瞬イヌカレー空間が始まるかと身構えたぞ。 これは時系列的にはなでこメドゥーサの次に来る話しなんですね。 撫子に殺されるのを回避する為にかつて自分を騙した貝木に助けを乞う位だから、ガハラさんは相当追い詰められ…

金曜日 アウトブレイク カンパニー…国費でデートか。

アウトブレイク・カンパニー 第7話 今回は色々と面白かったですよ。 アバンの「なんちゃ おかえり」は明らかにみなみけ おかえりなんだけど、いくら同じ講談社だからとは言うものの、あそこまではっきりと「監督がダメなんです」って言っていいのか?と思いつつ調べ…

木曜日 境界の彼方…盛り上がって来ました。

境界の彼方 第8話 いやぁ盛り上がって来ましたねぇ。やっぱり異界士協会と異界士…と言うか名瀬家は対立してたんですね。 そんな名瀬家の長女、泉さんがいよいよ表側に出て来ましたよ。彼女の実力は半端ないです。 バトルシーンは萌え…いや、燃えましたよ。 博…

水曜日 のんのんびより…わらしべ長者かよ

のんのんびより 第7話 はい、今回も面白かったですよ。 超ひも理論とはれんげは天才なんでしょうか(笑)。 まぁ単なる思い付きで言ってるんでしょうけど、小毬たちとは感性が違うのは確かですよ。 夏海が読んでたマンガはコミックアライブ9月号でした(笑) なん…

月曜日 アニプレックス、まぁたやりやがった。

来月の25日に魔法少女まどか☆マギカMUSIC COLLECTONなるアルバムが発売されるんだけど、てっきり劇場版の音楽集だと思ってたら、TVシリーズの音楽集じゃあないですか。 某通販の商品説明を見ると、映像ソフトに同梱されてた主題歌やキャラソンにBGM集と、新たに…

日曜日 鬼物語しのぶタイム…うーん。

しのぶタイム 其ノ肆 臥煙伊豆湖さん、顔が怖いです。 先週「次回は急展開で一気に完結するんでしょうか」と書いた通り、急展開で一気に解決しました。 暗闇が狙ってのは忍ではなくて、真宵だったんですね。じゃしのぶタイムってタイトルは何なの? 解決したのはい…

木曜日 境界の彼方…シリアス路線に戻った。

境界の彼方 第7話 ここ2話のコメディ回から一転したシリアス回でした。 と言うかこのアニメは基本的にシリアスだから元の路線に戻っただけなんですけどね。 今回は未来と桜との因縁の対決なんですが、雨降って地固まると言うか、拳で語って和解する少年マンガ…

水曜日 のんのんびより…こまぐるみだらけ

のんのんびより 第6話 今回もそこそこ面白かったですよ。 以前にも書いたけど、メインキャラの中で最もまともだと思ってた蛍が今回はネタキャラになってました。 こまぐるみだらけの部屋で悦に浸ってる真っ最中に、その元になった小毬が突然に来たからさぁ大変…

月曜日 ガスストーブ出した。

唐突ですけど、ガスストーブ出しました。 だって寒いんだもん。 昨年は11月5日に出して通常は年末にならないと出さないから異例の早さだと驚愕してましたが、今年も似たり寄ったりなモノですよ。 なんか年々気温の変化が極端になってますよね。ちょうど一ヶ月…

日曜日 鬼物語しのぶタイム…何!?この修羅場。

しのぶタイム 其ノ参 何だろうこの修羅場わ(笑) 緊迫感溢れる展開のはずなのに、暦を巡っての幼女、少女、童女の修羅場が緊迫感を完全に吹き飛ばしてますがな。 今回もこんな調子で寄り道して、あと1話で完結するのか?と思ってたら、ラストでおそらくは最大の鍵を…

木曜日 境界の彼方…ふもっふかよ(笑)

境界の彼方 第6話 何!? これ? 凄く面白いんですけど(笑) いやもう多くは語りません。マジで面白かったですよ。 まさかこのアニメで終始笑いっぱなしになるとは思いもしませんでしたねぇ。これ、完全にふもっふのノリじゃないですか。普段は脚本とか演出は気に…