気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

金曜日 雑談…大掃除終了

終わったぁぁぁ~!もうなぁ~んもやりたくないぃぃぃ!! っていきなり何絶叫してんだか。 いやね、二日間に及ぶお家の大掃除が終了したのですよ。 毎年大晦日は何にもしなくてもいい…と言うかやりたくないので鬼のように掃除して、カレンダーも張り替えて鏡餅飾…

土曜日 大雪…ホワイトクリスマス

一部画像加工してます。 1ヶ月ぶりの更新なんですが、唐突に貼ったのは今朝自宅前で撮影した積雪量です(笑) 今日名古屋市は10年ぶりの大雪で積雪は10センチを記録しましたが、この積雪量は名古屋地方気象台で観測していて、自宅と名古屋地方気象台の場所は離れて…

日曜日 近所の紅葉…ちょっと遅かったです

今日の名古屋は朝から良い天気でしたね。 そんな良い天気の今日は漸く紅葉が撮れたので、その写真を淡々と貼っていきましょう。 とは言え遠出とかではなくて近所の公園なので、そんな大した紅葉ではありませんので、期待はしないで下さいな。 紅葉と言いつつ先ずは…

土曜日 雑談…大規模修繕終了とブルーインパルス

終わったぁぁ!! っていきなり何が何やらですが、10月の初め頃から施行されてた自宅マンションの大規模修繕が漸く終わってマンション全体を覆ってた足場も解体されて久しぶりにベランダも明るくなりましたね。 今回の修繕工事ではそれまでコンクリートのままだ…

月曜日 雑談…瞬間沸騰ストレスからの衝動買い

「宇宙よりも遠い場所」のBlu-ray BOX買ってしまった。 っていきなり画像貼って何の事やらですが、少々前の事になりますけど、普段の行動圏内のブックオフに行く途中で、白のBMWに煽られてイラッとしたので、衝動的に買ってしまったのですよ。 片側2車線の道路で前…

月曜日 過去鉄…1982年11月14日の急行きそ4号

今日の名古屋は朝から良い天気でしたね。 そんな今日の名古屋の天気の話しもそこそこに早速昨日の続きhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2022/11/13/235800で、過去鉄1982年11月14日の急行「きそ」4号を始めましょう。 今から40年前の1982年11月15日に…

日曜日 過去鉄…国鉄時代の神領電車区165系

今日の名古屋は朝は晴れてましたが、次第に雲が多くなって、昼前には雨が降り出しましたね。 そんな今日の天気の話しもそこそこに、今日は過去鉄で、明日への繋も兼ねて国鉄時代の神領電車区の165系の姿を貼っていきましょう。 まずはざっくりと神領電車区の165系…

土曜日 雑談…記事が消えたぁぁぁ

記事が消えたぁぁぁ~っていきなり何の事やらですが、書きかけの記事を保存したつもりが保存されてなくて、そっくり消えてしまったのですよ。 消えたと言っても脳内HDDには残ってるので、書こうと思えば書けますけど、なんか入力するのが面倒くさいので、今日貼る…

木曜日 雑談…石油ストーブの匂いがする

石油ストーブの匂いがする、ガスファンヒーターなのに。 っていきなり何の事やらですが、自宅マンションの大規模修繕で、外壁とか階段ホールの塗装をしてるので、室内に塗料の臭いが充満していて、そこでガスファンヒーターを使ってるので、ヒーター内部に塗料の臭…

日曜日 雑談…写真の整理が追い付かない

今日の名古屋は朝から良い天気でしたね。 そんな良い天気でしたが、今日は朝8時から町内会の持ち回りで町内の公園清掃でした。 今の時期なので落ち葉の清掃がメインですけど、今日清掃してもまだまだ落ち葉増えますよね。 ところで、今日陣頭指揮をとってたのは前…

土曜日 雑談…君の名は。夕焼けとか

前置きも無しに唐突に貼ったのは名古屋駅11番線に停車中の特急ワイドビューひだ13号です。 何でそんな写真を貼ったのかは、昨日君の名は。を見てたからで、主人公の一人である立花 瀧がヒロインの宮水 三葉が住んでる岐阜県糸守町に向かうのに名古屋駅から特急ひ…

金曜日 誕生日…今日はここです

今日はここです。って何が何やらなんですが、運転免許証の更新に愛知県運転免許試験場に行って来ました。 冒頭の写真はその試験場の塀に埋め込まれ臨時出口の銘板です(笑) ブログ用に全景写真を撮りたかったんですが、常に不特定多数の人が写ってしまい、プライバ…

土曜日 夕焼け散歩…帰ったら汗びっしょり

今日の名古屋市の最高気温は24.4℃で、そこそこの天気でしたね。 そこそこの天気って随分とざっくりしてますが、ぶっちゃけ今日の昼間は外に出てないので、昼間の空模様は知らないんですよね。 何度も書いてますが、自宅マンションは大規模修繕中で、今週は南面の外…

水曜日 溜まる洗濯物と夕焼け空

洗濯が出来ない~!っていきなり何の事やらですけど、現在自宅マンションは大規模修繕中ですが、ベランダには出れたので、ベランダに置いてある洗濯機は使えて部屋干しが出来たのですが、今週はベランダ内の外壁塗装で、ベランダに一切出れなくて、ベランダに置いて…

月曜日 雑談…すっきりぃぃぃぃ~!

すっきりぃぃぃぃ~! っていきなり何の事やらですが、昨日は新型コロナウイルス オミクロン株対応ワクチン接種の副反応で腰が痛くて身体全体が怠るかったんですが、それが今朝になったらすっかり収まって、朝から雨だったんですけど、気分は青空すっきり爽快だっ…

日曜日 雑談…ワクチン接種の副反応で身体全体が怠い

今日の名古屋は朝からそこそこの天気だったんじゃないでしょうか。 ないでしょうかって漠然としてますが、今日は昨日接種したオミクロン株対応ワクチンの副反応なのか、身体全体が怠くてほぼ1日寝てたので、お外出て無いんですよね。 それでも以前ならリビングの…

土曜日 雑記…オミクロン株対応ワクチン接種

今日の名古屋は朝から良い天気で、ちょっと暑いくらいでしたね。 ん!?昨日のコピペ?(笑) 因みに最高気温は28.5℃で、ちょっとどころではなくて、10月なので暑いです。 それはともかく、今日は新型コロナワクチンの4回目で、オミクロン株対応ワクチンの接種でした。 一…

金曜日 鉄道の日…鉄道開業150周年!

今日の名古屋は朝から良い天気で、ちょっと暑いくらいでしたね。 そして夕方は今日も素晴らしい夕焼けでした。 そんな書き出しで始まると夕焼けブログになるのが何時ものパターンですが、今日は違います。 今日10月14日は1872年(明治5年)に新橋~横浜間に日本で…

木曜日 ムクドリの集会

いきなり貼ったのは動画からの切り取りで何が何やらですが、名古屋市名東区藤が丘駅前の空に舞うムクドリ達です。藤が丘駅前の近くに明徳池公園があるので、そこに帰る前に藤が丘駅前で集会を開いてるのでしょうかね。 空に舞うムクドリの大群をわぁ~凄い!と撮…

月曜日 過去鉄…こんなの撮ってたんだシリーズ名古屋駅編

今日は体育の日で、その由来は1964年東京オリンピックの開会式が行われたのが10月10日なので、それを記念して10月10日は体育の日として休日になったので、珍しくその由来通りに休日になったなぁ……と思ってたら、2020年から体育の日ではなくてスポーツの日に名称…

日曜日 過去鉄…JR東日本 国府津電車区113系名古屋に現る

今日の名古屋は午前中は曇りでしたが、午後からは雨が降り出しましたね。自宅マンションは大規模修繕中なのでお洗濯は休工日の日曜、祝日しか出来ないので、午後から雨が降るのは承知の上でお洗濯しましたけど、雨の降り出しが早かったので、生乾きのまま取り込ん…

水曜日 夕焼け空…萌える爆焼け空

今日の名古屋の最高気温は25.7℃で、10月にしてはちょっと高めでしたね。 天気も未明に雨が降ってその雨は明け方には止んでましたが、日中は曇りがちでした。 そんな曇りがちな一日でしたけど、夕方には西の空に雲の隙間があったので、これは萌える夕焼けになるだろ…

日曜日 晴れ、晴れ、晴れ

今日の名古屋は朝から良い天気で、東を見ても西を見ても南を見ても北を見ても真上を見ても雲一つ無い青空でした。 ってこのネタ、去年の10月3日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2021/10/03/235800でも全く同じ事書いてるので、宜しければ見比…

日曜日 今日も雑談

今日の名古屋の最高気温は29.2℃で、ちょっと暑かったですね。気象庁ホームページより天気も良くて青空が広がってるはずですが、以前にも書きましたが、我が家の直ぐ目の前に家が建築中で、リビングの窓からは空はほんの少ししか見えません。 明日からはマンション…

水曜日 今日も雑談

唐突に貼ったのはGoogleフォトのアップデートのお知らせです。これね、Googleフォトを開く度に表示されて鬱陶しい、鬱陶しい。Googleフォトに見せかけた偽物かもと、Googleプレイストアでアップデートを確認したら確かにアップデート出来るけど、レビュー見たらア…

火曜日 台風一過…夕焼け三昧

今日の名古屋は台風一家…違う、台風一過で秋の空気が入って来たので最高気温は27.6℃と涼しかったですね。そして夜になったら21時の気温が19.9℃とちょっと寒いくらいです。 さて台風ですけど、凄い勢力の台風だと気象庁は最大級の警戒を呼びかけてましたが、上陸し…

日曜日 雑談…雨降らなかった

今日の名古屋の最高気温は31.4℃でしたが、台風が送り込む湿った熱い空気で蒸しってました。 ん!?微妙に昨日のコピペ? 今日は台風の影響で雨が降る予報でしたが、殆ど降らなかったですね。なぁんだ、これなら昨日慌てて買い物行く事なかったんじゃん。 ま、人生こん…

土曜日 雑談…台風接近

今日の名古屋の最高気温は32.2℃で、台風14号の影響か蒸しってましたね。 その台風14号が接近して台風の外側の雨雲がかかって明日は雨になるとの予報が出てたので、今日は3日分の買い物をして来ましたよ。 我が家は土曜日はカレーかハヤシ、日曜日は魚、月曜日は中…

木曜日 過去鉄…1982年東京

今日の名古屋市の最高気温は31.2℃で昨日の34℃よりは低いですけど、9月半ばとは思えない暑さでしたね。 そんな今日の気温とは何の関係もないですが、今日は久しぶりの過去鉄で、1982年の東京をお届けしましょうか。 例によって写真とネガスキャンの混合で、写真も酷…

土曜日 ブログ…1ヶ月と10日放置

お久しぶりでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?私はなんとか生きてます。 って、前回の更新のコピペですがな。 いやいや、前回の更新が7月30日なので、1ヶ月と10日ブログほったらかした事になりますね。 まぁね、ほぼ3ヶ月ほったらかした事があるので、それ…