気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

木曜日 もう二つ寝るとお正月

大掃除終わったぁぁ! もうなぁ~んにもやりたくなぁ~い!! って何いきなり絶叫してるかと言うとですね、二日間に及ぶ年末の大掃除が、鏡餅の飾り付けをもって全て終わったのですよ いやもう疲れたの何のって、普段よりも疲れましたね。 とはいえ以前は張り切って…

火曜日 シキザクラ…八十亀ちゃん?

シキザクラ #最終回 八十亀ちゃん!? いきなり何の事やらですけど、遂に一般市民にも姿が見えるようになったパワードスーツ隊とラスボスと戦いの中継映像をスマホで見てるエビフライのヘアピンを付けた髪の毛が猫耳みたいな女子高校生は間違いなく八十亀ちゃん…

月曜日 宇宙よりも遠い場所…涙腺崩壊

宇宙よりも遠い場所 STAGE12 涙腺崩壊! いきなり何の事やら…これまで感想書かずに突然感想書いてます…ですけど、今回は報瀬達が、報瀬の母親が遭難した場所の内陸基地に行く話しなんですけど、詳しい内容は省きますが、終盤内陸基地で見付けた母親の遺品のノート…

土曜日 シキザクラ…ラスボスは父親

シキザクラ #11やはり逢花の父親がラスボスでしたか。いやね、いつぞやここで逢花の父親がラスボスでは?と書きましたけど、まさかホントにラスボスだったなんてビックリですねぇ。そのラスボスに翔と逢花は潰されて、この二人はどーなる!?と手に汗しかけました…

金曜日 火球…初めて見た!

今日の名古屋の最高気温は15.7℃と暖かでした。 それはともかく今夜火球を見ました。午後7時頃でしたでしょうか。車を運転中信号待ちで南の空を見てたら東から西へ光の塊がゆっくりと進んでいくので、場所的にフジドリームエアラインズのE170(Wikipediaより)がラ…

水曜日 Instagram…自分に自分を紹介されてもなぁ

今日は昨夜の雨も止んで朝から良い天気でしたねぇ。昨夜の雨が大気中のチリを洗い流してるので、透明感がある空に朝日に照らされた高積雲が浮かんでいて綺麗でした。自宅ベランダから近くの河川敷まで行けば電線の無いスッキリした画になりますけど、そんな時間…

火曜日 シキザクラ…名古屋市役所の後ろに山は無い

シキザクラ #09名古屋市役所の後ろにあんな山は無いぞ(笑)いきなり何の事やらですけど、逢花と逢花のお姉ちゃん…名前書こうよ…が名古屋市役所の屋上で話してるシーンがあったんですけど、背後に緑生い茂る山があったんですねよね。確かにアングル的に西側には養…

水曜日 らき☆すた…ここにある彼方

らき☆すた 第22話 涙腺崩壊!っていきなり何の事やらですけど、テレビ愛知で再放送されてる らき☆すた、昨夜は第22話「ここにある彼方」でした。 この「ここにある彼方」は私の中ではこれを越える作品は無い!と感嘆符をつけて断言するくらいの名作だったりします…

火曜日 シキザクラ…意外な展開でした。

シキザクラ #08いやいや、意外な展開でした。まさか涼の敵討ちの相手が自分の母親だとは。って、この作品ってそんな作品だったの?今更だけど、この作品って鬼と闘う変身戦隊物ですけど、肝心な部分が暈かしてあって涼の闘う目的が父親を殺した鬼ってのは今回初めて…

月曜日 街中の秋

今朝の名古屋の最低気温は2.1℃でした。気象庁ホームページより いやいや、寒かったですね。これだけ寒いとお布団と仲良しになって離れたくなかったですね。 日中も14.2℃とちょっと暖かい冬みたいな天気でした。 これだけ“寒い”と紅葉も一気に進んで盛りが過ぎそう…

日曜日 真っ青な空と紅葉

唐突に貼ったのはミスショットではなくて今日の空です。今日は天気が良くて東を見ても西を見ても南を見ても北を見ても雲一つない真っ青な快晴でした。 って、このネタ今年の10月3日にもやりましたね(笑) でも空の青さが違います。参考までに貼っておきましょう。…

土曜日 過去鉄…1987年秋の新疋田

今日は朝から良い天気でしたけど、時に急に曇って雨が降る冬の日本海側みたいな天気でしたねぇ。 そんな天気の話もそこそこに、今日は先日予告した通りに鉄道ブログ、秋の新疋田をお届けしましょう。 先ずは新疋田がどんな所かをざっくりと説明しましょう。 新疋田…

金曜日 シキザクラ…東岡崎駅だ。

シキザクラ #07東岡崎駅じゃない。 っていきなり何の事やらですけど、今回の舞台は岡崎なので、始まっていきなり名鉄東岡崎駅が映ったので、おぉ!ってなりましたね。名鉄東岡崎駅は名鉄の東半分の前身の愛知電気鉄道が後の豊橋線になる岡崎線として1923年(大正12…

火曜日 鉄道ブログ…秋は定光寺 加筆修正版

今日は昨日の雨も止んで朝から良い天気でしたけど、寒かったですね。 さて、はてなブログでは振り返りと称して1年前の記事をメールで送って来るので、それきっかけで過去の記事をどんどん遡って読んでたら2年前の今日は秋の定光寺と称して国鉄時代の1986年11月に…

火曜日 シキザクラ…まんま名古屋市役所でした

シキザクラ #06翔が監禁されてる場所は名古屋市役所でした。いやいや、今回冒頭から名古屋市役所がどーんと描写されましたけど、この手の作品では戦隊組織の本部は名古屋市役所をモデルにした建物なのが定番ですが、まさか戦隊組織が名古屋市役所内にある設定だ…

火曜日 シキザクラ…スナックカー?

シキザクラ #05ん!?スナックカー?っていきなり何の事やらですけど、Bパートで今回のバトルの舞台伊勢忍者キングダムに向かうのですが、その際に乗ってた電車は非実在電車ですが、明らかにベースは近鉄のスナックカーだったのですよ。トヨタのセンチュリーがトヨ…

月曜日 曇りだけど爆焼けなかった

今日の名古屋はそこそこの天気でしたが、高気圧の縁を回って南から暖かい…いや、暑い空気が入ってきたので最高気温は25℃と11月、しかも立冬を過ぎたとは思えない気温でした。気象庁ホームページより これ、11月としては過去最高だそうです。 明日は朝から雨なので…

日曜日 今日も夕焼けブログです。

昨日夜遅くから降ってた雨は朝には止んで、朝から良い天気でしたね。 何か予報と違う。 とは言え晴れたので洗濯しようと洗濯機に近付いたらこんなのを見付けました洗濯機の排水ホースとそれを押さえてる石の隙間から名前を知らない草が生えてました(笑) ベラン…

土曜日 紅葉と空と花

今日の名古屋は午前中はそこそこの天気でしたが、午後からは雲が多くなって来ましたねぇ。 そんな天気の話しをすると雲とか夕焼けブログになるのですが、今日は植物です。 まずはこちらから近くの河川敷に立ってる名前を知らない木です。 街中の木々はまだ色づき…

金曜日 古見さんは、コミュ症です…澱みない永遠の17歳

古見さんは、コミュ症です 第5話永遠の17歳に吹いた(笑)っていきなり何の事ですが、今回は古見さんのお宅訪問で、古見ママが登場しました。 古見さんに似て美人ですが、性格は古見さんとは真逆のコミュニケーション能力が高い人で、自己紹介では永遠の17歳です!と…

水曜日 シキザクラ…なんだ?これ

シキザクラ #5 なんだ?これ。 いきなり何の事やらですけど、今回は翔とプヨメガネ…プヨメガネって…のBL展開かと思ってたらそんな事はなくて、単に箸休め的な話しでしたけど、箸休め的とは言え、それなりに中身があるのですが、今回は全く無いので、冒頭のなんだ?こ…

日曜日 夕焼け散歩

今日は午前中は雨が降ってましたが、午後からは雲の隙間から晴れ間も見えるようになりました。そんな午後の4時頃にふと高圧送電線の鉄塔を見上げたら鉄塔を中心として高圧送電線にムクドリがいっぱい留まってました送電線にムクドリが留まってるのがお分かり頂…

土曜日 雲とか植物とか。

今日の名古屋の最高気温は21.7℃でそこそこの気温でしたね。 朝から上空には良さげな雲が出てました。 予報では天気は下り坂なので、次第に雲は厚くなるかと思ってましたが、意外と厚くなる事はなくて夕方になっても良さげな巻雲や巻層雲が出てました さて、何時も…

木曜日 雑談…今日は誕生日

唐突に貼ったのは今日の夕焼けのグラデーションです。こんなグラデーションになるくらい今日も良い天気でしたねぇ これは昨年の10月下旬の夕焼けですが、今日の夕焼けもこんな感じでした。雲があると同じ夕焼けにはなりませんが、快晴だと同じような夕焼けになり…

月曜日 シキザクラ…青春物と百合?

シキザクラ #03 今回は青春物かと思いきや最後は百合になる意外な展開でした。 いや、完全に百合って訳でもないのですが、ラストの翔と楓のじゃれ合いを木陰から嫉妬の顔で見てる春子を見ると…文章にするとややこしい…春子の楓への想いは友情より百合に近いかな…

日曜日 夕焼け…空にマーブリング

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋市の最低気温と最高気温です。 ん?先週のコピペ? もうね、寒くて朝お布団の中で丸くなってましたよ。 最近は夜も寒くて、10月なんですけど、ガスストーブ出しましたよ。 これ、多分新記録です。 電気ストーブ…

水曜日 寒い!

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋の最低気温と最高気温です って、日曜日のコピペ? 寒いボケは置いといて、今日も最低気温が夜に出てます。 この寒さで早くもストーブ出しましたよ。 これまではお風呂上がりに扇風機つけて涼んでましたが、今…

火曜日 シキザクラ…慣れた?

シキザクラ #02 2話目にしてCG作画のキャラの動きに慣れたんでしょうか、前回より違和感は無かったですね。 それはともかく、物語りの大筋が掴めてきました。これ、異界の者と戦う戦隊ヒーロー物だったんですね。 今のところ戦隊は4人なので、あと一人加わるんでし…

日曜日 寒い!

気象庁ホームページより 唐突に貼ったのは今日の名古屋の最高気温と最低気温です。 注目するのは寒気が入って来てるので、日没後は気温が下がって最低気温が朝ではなくて夜に記録してる事で、20時40分現在で15.0℃と寒いです。 これが平年の10月の気温なんです…

木曜日 鉄道の日

今日の名古屋は秋晴れの良い天気でしたけど、最高気温は27.7℃と夏日で、やはり10月らしくない陽気でしたねぇ。 それはともかく、今日10月14日は1872年(明治5年)に新橋~横浜間に日本で始めて鉄道が開通した事を記念した鉄道の日です。 因みに以前は鉄道記念日と…