気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

重箱の隅をつつく

けいおん!! 4話
京都在住の唯たちが京都へ修学旅行に行くお話し(笑)
高校の修学旅行は2年生で行くんじゃないのか?
基本的にアニメでは鉄道関連のシーンは残念な作画になるんだけど、さすが京アニだけに新幹線の描写も素晴らしい。
だがそれは一般的であって、Aパート冒頭の走行シーンでは、架線柱の架線を支持するブラケットの位置が高い、黄色に黒十字の標識は、駅で列車が停止する限界を示す標識だから本線上に立植されない。京都駅ホームでのSEで18番線と聞こえるが、京都駅新幹線ホームに18番線は無い。帰路に乗車してたのはN700系だけど、N700は車体重量を軽くするため窓を小さくしてるから、あれでは窓が大きい…などなど「鉄」的には重箱の隅をつつきたくなる描写だった。
京アニだけに京都駅のSEは、実際にホームで録音するとかして拘って欲しかったなぁ(笑)
エンドクレジットにJR東海京阪バスMKタクシーがなかったけどいいのかなぁ。
京都駅の駅名表示板にJRマークがないのはその為か。