気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 植物ブログ…桜はまだだけど、野草は逞しい

今日の名古屋市は概ね晴れの天気で最高気温も21.9℃と心地良い一日でしたが、夜になったら寒くて、最低気温の12.1℃は21時10分に観測されてます
f:id:okinawa-rail:20240401220557j:image(気象庁ホームページより)
多分今は更に下がってるんじゃないかな?

そんな天気の話しで始まるとこの先は鉄道ブログになりますが、ここのところ鉄道ブログが続いてたので、今日は植物ブログにしましょうか。

まずはこちらから
f:id:okinawa-rail:20240401220736j:image近所の公園の桜です。
名古屋市は先週の木曜日に桜が開花しましたが、近所の公園の桜の木は遠くから見てもピンクっぽく見えないので、昨年夏頃から公園横の道路で水道管とガス管の更新工事が行われていて、歩道も掘り返したので、地下茎が影響受けて咲かないのかな?と近くまで見に行ったら
f:id:okinawa-rail:20240401220828j:image
f:id:okinawa-rail:20240401220929j:imageまだ固い蕾の状態でした。
因みに満開になるとこんな感じです。
f:id:okinawa-rail:20240401221020j:image昨年の満開状態です。

f:id:okinawa-rail:20240401221434j:image
f:id:okinawa-rail:20240401221459j:image別の桜の木ですこの桜の木の近くでは工事してなかったので、ちらほらと咲いてます。

f:id:okinawa-rail:20240401221543j:image同じ公園内に咲いてる芝桜です。
こちらの方が満開状態ですね。
f:id:okinawa-rail:20240401221629j:imageこちらも同じ公園内に咲いてる花で、サンデーリップルでしょうか。
そのそばに自生したのか植えたのかは分かりませんが、ちょっと気持ち悪いけど、目を引く植物です。
f:id:okinawa-rail:20240401221707j:imageこれ何でしょうか?
野草の勉強しましょうと何度か書いてますが、未だにしてません(笑)

でも、これは知ってます
f:id:okinawa-rail:20240401221744j:imageムスカリです。
このムスカリくん、実に逞しくてアスファルトの隙間から咲いてるんですよ。
f:id:okinawa-rail:20240401221822j:image自宅マンションの門柱の下のアスファルトの隙間から毎年咲いてるので、春の楽しみの一つです。
ムスカリ自体は小さいので、スマホで撮るとピントが合わせ難くて
f:id:okinawa-rail:20240401221908j:imageこちらは壁にピントが合ってしまいました(笑)

自宅マンションの草生した生け垣に自生してる名前を知らない可憐な花です
f:id:okinawa-rail:20240401222113j:image咲いてるのはこんな場所でf:id:okinawa-rail:20240401222004j:image雑草に負けない逞しさに萌えてしまいます。
上の2枚を撮影したのは先週の28日木曜日ですが、30日土曜日にはf:id:okinawa-rail:20240401222555j:imageこんな状態になってました。
f:id:okinawa-rail:20240401222841j:image傍らにはムスカリくんも頭出してます。
最後はこちらで締めましょう

f:id:okinawa-rail:20240401222958j:imageセイヨウタンポポです。
これも自宅マンションの敷地内の防犯の為に敷き詰められてるバラストの隙間から咲いてます。
よっく見るとバラストの隙間からは小さな野草と言うか雑草が生えてるので、雑草の逞しさには見習うべきところがあります。

これ、以前にも書いてるかもですが、雑草の様に生きたいと行ったら、高山植物の方が良いと言った友人がいます。

手厚く保護されるからかぁ~!

それでわ~