気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 ゆゆ式…あ〜面白かった!

ゆゆ式 最終回
アイスクリームにジャムって美味しそう。これやってみよ。
いゃあ、面白かったですよ。最終回らしくないけど、いい最終回でしたねぇ。何気にサービス満載でしたし。唯のお胸は確かに大きくなってますよ(笑)
今回はいわば水着回で、よくあるパターンが最終回って事で相川さんのグループといっしょに海に行くとか、海で合流するとかなんですけど、それをやらない所に非常に好感が持てました。  ゆずこグループと相川さんグループの、敵対はしてない、でも凄く仲が良いって訳でもない。そんな微妙な距離感がなんとも言えないんですよ。それを最後まで保ってくれて嬉しかったですねぇ。
この作品ってメインキャラの中の人は若手だけど、ほんの少し喋るだけのキャラの中の人が豪華過ぎですよ。いつぞやは雪の神様の声が野島昭生さんだったし、ふくの神がチョーさんでしょう…全12話で男性キャストがこの二人だけってのも凄くね?…今回も相川さんママが植田佳奈さんで、岡野弟とお母さん先生の電話相手が加藤英美里さんですからね。 植田さんはまだ後ろ姿ながらキャラが描かれてましたが、加藤さんなんて、弟は影だけで、電話相手に至ってはキャラの姿すら無いんですから(笑) そう言えば唯ママのかかずゆみさんもキャラの姿なかったな。
普段と変わらないままで終わったんですけど、ラストに流れた曲の効果もあってか、ちょっと「来る」モノがありましたよ。あれで普段と同じED曲だったら涙腺溢れてるかもしれません。あのED曲ってなんか「来る」んですよねぇ。
それにしてもラストに流れたあの曲良いわぁ〜 よし、サントラ買おっと。
エンドカードは最終回らしく三上小又先生でした。唯の顔に「EXIT TUNES」がモロ被りして、唯がそれに怒ってるみたいで可笑しかったです。そして「ありがとうございました」のコールにはちょっと来ました。あれはズルいです。
このゆゆ式は原作を知ってた事もありますが、十分に楽しめました。原作を上手くシャフルし、足らない所はほんの少し付け足す程度で原作の雰囲気を損なわなかったのも良かったですよ。 実は今回は半分近くが原作とは季節が真逆なんだけど、上手くアレンジされて、原作を見て初めて季節が真逆だったのに気が付くくらい違和感が無いんですよ。もっとも単に私が忘れてるだけかもしれませんけどね(笑)
まだまだ書きたい事があるけど長くなるからここらで締めますが、何も考えずに気楽に見れる日常物はホントに良いですよ。
ね。
最後になりましたが、スタッフならびにキャストの皆様お疲れ様でした。とっても楽しかったです。
うん、面白かった。
以上!!