気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 ハヤテのごとく!…長かった。

秋クールのアニメは見るのが4本だけなので買ったはいいけど積みっぱなしだったハヤテのごとく!のアニメ第1期を見てたんですけど、全13巻、全52話は流石に長かったですね。多くて1日に2話程度で見れない日もありましたから、見終わるまで1ヶ月以上かかりましたよ(笑)
ハヤテのごとく!はアニメから入って後から原作を読み始めたから放送時はあんまり違和感無かったけど、原作を読み込んだ現在で改めて見てみると、第27話〜第39話の第3クールは要らないですよ(笑) アニメ第1期は半分近くはオリジナルストーリですが、オリジナルの中にも原作要素は盛り込まれてましたけど、第3クールは原作を完全無視して訳分からない執事バトルなんてやってましたからね。製作サイドもそれが原作組には不評だってのが分かってるのか、第39話の予告でハヤテが「次回からは原作ファンも納得のストーリ展開になります」みたいな事を言ってて可笑しかったです。
実は第1期を見る前に第2期も見てた…順序が逆ですが…のですが、第2期は原作準拠で面白かっただけにオリジナルは大切だなぁってのを実感しましたね(笑)
完全オリジナルの第3期も原作要素の無い話しはつまらなかったからなぁ。
…って第3期は原案が畑先生だから、それをつまらないって言ったらハヤテのごとく!がつまらないって事じゃない。
あれあれ!?
さて、第2期、第1期と見たから次は第4期を見るかな。
ん!? 第3期は?
やはり見ないんだ(笑)
それでは。

追記…第2期のスタッフでアテネ編アニメ化してくれませんかね。