気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 ひだまりスケッチ×ハニカム…ひだまり荘って意外と安普請

ひだまりスケッチ×ハニカム 第10話
ゆのは午前6時に起こされたけど、12月なら午前6時はまだ暗いです(笑)
ひだまり荘があるのは東京近郊だったと思うけど、東京近郊で12月2日にあそこまで積もるほど雪が降るだろうか。あれ十数センチは積もってるでしょ。東京でそれだけ積もるのは、冬よりも春先だと思うんですけど。
春先になると関東の南岸を発達した低気圧が通過して、それに寒気が引き込まれて雨ではなく雪になり、時として東京は大雪になると天気の本で読んだ事があります。
因みに名古屋周辺は北西方向に日本海からの雪雲をせき止めてくれる背の高い脊梁山脈が無いから、寒気が強いと日本海からの雪雲がダイレクトに流れて来て、12月上旬でもそこそこ積雪します。先日も岐阜市で13センチ、名古屋でも3センチ積もりましたからねぇ。
さて今回の話しも原作で見た覚えがありません(笑) 19日にいよいよ原作第7巻が発売されるから、購入して確認しないとです。
宮子は乃莉や沙英の部屋での会話が聞こえるんだね。 第1話でも思ってたけど、ゆのの部屋からヒロの包丁の音が聞こえたり、沙英のファックスの音が聞こえたりしてるから、ひだまり荘って結構な安普請なんじゃないかと(笑)
ところで、宮子が俳句を読んでるけど、先週の武装神姫でも神姫が俳句読んでたよね。何気にリンクしてませんか?
後半は智花が遊びに来るんだけど、乃莉と智花がお互いに名前で呼んでるのには驚きましたよ。二人はいつの間に知り合ってたんでしょうか。前作にそんな話しあったかなぁ…「ほしみっつ」も見ないといけないなぁ。
それにしてもひだまり荘の面々って、事ある毎に一つの部屋に集まるんですねぇ。一人が大好きな根っからのぼっち属性の私は、絶対にひだまり荘には住めないや(笑)
さて次回はアニメ誌…ぶっちゃけメガミマガジンですが…によると、なにやらゆの達が牛丼先生の自宅を訪問するみたいで、サブタイトルからすると、どうやら牛丼先生の部屋の片付ける話しではないかと。 これアニメで見たかったから今からすんごい楽しみなのですよ。どれだけ面白く脚色してくれるんでしょうかねぇ。
てな事でワクワクしながらまた来週!
追記…私が期待してるとかなりの確率でつまらないんですけどね(笑)