気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 のんのんびより りぴーと…夏海は栗ちゃん

のんのんびより りぴーと 第6話
蕪羅亭魔利威がいる。
鶏の真似をしながら「こんなに暑いと鶏になりたくなるねぇ」と言ってる夏海は、じょしらくのマリーでした(笑)
それはともかく、今回は原作落ち穂拾いとオリジナルの組み合わせかと思ってたら、Cパートの花火の件は、後で原作本を見たらしっかりあったからビックリしました。
その花火ですけど、蛍って意外と子供っぽいところ…実際子供なんですけど…があるから、花火が無いと知った時はわんわん泣いてたんでしょうねぇ。そんな蛍も見てみたいわぁ。
話しは前後しますが、手動式ポンプの井戸ってすっかり見なくなりましたよね。母方の実家のお墓に手動式ポンプの井戸があって、子供の頃はその井戸で水を酌むのがお墓参りでの楽しみだったのですが、いつの間にか単なる水道に変わっててガッカリした覚えがあります。
Bパートでは虫取りをしてる夏海を見てたら不意にスケッチブックの栗ちゃんこと栗原渚を思い出しました。彼女も地面の穴に棒きれ突っ込んで虫を釣ってましたからね(笑)
真面目な話し、虫や小動物とか野草に詳しい夏海は傍若無人さを取り除いたら栗ちゃんになるんじゃないかな。
さて次回は何やら夏海が「飛び込めぇ」って言ってるから第1期のOPで川に飛び込んでるシーンがありましたが、それを「回収」するんですかね。あとれんげがひかげに無茶ぶりしてるけど、これは原作に無かったから…たぶん?…またオリジナル回ですかね。
そうそう、一穂さんはホタルがいた池に夜一人で行ったらしいけど、あんな彼女…あんなって(笑)…でも一人で感傷に浸る事があるんでしょうか。そんな一穂さんも見てみたいわぁ。
それでは。