気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 城下町のダンデライオン…今週は2話連続放送

城下町のダンデライオン 第10・11話
今週は先月1回休止したのでその遅れを取り戻すべく10話11話と連続放送でした。
双方共にハートフルで良かったけど、10話のBパートはちょいと底が浅かったかなと。原作通りならお話しに深みが出て良かったでしょうが、Bパートだけでは尺が足らないだろうなぁ。
続く11話、Aパートは原作にあったけど、Bパートはオリジナルでしょうか。大雨で町が孤立してるって、昨日は茨城県で鬼怒川が大雨で決壊して、放送中には宮城県に大雨特別警報が発令されるわで、ちょいと洒落になってません。
てか、よく放送したよな。
大雨特別警報発令はともかく、鬼怒川が決壊したのはキー局基準で放送の半日前で、作品が納品された際に内容をチェックして大雨で村が孤立する描写があるのは把握してるはずだから、被害状況を鑑みて放送は急遽延期する事も出来たと思うんだよね。
それにしても茜は幼い頃はおてんばだったんだねぇ。友達を守る為とは言え家屋一軒半壊させるとわ。あと国王夫妻ラブラブだねぇ。10人目が出来てもおかしくないよ(笑)
さて次回は最終回ですが、何やら投票みたいです。原作は単行本を読んだだけでミラク本誌は読んで無いから最新の話しがどうなのか定かでは無いので詳しくは知らないけど、少なくとも単行本には投票なんて無かったし、チラッと見たミラク本誌は葵の能力が暴走しかかってたから、そこから投票に進むとは思えないので、オリジナル展開ですかね。
そもそもアニメと原作では投票の時期が変わってますからね。
はたして誰が次期国王になるんでしょうか。それとも投票結果はうやむやにして第二期への期待を持たせて終るのか(笑)
うん、色んな意味で次回が楽しみです。
それでは。