気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 えとたま…音速丸じゃない(笑)

えとたま 第捌話
違うアニメが始まった(笑)
いや、笑い事じゃなくてね、何時もとは違う雰囲気のアバンにえとたまとは思えなくて、何かのゲームのCMかと思いましたよ。今年の春からテレビ愛知は時間きっかりに…1時05分からなら05分00秒から…始まるので辛うじてアバンと分かるけど、以前みたいに放送開始前に2分間CMがあったら編集で確実に消してますよ(笑)
あ〜ビックリした。
ところで今回はメイド喫茶干支から始まりましたが、ここの店長、神化した姿はニニンがシノブ伝音速丸じゃないですか。声が若本紀夫さんじゃないのが実に惜しいです(笑)
さて脇の話しばかりで本筋に中々触れられないけど、今回は真面目で扱いがめんどくさい(笑)午の干支神ウマたんが主役でした。
干支神は何らかの仕事をしてるのですがウマたんはタカマガハラ記念メイド喫茶干支 店長カップと舌を噛みそうな名前のレースを仕切ってるのですが、これは干支神界では大切な神事だけど神様が見てるテレビの神視聴率がガー下がりで視聴率1%を切ると打ち切りになるので、長ったらしいレース名を連呼して必死でアピールします。
中の人も大変だ(笑)
その必死にアピールする中でも何時のまにかレースから映像ソフトの話しになって見るだけで映像ソフトを買わないから業界がダメになるなんてメタ発言があるのは相変わらずです。
因みに私はオーデオコメンタリーが付かないと映像ソフトは買わないですね(笑)
そんな必死なアピールにも関わらず干支神達はやる気が無いので店長が優勝者には何か願い事を叶えると言ったから干支神達はあれやこれやと妄想を始めるのですが、タケルに恋するメイたんの妄想が乙女で可愛かったですよ。でもそのまま妄想し続けてレースリタイアになったのには笑ってしまいました(笑)
そのレースは開始早々飛び入り参加したニャアたんのマシン、ハンマーが暴走してピヨたんとウリたんに激突し二人は弾き飛ばされて、ピヨたんは三歩歩いてそれまでの事を忘れてリタイア、ウリたんに至っては自分のマシンのロケット噴射で焼かれて死亡してしまいました。
ウリたん、やはり死亡キャラなんですね(苦笑)
開始早々にリタイア者が出たレースはドラたんとシマたんがトップで引っ張るのですが大人の事情でリタイアさせられ(笑)、他の干支神もイヌたんとキイたんのクラッシュに巻き込まれて次々リタイアします。そして残ったのはニャアたんとウマたんだけになるのですが、ニャアたんはこのレースで優勝しても干支神になれないと知るやレースを放棄してしまいました。
おいおい。
このままでは視聴率が無くなりタカマガハラ記念メイド喫茶干支 店長カップ…マジ長ったらしい…は打ち切りになってしうとウマたんは急遽レースを干支魂バトルに変更してレースを続行するのですが、もう少しでゴールってとこでウリたんのマシンが現れてコースを破壊してしまいました。
もうこれで終わりでございますとウマたんは諦めたけど、諦めの悪い(笑)ニャアたんは自らのマシンを足場にジャンプして暴走するウリたんマシンを掴み見事ゴールし、神視聴率もニャアたんのど根性バトルで持ち直して史上最高の40%を記録したのでございます。
…と以上が今回の展開ですけど、先週がのんびりとした総集編で、登場人物も実質タケルとニャアたんにシャアたんの三人だっただけに、久しぶりのフルメンバーでタケルが突っ込みに忙しいほどのハイテンポで面白かったですよ。
ところで今気が付いたけど、レースの神視聴率が年々落ちてるってのはF-1中継を皮肉ってるんじゃないですかね。アバンの曲もT-SQUAREのTRUTHっぽかったし(笑)
F-1、以前は各GPをフジテレビが地上波で放送して、鈴鹿GPは生中継までしてたけど、えとたまが初めて放送された15年は各GPは地上波での放送が無くなり、鈴鹿GPは辛うじて深夜帯放送されたけど、今年はBSフジですら深夜の放送も無くなりましたからね。
もうF-1は現地に行くか、有料のCSでしか見れませんよ。
あれ?何か話しが大きくズレましたね(笑)
さて、来週のサザエさん…じゃなくてえとたまは、ピヨたんが主役みたいです。
ピヨたんはチュウたんほどじゃないけどニャアたんを敵視してるので、一騒動ありそうですよ。何かタケルと結託してるし。
てな事で次回も楽しみなのですです。
それでは。