気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 魔女の旅々…注釈必要?

魔女の旅々 第9話

「この作品には一部刺激的な表現が含まれます。 児童及び青少年の視聴には十分ご注意ください。」

いきなり何の事やらですけど、上記の注意文は今回のアバンで13秒間表示されたテロップの全文なんですけど、全年齢向けの作品でこんなテロップは初めて見ましたよ。


今回は珍しく事前に公式で粗筋を見て、そこでもでも似たような注釈が書かれてたので、一体どんな猟奇的なシーンが有るのか? もしかして地上波では画面が暗くなるとか、音声だけとか、或いはNice Boatになるのか!?とドキドキしながら見てたのですけど、そんなに猟奇的なシーンは無かったですよ。


あれで冒頭に書いた注釈が入るなら、リゼロなんて地上波じゃ放送出来ませんよ(笑)


今回注釈が入ったのは、この作品を可愛い魔女が旅先で様々な人と出会うハートフルな作品だと勝手に勘違いしてて、シリアスなシーンがあると発狂するのが多いから、製作側が過剰反応した結果だとしか思えませんねぇ。


何か今回は本編の感想を全く書いてませんけど、どんな猟奇的なシーンが有るのか?と見てので、内容殆ど頭に入ってません(笑)


さて、次回はどんな展開でしょうかね。


後で公式を見てみましょう……と書きたいところですけど、先週公式見たらめっさ重かったので、もう公式はいいです(笑)


見ない方が今回みたいに余計な事に気を取られずに見れますからねぇ。


それでわぁ~