気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 部屋が有機溶剤臭い…何処から臭うのやら

唐突ですけど、自室内が有機溶剤臭いです。

以前にもそんな事がありまして、部屋に入ると中が有機溶剤臭かったんです。
最初は北風に乗って板金工場から車の塗装の臭いが漂ってるのか?と思ったけど、どーもおかしいのですよ。

自室にはかつて旅客機プラモ製作に夢中になってた名残でスプレーカラーが段ボール箱に入れて保管…放置とも言う…されていて、その箱の辺りが特に臭うので、もしやと箱を開けると強烈な有機溶剤臭が放たれたました。
これはどうした事かと調べたらスプレー缶のひとつが底が腐食して中身が駄々漏れで、段ボール箱の外側にまで滲み出てる状態でした(゜ロ゜)

そりゃ臭うわなぁ。

幸いにも中身が駄々漏れになるまで腐食したのは一つだけだったのですが、くまなく調べたら小さな穴が有るのか有機溶剤が滲み出してセメダインみたいに固まってるのもあったのですよ。

それから数年また、そんな事が起きてるのかと思い調べてみたら、やはりスプレー缶の継ぎ目から微妙に溶剤が滲み出して、セメダイン状になってるが1本有りました(笑)

笑い事じゃない。

で、それは継ぎ目の上にセロハンテープを張り、更にその上に今話題の養生テープを重ね張りしてあり、匂いを嗅いでも養生テープの匂いしかしないので、有機溶剤臭の元はそのスプレー缶ではありません。

一体どこから臭うのやら。

フェルトペンの匂いにも似てるので、インクの匂い?紙の匂いも混ざってる?

て事は本から?

確かに本も山積みになってはいますけどね。
ベッドの横で程好い高さになってて、スマホ&メガネ置き場になってます(笑)

匂いの元はこれか?

これらも一度整理しないと、どーかすると汚部屋になってしまいます。

それでは。

追記…匂いと臭い、二つの漢字が混在してますが、一応使い分けてます。