気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 満月…出始めの月は巨大。

今日の月は月齢15.0の満月です。

名古屋…と言うか濃尾平野の東には猿投山などの山々が屏風のように列なってるのですが、この稜線の向こうから巨大な満月が上がってくるのが見えました。

月って上がって来る時は凄く大きいんですね。初見ではそれが何か分からず、なんだ!?あれ?とビックリしましたねぇ。

勿論撮影する事は出来なかったので、イメージ画像として夏に撮影した猿投連山を貼りましたので、想像して下さいませ(笑)f:id:okinawa-rail:20191112215741p:plain
左側の低くなってる辺りから、巨大な月が上がってきました。


一方日没後の夕焼けの残像の中に光り輝く星が二つありました。
一つは宵の明星、金星なんですけど、もう一つはなんでしょうか?

後でネットで調べてみましょう。

気になったら直ぐにネットで調べられるんですから、便利な時代になりましたよ。
私が子供の頃は学校の図書室か、図書館まで行かないと調べられなかったですからねぇ。

ただ、ネット上には平気で嘘を書いてるのもいるし、嘘どころかウィルス仕込んでるのもいるので、サイトを開くのには十分注意しないといけません。

サイトを開いた途端に「おい!こいつぁヤベェぞ、直ぐに閉じな!!」とMcAfeeに助けられる事が度々ありますから。

それでは。


追記
はてなダイヤリーを含めて10年間白紙のままだったプロフィール画像にヘッダーとアイコンを設定したら、自分のブログじゃないないみたい(笑)