気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 名古屋駅定点撮影…変わりすぎです

今日は午前中は良い天気でしたが、夕方には厚い雲が拡がり、夜には雨が降ってました。

そんな前置きとは全く関係の無い名古屋駅定点撮影写真です。


先ずはこちらから。f:id:okinawa-rail:20200320003534j:plainf:id:okinawa-rail:20200320003607j:plain
上の写真は1981年頃に撮影したのですが、どうやら松本清張の 点と線 の東京駅の4分間を意識して、第5ホームから第1ホームまで列車がいないのを撮影したようですけど、左側に103系がいるし(笑)、そもそも東京駅の4分間は、頻繁に列車が出入りする東京駅で4分間だけどのホームにも列車がいないってのを描写してるので、どのホームにも列車がいないのは日常茶飯時の名古屋駅では意味がないです(笑)

一方下の写真は今月に第5ホームから同じアングルで撮影しましたけど、第4ホームには乗務員詰所が設置されたので見通せなくなっていて、名古屋駅と説明しないとどこの駅なのか分からなくなってます(笑)


次は新幹線ホームです。f:id:okinawa-rail:20200320003654j:plainf:id:okinawa-rail:20200320003724j:plain
上の写真は1994年6月頃に新幹線ホーム14番線で撮影した100系です。
背景には当時名古屋駅前で唯一の高層ビルだった名古屋ターミナルビルがあるだけで、空がとても広いです。

下の写真は今月に新幹線ホーム14番線から同じアングルで撮影したN700系ですけど、分かってはいましたが風景が変わりすぎです。

在来線ホームほどではありませんが、ここでもJRセントラルタワーズが存在感を放ってますよ。



その在来線ホームの変貌ぶりが分かるのがこちらです。f:id:okinawa-rail:20200320005703j:plainf:id:okinawa-rail:20200320005754j:plain
上の写真は1981年に撮影しましたけど、高層ビルは名古屋ターミナルビルが1棟だけなので空が広いですが、下の写真は昨年6月の撮影ですがJRセントラルタワーズが城壁のように聳えていて圧倒的な存在感を放ってます。

ラストはオマケです。f:id:okinawa-rail:20200320003942j:plainf:id:okinawa-rail:20200320004008j:plain
上の写真は91年頃に第1ホーム1番線に停車中の211系0番台です。
下の写真は先月に同じ場所で撮影…といきたいのですが、このブログで度々書いてますけど、第1ホームはJRセントラルタワーズ建設時に画面左側へ移動して、上の写真を撮影した場所が現在の1番線の線路になってるので、いくら1番線が閉鎖中だからとは言え線路に下りて撮影する訳にはいかず、売店の奥にある階段の位置…ホーム下の通路は変わってませんから…を参考に撮影しました。


定点撮影は以上ですけど、最近は妙に定点撮影に填まってるのですけど、物理的に撮影不可能な場所も増えてきてるのですよ。

例えばこちらですけどf:id:okinawa-rail:20200320020804j:plain1983年に第5ホーム12番線の岐阜方先端付近で撮影しましたけど、現在この場所はリニア工事でホームが無くなって、同じアングルでの撮影は不可能になってます。f:id:okinawa-rail:20200320021229j:plain
上の489系は下の写真の青緑色の重機の辺りで撮影してます。


そんな状況ですけど、撮影可能な場所があれば撮影して紹介したいと思いますので、乞うご期待?


だから何で疑問系なん?


それでは。