気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 土筆…生けてみました。

今日もそこそこ良い天気で、夕方にはオレンジ色の綺麗な夕陽が見れました。

でも夕陽に向かって車を運転してると夕陽で信号が何を現示…鉄オタの言い方です…してるのか分からないので、危険が危ないです。

マジな話し信号器のLED化を促進して。
電球式だと夕陽と重なると全く見えません。


さて、そんな前置きとは関係ないですけど、毎年春先の食の楽しみの一つに家の近くで摘んだ土筆の卵とじがあるのですが、今年はその土筆が見当たりません。

正確にはあっても数本で纏まった数は生えてないのですよ。

生えてるのはスギナばかりなので今年はスギナで生えて来たのか、あるいはもっと早くに生えてスギナになったかでしょうかねぇ。


むうぅ~


で、数本では卵とじに出来ないので生けてみました(笑)f:id:okinawa-rail:20200317215541j:plain

最初は2本だけでしたが、2本じゃ寂しいのでf:id:okinawa-rail:20200317215623j:plain
名も知らない野の花も追加してみました。

黒バックに折り目があるのは気にしたらダメです(笑)


今年は土筆の卵とじ食べられないのかなぁ。


子供の頃は家の周りは田圃や空地ばかりなので土筆が取り放題で土筆の卵とじは飽きるくらい食べてたんですけどね。


そう言えばスーパーに菜の花は売ってるけど、土筆は売ってないよね。


何で?


それでは。