気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 宇崎ちゃんは遊びたい!…日本語は正しく。

宇崎ちゃんは遊びたい ! 第6話

「きもだめし たい」なのか「きもだめ したい」いのかどっち?


っていきなり何の事やらなんですけど、今回のサブタイトルは「夏だ!海だ!きもだめしたい!」なんですが、前半分は良いとして、後ろ半分は「い」が一つ足らないから「きもだめし たい」なのか「きもだめ したい」なのかが分からなくてイラッとしましたね。

日本語は世界に数多ある言語の中でも上位に位置する美しい言葉なんですから、おかしな造語を乱発せずに正しく使って欲しいですよ。


最近の若者の言葉の乱れは目に余る……いや、この場合は耳に付きますね。

なんでも「ヤバイヤバイ」って、何がヤバイんだよ。


これ、子供でもそうですから、親はもっと子供の言葉使いを注意しろと言いたくなります。


あれ!?これって宇崎ちゃんの感想なのに、日本語の乱れの話しになってますよ。


仕切り直そう!


……と感嘆符まで打ってまで仕切り直してみましたけど、今回の感想は宇崎ちゃんのお胸が兵器でスイカな事ぐらいで他には無いのですよ(笑)

冗談は置いといて、サブタイトルと、大学3年生の夏休みって、就活で忙しくて遊ぶ暇無いんじゃ無いの?ってのが気になって、内容が半分も頭に入ってこなかったんですよ。

なので、次回何をやるのかも思い出せません。


なんか宇崎ちゃんが大人になるような事言ってましたけど、どういう事?


気が向いたらクソ重たい公式でも見ましょうか。


それでは。