気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 日間賀島の島のり…なぜピアゴに?

今日も朝から良い天気でしたねぇ。

ん!? 昨日のコピペ?(笑)


そんな天気の話しもそこそこに今日の本題はこちらです。f:id:okinawa-rail:20201208223851j:plain
これは愛知県の三河湾にある日間賀島の特産物の「島のり」で、そこいらの味付け海苔とは違って大変美味しい海苔で、お気にな海苔なのですが、日間賀島の他では知多半島、豊浜の魚広場か中部空港ターミナルビル内の売店くらいの限られた場所でしか入手出来ない代物で、最近は中部空港にも行ってないので、ここ数年は口にする事がなかったんですよね。


で、久しぶりに食べたいなぁ…と思ってたら今日近所のピアゴの乾物コーナーに置いてあるじゃないですか!


もう秒で手にしてましたね(笑)


中部空港で買う時には最低でも3個は買ってたので、今日も3個…と思ってふと値札を見ると450円じゃないですか。それを見て「高っ!」って我に返りました。


中部空港では1個350円くらいで売られてたし、暫く買って間に値上がりしたのかしらん?と知多半島で老舗の海産物店「まるは食堂」のホームページを見ると1個378円なので、明らかに高いです。


ピアゴへの委託手数料が入ってるんですかね。


因みにアマゾンや楽天よりは安いです。


とは言え知多半島まで行かなくても買えるので、1個だけ買ってきました。


この島のり、思えば何年ぶりでしょうか。

最後に食べたのはかかりつけの調剤薬局…何故か売られてたんですよ…で買ってからだから2年くらい?と思いながら食べたら、なんか味付けが変わってるような気がしました。


以前よりも薄味になったような……


私の味覚が変わった?


それとも海苔の味が変わった?


海苔の味が変わったならちょっとガッカリですねぇ。


それにしてもなして急にピアゴで売られてたんでしょうね?

日曜日にはなかったんですよ。


あれかな、中部空港の売店に卸してたけど人が居なくて売れないからピアゴとかのスーパーに卸すようになったんでしょうかね。

だとしたらコロナの影響なので、素直に喜べませんねぇ。


なんか複雑です。


それでは。