気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 マジックアワー

今日の名古屋の最高気温は29.8℃でしたが、湿度が81%あったので、相変わらず蒸しってましたね。

雲が多めでしたけど、夕方には雲も少なくなって綺麗なマジックアワーになりました
f:id:okinawa-rail:20210915220458j:image
f:id:okinawa-rail:20210915220527j:image
f:id:okinawa-rail:20210915220547j:image同じ写真ばかりのように見えますけど、2枚目と3枚目は飛行機が飛んできたので連写したら翼端のアンチ コリジョン ライトの点滅が撮れました。
f:id:okinawa-rail:20210915220627j:image上と同じ場所ですが、拡大なしの最大画角です。
f:id:okinawa-rail:20210915221044j:image場所を若干移動しました。

 

これだけなら何時もの夕焼けブログと同じなので、最近私の中で飛行機がブームになってるので、マジックアワーと言うか夕陽の中で撮った飛行機の写真を貼っておきましょう。

撮影年順に貼るので、空の明るさはバラバラなのはご承知おき下さいませ。


f:id:okinawa-rail:20210915221545j:image1992年9月 名古屋空港

ホノルル行きのJL83便で、当時は出発が18時頃だったので、今頃の時期はマジックアワーの中で撮れました。


f:id:okinawa-rail:20210915221801j:image1993年12月 東京羽田空港

ほぼ無風なので、大都会東京の汚れた大気で視界が悪くて、太陽光も青い光が大気中を漂う汚染物質で拡散してオレンジ色だけが残ってます。一見すると綺麗ですが、実は大気が汚れてる証拠なんです。


f:id:okinawa-rail:20210915230001j:image1994年5月 大阪伊丹空港

背後は六甲山で、今では中腹まで開発が進んで住宅の灯りで眩いばかりですが、当時は造成中で住宅は無かったです。


f:id:okinawa-rail:20210915230256j:image1995年11月 東京羽田空港

この日は大気が澄んでいて、丹沢山地と富士山がシルエットになってました。それを活かしてカメラを頑張って手持ちしてシャッタースピードを遅くして機体を流したのですが、流し過ぎました(笑)

 

もう少しで飛行機消えるよ。

 

f:id:okinawa-rail:20210915230713j:image2005年9月 中部空港

伊勢湾の対岸の四日市の灯りが綺麗だったので、やはりそれを活かしてカメラは手持ちで機体を流してます。


f:id:okinawa-rail:20210915231041j:image2005年10月 中部空港

湿った南風で見通しが悪くて太陽も適度に霞んでましたね。
太陽の位置からするともう少し明るいですが、カメラがマイナス補正し過ぎてます。

でも結果オーライです。


f:id:okinawa-rail:20210915231740j:image2005年11月 中部空港

上の写真と同じ出発時刻のキャセイパシフィック航空の香港行きです。
1ヶ月違うと当然ですけど太陽が沈む位置も変わってきます。

 

夕焼けの中で撮った飛行機の写真、適当に選んでもこれだけあるのですから、鉄道よりは絵にしやすいのでしょうかね。

鉄道でも少しは夕焼けの中で撮ったのがあるので、機会があれば紹介しましょうか。

それでは。