気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 溜まる洗濯物と夕焼け空

洗濯が出来ない~!
っていきなり何の事やらですけど、現在自宅マンションは大規模修繕中ですが、ベランダには出れたので、ベランダに置いてある洗濯機は使えて部屋干しが出来たのですが、今週はベランダ内の外壁塗装で、ベランダに一切出れなくて、ベランダに置いてある洗濯機が使えないんですよね。

洗濯物が溜まる溜まる。家族全員下着がピンチです(笑)

コインランドリー使えば良いじゃないって思われるかも知れませんが、私、コインランドリーは使いたくないんですよね。

だってほら、今は例えばレンタルDVDを借り物を扱う意識が欠落していて返却口に乱暴に放り込む、スーパーのカートをサイズが違う置き場に無造作に置いたり、カート置き場に戻すのが面倒くさいから駐車場に置きっ放しにする…店員でもないのに何度カート整理したり置きっ放しのカートをカート置き場に移動させた事か…スーパーのゴミ箱に家庭ゴミどころか、使用済みのオムツを捨てるなど常識が無くて自分さえ良ければ他人の事なんざ知るか!ってのばかりじゃあないですか。そんな奴らが何洗ってるか分からないじゃあないですか。

血液や体液、汚物が付いた衣類やシーツとか、犬猫の毛がいっ~ぱい付いたペットシーツも平気で洗ってそうなんだもの。


そんなコインランドリーは使う気にはなりません。

 

それはともかく、今日の名古屋は良い天気でしたね。最高気温も22.7℃と今の時期らしい気温でした。

それは良い天気は夕方まで続いて綺麗な夕焼け空で、5時にはお家にいたから夕焼け散歩に行けたので、ここからは懲りずに夕焼け空の写真を貼っていきますよ。

と、その前にこちらから
f:id:okinawa-rail:20221020000628j:image見ての通り“ひっつき虫”です。
河川敷に群生して、最初はオナモミだと思ったのですが、実が大きくて毛が少ないので、オナモミを駆逐して絶滅危惧種に追い込んだ要注意外来生物に指定されてるオオオナモミだと思われます。

オナモミだ、珍しい!と思ったけど、絶滅危惧種が身近にある訳ないですね。

では改めて夕焼け空にいきますよ。
特に記す物以外はキャプション無しです。
f:id:okinawa-rail:20221020000738j:image
f:id:okinawa-rail:20221020000756j:image

ここでちょっと比較写真です。
f:id:okinawa-rail:20221020001100j:image
f:id:okinawa-rail:20221020001117j:image上の2枚は今日
f:id:okinawa-rail:20221020001217j:image
f:id:okinawa-rail:20221020001237j:image
f:id:okinawa-rail:20221020001304j:image
f:id:okinawa-rail:20221020001332j:imageこの4枚は今年の4月で(上2枚と下2枚は撮影日が別です)撮影場所は今日とほぼ同じなので、太陽が沈む位置の違いが分かるかと思われます。

で、思ったんですが、この場所は太陽が北西寄りに沈む春分の日から秋分の日の間に撮った方が良いですね。


では引き続き今日の夕焼け空です。
f:id:okinawa-rail:20221020002125j:image
f:id:okinawa-rail:20221020002144j:image
f:id:okinawa-rail:20221020002203j:image
f:id:okinawa-rail:20221020002241j:image
f:id:okinawa-rail:20221020002259j:image似た様なのばっかりですけど、今日も綺麗で、何時までも見てたかったです。

てか、見てたからマジックアワーも撮ってるんじゃない(笑)

では最後はこちらで締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20221020003254j:image
f:id:okinawa-rail:20221020003315j:image撮影日は今日じゃないですが、夕陽とススキを絡めてみたのですが、スマホで撮ってるからから2枚目は合成写真に見えます(笑)


今週の金曜日は定期検診で医者のハシゴする(笑)ので、今週は明日までです。

 

あと1日頑張ろ。

 

それでは