気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 雑談…台風接近

今日の名古屋の最高気温は32.2℃で、台風14号の影響か蒸しってましたね。

その台風14号が接近して台風の外側の雨雲がかかって明日は雨になるとの予報が出てたので、今日は3日分の買い物をして来ましたよ。

我が家は土曜日はカレーかハヤシ、日曜日は魚、月曜日は中華と夕食の献立がパターン化していて、日曜日に買い物に行き日曜日のお魚と月曜日の中華の具材を買うのですが、明日は雨の降りがどの程度か読めなくて買い物に行けない事も想定して急遽献立を変更、今日と明日を入れ替えて、今日お魚にして、明日はハヤシにして、月曜日のは変更なしで、今日のお魚と月曜日の中華の具材を買いに午前中スーパーまで行って来ました。
あ、今日予定してたハヤシはレトルト…夏場は痛むのが早くて翌日まで残せないからレトルトです…なので木曜日に購入済みです。

今日はスーパーで駅弁フェアが開催されてた事もあって、久しぶりに土曜日に行きましたが混んでましたね。

 

午後から雨が降り出す予報でしたが、全く降らないので、台風で暫く歩けないからと夕方は夕焼け散歩して来ました。

夕焼け散歩と言いつつも出るのがちょっと遅かったので、空はこんなでした。
f:id:okinawa-rail:20220917220011j:image明るい所もあるので
f:id:okinawa-rail:20220917220132j:image残照でこんな感じにならないかしらんと期待しましたが、太陽が沈む方向は雲が厚かったようで、最後はこんな空になりました
f:id:okinawa-rail:20220917220408j:image
f:id:okinawa-rail:20220917220454j:imageスマホにプリインストールされてるカメラだと感度がオートなので勝手にISO800くらいに明るくしてしまうので露出をマイナスにしましたが、やり過ぎました(笑)

先にちょっと書きましたけど、もう少し早くお散歩に出たら下からの残照に雲が照らされてこんな空が撮れたかもしれません
f:id:okinawa-rail:20220917221240j:image
f:id:okinawa-rail:20220917221256j:image

こんな空になる事もありました
f:id:okinawa-rail:20220917221439j:imageこれ青空のネガ反転じゃないです。空全体が雲で覆われてる所に残照が反射して不気味オレンジになった空です。

ここまではいかなくてももう少し変わった空にならないかな?と粘りましたけど、結局はそのまま暗くなったので、こんなのを撮りつつお家に帰りました
f:id:okinawa-rail:20220917221956j:image
f:id:okinawa-rail:20220917222016j:image上は国道302号矢田川大橋。下は矢田川の側に建ってるマンションと水面に反射してるマンションの灯りです。
スマホにプリインストールされてるカメラだと感度がオートなので露出をマイナスにしてもISO1200くらいの明るさになるので、アプリで入れたカメラで矢田川大橋はISO400、水面に映るマンションはISO800で撮影したら良さげになりました。

ラストは夕焼け~夜景繋がりで、こちらで締めましょう
f:id:okinawa-rail:20220917222911j:image
f:id:okinawa-rail:20220917222926j:image今週の月曜日の夕焼けですけど、この日の夕焼けは綺麗でしたね。

今度の台風14号は日本列島を縦断するコースで、名古屋は危険半円に入るので、明日はベランダの飛ばされそうな物をお家の中にしまいましょう。

それでは。