気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 台風一過…雲ざんまい

今日の名古屋は東海沖を迷走復活台風14号が通過したので、朝は雨が降ってましたけど、午後からは台風一過…台風一家じゃあないよ…の青空が拡がってきましたね。f:id:okinawa-rail:20210919000440j:image
f:id:okinawa-rail:20210919000511j:image
f:id:okinawa-rail:20210919000543j:image自宅ベランダからで、1枚目の直上の空は青空でしたけど、南東方向の空(2~3枚目)は台風の最も外側の雲が残ってました。 

撮影時はTシャツ短パンの部屋着を着ていてたので、何時もなら着替えるのが面倒くさいからと、ここで雲を撮るのはおしまいになるのですが、今日は珍しく電線が無いスッキリした空が撮りたかったので、外出着に着替えて近くの河川敷まで雲を撮りに行って来ました。

でもね、雲に近付き過ぎたので、ベランダで撮ったような感じにはならなくて、単に雲で覆われた空になっててガッカリしました。

 

よほどガッカリ感が強かったのか、その空は撮ってません(笑)

 

とは言えせっかく出て来たんだからと、雲を撮りながら河川敷をプラプラしてました


f:id:okinawa-rail:20210919002147j:image
f:id:okinawa-rail:20210919002212j:imageまずは定番の高圧送電線鉄塔と空のコラボです。

 

f:id:okinawa-rail:20210919002355j:image
f:id:okinawa-rail:20210919005339j:image北西から西方向の空は青空が拡がってました。

台風一家…違うよ、台風一過は爽やかな感じがしますけど、台風が残していった熱い空気と強い日射しで暑かったですね。

因みに今日の最高気温28.4℃で、午後3時に記録して、夕方5時でも27℃ありました。


f:id:okinawa-rail:20210919003020j:image東の空です。台風の最外縁の雲と青空をいっしょに撮りたかったので、送電線が入らないように送電線の真下から撮ってます。

 

巨人、現る
f:id:okinawa-rail:20210919004523j:image自分の影なんですけど、思いのほか伸びてたので、ビックリしました(笑)

 

あとは東の空ばかりなので特にキャプション無しです。
f:id:okinawa-rail:20210919005557j:image
f:id:okinawa-rail:20210919005621j:image
f:id:okinawa-rail:20210919005649j:image
f:id:okinawa-rail:20210919005711j:image
f:id:okinawa-rail:20210919005735j:image

今日の夕焼けです
f:id:okinawa-rail:20210919005829j:image雲の下が残照で金色に輝いてました。

 

夜になると急に涼しくなりましたね。

こういうのは秋らしいです。

 

満月には早いですけど、今日は月も綺麗で、月を見ながら虫の音を聞いてると癒やされますね
f:id:okinawa-rail:20210919010335j:image小ささ過ぎて何がなにやらですが、今日の月です。

月の上に小ささな小ささな点が写ってますが、確か木星のだったかな?

 

明日は天気が良いので洗車するかな。

台風の雨は塩分をたっぷりと含んでるので、早めに洗わないとね。

それでは。