気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日…土曜日だけど書くのは木曜日の事だったり

今日の名古屋市は朝はお日様がニコニコって顔を出してましたけど、お昼頃から曇って午後3時頃には雨が降り出しましたね。

雨の降り出しがちょっと早いので、明日はお昼頃に雨止むかな?


そんな今日の天気の話しをしながら書くのは木曜日の事だったりします。

私、月に一度の定期検診で内科クリニックに行くのですが、いつもは月末の金曜日なんですが、今週の金曜日は翌日が祝日で休みになるのでめちゃ混みだろうと予測してその前の日の木曜日にしたんですよ。

で、木曜日の10時頃に行ったら駐車場が空いてたので、やっぱ今日にして正解だったなとクリニックに入ったら待合室は満席でした。

あれ?

更に昨日は待合室では待てなくて処置室で診察待ちしてる患者や発熱してクリニック外の待合室で待てる患者さんも居たので、診察が終わって院外薬局に行ったらテレビからはお昼の番組が流れてましたね(笑)

まさか昼過ぎるとは思わなかったですね。

連休前だから木曜日も混んでたのかなと思いましたけど、そこのクリニックは木曜日は午前診だけだったのを忘れてました(笑)

なる程、だから混んでたのか。


さて、話しはがらりと変わりまして木曜日は全休だったので、夕方から散歩を兼ねてイオンまで行って来たので、久しぶりに雲とか夕焼けの写真を撮ってきたので、ここからはそれらをダラダラと貼っていきましょう。

先ずは夕焼けと言いつつ花からです(笑)
f:id:okinawa-rail:20230430002428j:image
f:id:okinawa-rail:20230430002450j:image公園に咲いてた名前を知らない花です。
f:id:okinawa-rail:20230430002518j:image
f:id:okinawa-rail:20230430002545j:image自宅マンションに咲いてるムラサキツユクサです。
f:id:okinawa-rail:20230430002615j:image
f:id:okinawa-rail:20230430002637j:imageこの子…野草をこの子呼びです…は雑草の隙間から咲いてるんですよ。
なんて逞しいんでしょう
f:id:okinawa-rail:20230430002703j:image
f:id:okinawa-rail:20230430002719j:image川の堤防上に咲いてるムラサキツメクサです。
もう少しすると群生します。その時にまた撮りましょう。
f:id:okinawa-rail:20230430002743j:image河川敷に群生してるシロツメクサです。
やっぱり今年は早いです。


f:id:okinawa-rail:20230430002813j:image
f:id:okinawa-rail:20230430002830j:image
f:id:okinawa-rail:20230430002847j:image
f:id:okinawa-rail:20230430002908j:image
f:id:okinawa-rail:20230430002931j:image空を見上げたら巻雲が良さげだったのでパチリパチリと。

f:id:okinawa-rail:20230430002956j:image夕陽に輝く堰堤です。

f:id:okinawa-rail:20230430003053j:image
f:id:okinawa-rail:20230430003123j:imageいつもの橋の上からの夕陽です。
かなり北西方向に沈むようになりました。今は養老山地の北端に沈みますが、夏至の頃には伊吹山の向こうに沈みます。
私的には正面寄りに沈む秋の夕陽の方が好きですね。
f:id:okinawa-rail:20230430003416j:image10月29日撮影
撮影位置が違いますが、鈴鹿山地の向こうに沈むのがお分かり頂けるでしょうか?

締めはいつもの場所で残照です。
f:id:okinawa-rail:20230430003920j:image

明日の雨はいつ頃止むかなぁ。

それでは。