気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 夕焼けブログ…久しぶりの夕焼け散歩

暑い!!

っていきなりですが、今日の名古屋市の最高気温は38.2℃でした
f:id:okinawa-rail:20230813010615j:image(気象庁ホームページより)
とは言え予報では39℃だったので、ちょっと拍子抜けでした。

冒頭に暑い!!と感嘆符を二つ付けてますが、38.2℃なら屋外でも大丈夫かも知れません。
その根拠はこちらの写真でf:id:okinawa-rail:20230813010649j:image
f:id:okinawa-rail:20230813022729j:image
f:id:okinawa-rail:20230813022753j:imageこれは2001年8月に名古屋空港で撮影したJALドリームエクスプレス21で、この日は北西風が卓越してたので、滑走路運用は北西方向に向かって離着陸するランウェイ34だったので、ファイナルアプローチは名古屋空港の素敵撮影ポイント エアフロントオアシスで撮影出来たのですが、8月で北西風が卓越するって事は名古屋空港の北西側には伊吹山を筆頭に1000メートル級の山々があるので、その山々から吹き下ろす乾いた熱風でフェーン現象が発生して、この日も38℃を超えてました。
そんな中で着陸前から離陸まで、2時間くらい屋外にいたので、38℃なら大丈夫かなぁ?と思うですよ。

因みに着陸と離陸は撮影ポイントを変えていて、機動力重視で原付バイクで空港に行ってるのですが、余りの暑さに頭がぼ~っとしてて、頭に被ってる帽子をヘルメットと勘違いして、
f:id:okinawa-rail:20230813010811j:image
f:id:okinawa-rail:20230813010832j:image離陸を撮影後に帰る際に暫くノーヘルで走ってました。

あれ?ダメじゃん(笑)

22年前でそれなので、歳を重ねた今ならもっとダメかもしれません。

やはり外にですお家で過ごした方が良いですね。

なので、今日は最も暑い時間帯は室温30℃の自室で扇風機だけでお昼寝してました(笑)

いやね、クーラー付け寝てると起きた時にめっさ身体が怠いのでクーラーは使用しないんです。

 

お昼寝から起きた後はDVD等を見て夕方からは気温32℃ありましたけど、久しぶりに夕焼け散歩に行って来たので、ここからは今日の本筋の夕景をダラダラと貼っていきますよ。



f:id:okinawa-rail:20230813010946j:image
f:id:okinawa-rail:20230813011005j:image高圧送電線の鉄塔と積乱雲を絡めてみましたが、今一つですね。
f:id:okinawa-rail:20230813011038j:image木々が生い茂る公園で撮ったみたいですが、河川敷からです。川辺に自生した木々が育って雑木林になってます
f:id:okinawa-rail:20230813011109j:image川の中の堰堤の踊り場にスマホ置いて画面が見にくいので、ピントが合うピピって音を頼りに撮りましたが、空はすっ飛んでますが、リフレクションは良さげになりました。
f:id:okinawa-rail:20230813011146j:image
f:id:okinawa-rail:20230813011207j:image青空に積乱雲は夏の定番ですが霞みが多いので今一つ萌えないです。
f:id:okinawa-rail:20230813011231j:image唐突に向日葵です。
全体的にバランスが悪いのでトリミングして向日葵だけにしようかとも思いましたが、向日葵の両脇に咲いてる花が向日葵の従者みたいで、カットするのは惜しいので、ほぼ原版のままです。

何時も夕焼けポイントの国道302号矢田川大橋です
f:id:okinawa-rail:20230813011336j:image積乱雲が面白い形になってました。
f:id:okinawa-rail:20230813011550j:image沈みゆく夕陽と絡めてみました。
先端が切れてますが、16:3で撮れば雲の先端まで入る事に今気が付きました(笑)
この積乱雲は小牧市ゲリラ豪雨を降らせてる雲で、f:id:okinawa-rail:20230813011635j:image中心が白くぼやけてるのは雨柱ですね。
f:id:okinawa-rail:20230813011710j:image青空に白い雲ですが、映えを良くする為に“お化粧”したのを白状します。
f:id:okinawa-rail:20230813011747j:image
f:id:okinawa-rail:20230813011811j:image今日の日没ですが、建物の向こうに沈むのは今一つ萌えないです。
8月の下旬頃になると左側に薄らと見える養老山地の向こうに沈みます。
因みにこの場所で最も萌える夕陽は、鈴鹿山脈の向こうに沈む秋の夕陽ですねf:id:okinawa-rail:20230813011849j:image10月下旬に撮影してますが、同じ矢田川大橋の上で撮影したとは思えないくらい2ヶ月半で太陽の沈む位置が北西から西へ移動するのが面白いです。
f:id:okinawa-rail:20230813011934j:image
f:id:okinawa-rail:20230813011952j:image日没後は残照と高圧送電線の鉄塔との絡みです。BGMはバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」で←分かる人はニヤリとして下さい(笑)
まぁねぶっちゃけ新世紀エヴァンゲリオンの旧劇場版の実写シーンきっかけなんですが、でもあれは冬の景色なんですけど、冬は太陽が南西に沈むので、この場所で冬には残照をバックに高圧送電線の鉄塔は撮れないです。

締めは何時もの場所と住宅街の残照です。
f:id:okinawa-rail:20230813012311j:image
f:id:okinawa-rail:20230813012331j:imageとても台風が接近してるとは思えない夏のマジックアワーです。

明日はまだなんとか天気は持ちそうですが、明後日以降は大荒れになりそうです。
名古屋市は台風の危険半円に入るので
f:id:okinawa-rail:20230813012405j:image(ウェザーニュースより)
台風対策は明日の内に済ませてしまいましょう。

それでは。